• 締切済み

海外上場している日本企業の株式購入

株について素人なので的外れな質問だったらごめんなさい。 NTTのようにNY証券取引所にも上場している企業の株を買う場合、東証とNYどちらからの購入も可能なのでしょうか? 例えば、同じ企業銘柄でも東証の株価よりNYの株価が安いから、どうせ同じ予算ならNYで買った方が株式保有数が多くなる、なんてことはあり得るのか、 が知りたいことです。 拙い質問で恐縮ですが、ご教示をお願いします。

みんなの回答

• HAL007
回答No.3

>>同じ企業銘柄でも東証の株価よりNYの株価が安いから >>どうせ同じ予算ならNYで買った方が株式保有数が多くなる、なんてことはあり得るのか あったらどうなると思いますか? NYで買って東京で売る事を誰も考えます。 そうなると、需要と供給の原則から株価は上がり 結局は元に戻ります。 参考URLはADR(米国預託証書)各銘柄の相場を見る事が 出来るサイトです。 NTTの場合20ドル前後です。しかし、上段にある倍率を見ると 200倍です。これを換算するには  20ドル×200×110円=44万円 目先の相場に惑わされていませんか? 東京の時間外に取引をしたいならナイター取引を検討するのが 得策だと思います。 →http://www.monex.co.jp/visitor/shohin/kabushiki/yakan/index.html 上記はナイター市場を開設しているマネックス証券のナイター取引の 説明ページです。マネックス証券以外も参加している証券会社が ありますからそれらを検討するのが得策では? ただし次の欠点があります。 ・私設市場で参加者が少ない。 ・相場は主要市場の終値1本で取引する。 時間は夕方5時30分~夜11時59分まです。 ニュースを先取りした売買に時々使いますが、希望通りには 約定してくれません。それでも、何件か約定して得したことがあります。 因みに、買った株は何もしなくても翌日に売買に使えます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tetsuya-stock/adr.html
bonbon1197
質問者

補足

ありがとうございます! 分かりやすい説明で大変参考になったのですが、 「倍率」とは誰が何の目的で決めるものなのでしょうか? NYSEでNTT株を1株買うには、結局20ドル×110円ではなく 20ドル×200倍×110円が必要、ということでしょうか。 だとすると、何故あえて20ドルに見せているのでしょう? 素人の質問で何度もすみません・・・

回答No.2

株価変動及び為替のこと。 といえ、光が国内25万のときUS光7万(円換算)でしたけど。 もっておけばすごいことになってたなぁ・・・なんて思ってました。

bonbon1197
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます!

回答No.1

株価については調整を入れればほとんど変わらないはずです。 安ければ買っても良いでしょう。 外国口座を開設する必要がありますので、やってください。 もちろん買えます。それを国内に移動売買する場合はいろいろと手続きが居るようです。

bonbon1197
質問者

補足

「調整を入れる」とはどういう意味でしょうか? 株価の違いが生じないよう誰かが何かを行うのですか?