• 締切済み

海外上場している日本企業の株式購入

株について素人なので的外れな質問だったらごめんなさい。 NTTのようにNY証券取引所にも上場している企業の株を買う場合、東証とNYどちらからの購入も可能なのでしょうか? 例えば、同じ企業銘柄でも東証の株価よりNYの株価が安いから、どうせ同じ予算ならNYで買った方が株式保有数が多くなる、なんてことはあり得るのか、 が知りたいことです。 拙い質問で恐縮ですが、ご教示をお願いします。

みんなの回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

>>同じ企業銘柄でも東証の株価よりNYの株価が安いから >>どうせ同じ予算ならNYで買った方が株式保有数が多くなる、なんてことはあり得るのか あったらどうなると思いますか? NYで買って東京で売る事を誰も考えます。 そうなると、需要と供給の原則から株価は上がり 結局は元に戻ります。 参考URLはADR(米国預託証書)各銘柄の相場を見る事が 出来るサイトです。 NTTの場合20ドル前後です。しかし、上段にある倍率を見ると 200倍です。これを換算するには  20ドル×200×110円=44万円 目先の相場に惑わされていませんか? 東京の時間外に取引をしたいならナイター取引を検討するのが 得策だと思います。 →http://www.monex.co.jp/visitor/shohin/kabushiki/yakan/index.html 上記はナイター市場を開設しているマネックス証券のナイター取引の 説明ページです。マネックス証券以外も参加している証券会社が ありますからそれらを検討するのが得策では? ただし次の欠点があります。 ・私設市場で参加者が少ない。 ・相場は主要市場の終値1本で取引する。 時間は夕方5時30分~夜11時59分まです。 ニュースを先取りした売買に時々使いますが、希望通りには 約定してくれません。それでも、何件か約定して得したことがあります。 因みに、買った株は何もしなくても翌日に売買に使えます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tetsuya-stock/adr.html
bonbon1197
質問者

補足

ありがとうございます! 分かりやすい説明で大変参考になったのですが、 「倍率」とは誰が何の目的で決めるものなのでしょうか? NYSEでNTT株を1株買うには、結局20ドル×110円ではなく 20ドル×200倍×110円が必要、ということでしょうか。 だとすると、何故あえて20ドルに見せているのでしょう? 素人の質問で何度もすみません・・・

回答No.2

株価変動及び為替のこと。 といえ、光が国内25万のときUS光7万(円換算)でしたけど。 もっておけばすごいことになってたなぁ・・・なんて思ってました。

bonbon1197
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます!

回答No.1

株価については調整を入れればほとんど変わらないはずです。 安ければ買っても良いでしょう。 外国口座を開設する必要がありますので、やってください。 もちろん買えます。それを国内に移動売買する場合はいろいろと手続きが居るようです。

bonbon1197
質問者

補足

「調整を入れる」とはどういう意味でしょうか? 株価の違いが生じないよう誰かが何かを行うのですか?

関連するQ&A

  • NY上場の日本企業の株価と計算方法。ADR値について。

    質問です。たとえばNYと東証に上場している日本企業の株を持っていたとします。すると、当然ながらNYの株価と東京の株価は同値になるはずですよね。すると、NYの株価を参考にしながら東京での値動きを見れば、ポジションがとりやすい。そこで、NYの個別銘柄の株価はどうにやって知ることができますか? それと、株価はADR値(円換算値)に近づこうって働きがあるようですが、そのADR値はどこを見てどのように計算すればいいですか? 素人質問で恐縮です。

  • 外資系企業の株式上場について教えて頂きたい

    株式に関しての知識が薄く、見つかりません。 教えて頂けるとありがたいです。 コヴィディエンジャパン株式会社という会社は東証一部上場企業ではないのでしょうか? ニューヨーク証券取引所にはCovidien Ltdとあるのですが東証では私が探した限りでは見つかりません。 もしかしてニューヨーク証券取引所に上場させていると東証には載らないのでしょうか? グループではあるけれども別の会社になっているので東証に載ると思っていたのですが思い違いでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありません。 教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 中小企業の株価 上場って何?

