• ベストアンサー

外国の社債(BBB程度)の買い方

外国の社債(普通社債、転換社債、ハイイールド債))に関心を持っております。 大手の証券会社等のHPで売り出し債券をチェックしておりますが、なかなか見当たりません。(あまりリスクの高いものは扱わないという事なのでしょうが・・)。 ハイイールド投信という形では所有しておりますが、「個別」の会社の債券を持ちたいと思って降ります。 どこかで買える方法とかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rootad
回答No.1

野村證券などの大手証券では外国債券の取り扱いはしていると思います。ちなみに、私は格付BBBではなかったかもしれませんが、野村證券さんで取引していますが、既発債券から新発までかなり多くの債券を案内してもらっています。 参考URLのところでも大手証券会社の支店に口座を開設すると色々案内してもらえたり、多くの債券があるなどと説明されていますので、一度支店に問い合わせてみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.saiken-tousi.com/finance/buy_major.html
kaz209
質問者

お礼

お回答頂きましてありがとうございます。 そしてお礼遅くなりまして申し訳ございませんでした。 早速まずは、私が主に取引をしている証券会社に問い合わせてみました。社債としてはGEのみしか在庫がないとの事でした。ま~、GEに関しては昨今の金融危機で投資価値としては微妙ではありますが、ホームページには載っていませんでしたので、紹介してもらって新鮮な感じが致しました。意外と問い合わせてみるものなんですね~。 あと、まだ時間がなく他の証券会社には問合せていませんが、週明けにも聞いてみたいと思います。 あと素朴な疑問ですが、もともと外国では社債や転換社債のような債券は発行していないんですかね~。(そんなはずはないと思うんですがね~)。例えば日本の企業に例えれば、コスモ石油、鹿島、日立建機、三菱地所、日清オイリオ・・(これらは全てB格)。日本ではそれらの外国企業債券を「ハイイールド投信」という形で販売していますが、個別販売ってもともとが少ないんですかね~。 ま~、そういう事も含めて週明けにも野村を中心に聞いて見たいと思います。 ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。