    日本には星の数ほど多く株式会社があります。だけど、上場している株式会社は極僅かで、数%と聞いたことがあります。殆どの株式会社は、上場していない、しかも、資本金の少ない中小企業だと聞きました。(記憶違いかもしれない) んで、株価ってあるじゃん。これは上場した株式会社だけの概念ですか? トヨタとかドコモには株価があって、毎日変動しているんでしょう。トヨタの株は野村證券に売っていて、1株千円で百株買うのであれば、十万円を差し出して、昔は紙の株券を百枚受け取るのでしょう。(今は完全に電子化されてるみたいですが) でも、上場してない株式会社は星の数くらい多くあって、株式会社なんだから株式を発行してますよね?その株式を誰かが買っていて、ソイツを株主と言いますよね?上場してないのに、どうやって株買うの? 株で儲ける方法は、株価の安い時に株買って、株価の高い時に株を売れば良いと思います。中小企業の株の売買も、こうやれば株主は儲かるの?中小企業にも株価はあるの? 株式会社を経営するには多額の資金を要しますが、銀行から借りるのでは?上場してれば株主を募って株を売っても良いのでしょうが、中小企業からすると上場は高いハードルみたいで、株よりも銀行ですよね?株式を全く発行してない株式会社も多いのでは?それを株式会社と呼ぶのはイマイチですけど。 上場とは、株式市場(例えば野村證券)に株式が売り出される事である。株価とは、上場した株式の時価。正しい?

  • 株式上場について

    私の会社は東証2部上場会社です。経営陣は将来1部上場をしたいと考えている様です。 (1)1部上場をした場合会社や従業員にどんなメリットがあるのでしょうか? (2)株式を上場した時ご祝儀相場ということで、株価が高めになると聞いたことがありますが、2部から1部上場でも上がるのでしょうか? (3)私は、現在株を持っていませんが、いつか1部上場して株価が上がるなら自社株を買ってもいいかなあと思っています。2部上場の株は、1部上場してからそのまま1部上場の株として売ることができるのでしょうか?

  • 未上場企業なのに株式会社を名乗ってもいいのでしょうか?

    未上場企業なのに株式会社を名乗ってもいいのでしょうか? 銘柄検索しても出てこない会社が株式会社を名乗っているのを見かけるのですが、その場合株はどこにあるのでしょうか?

  • 株式上場について

    大企業だと、たまに大阪証券取引所と東京証券取引所の両方に上場している会社なんかがありますが、このときの両方の株価は同じ値段なんでしょうか?

  • 上場株式について。

    上場株式について。 ジャスダックに上場している株式が、東証一部や二部に上場すると株価はどうなるのでしょうか?

  • 証券取引所について質問

    勉強中です。変な質問だったらすみません。 Q1.現在、東証・大証・名証・JASDAQ・マザーズなど多くの証券取引所がありますが、例えば大証に上場している企業が東証に上場しなおす等、違う証券取引所に上場しなおす(2重に上場するなども)事はあるのでしょうか?その際株価に影響は出るのでしょうか? Q2.同じく東証2部から東証1部に変わった場合等、保有している株価には影響は出るのでしょうか?

  • 東証一部上場企業って何ですか?

    大学生になるのに『東証一部上場企業』の意味が分かりません。 「東京証券取引所で株が売買されてて、なんかもうかってる会社」くらいの イメージしかありません。 「売買されてる・・・だから何?」という感じです。 経済学など全くかじっていない私でも分かりやすいように説明してもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 上場株式と「非」上場株式

    上場株式が証券取引所において売買取引がされることは分かるのですが、どうして「非」上場株式が取引が店頭(証券会社?)で取引可能なのか今ひとつ理解できません。上場するっていうのは日本に5箇所ある証券取引所でおおっぴらに取引OKになるってことで、非上場ってことはそれができないってことですよね?頭がこんがらがります…