• ベストアンサー

結婚まで考えた好きな相手が・・・

こんばんは。 ずばり、おしえてください。 すきだった、本当に好きで結婚したい女の子から、 自分は創価学会の人間だ、と言われた。 男として、どうすればいいのでしょうか。 ぼくは、創価学会を知りません。イメージだけから すると、特異という感じです。 それを聞いてから、どうしていいかわかりません。 ぼくも創価学会にはいらなくてはいけないのかと 思ったりします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkiybit
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.3

私だったら相手が宗教関係だったら嫌かもしれないです。 愛があればそんなの関係ない!ってよく言いますが、結婚するということは一生その人と一緒にいなきゃいけないし親もどう思うかですよね・・ 結婚まで考えた相手なのですごく悩んでるかもしれませんが今後についてよく考えたほうがいいと思います。

tabtab9
質問者

お礼

女の子の立場だったらどうなんだろう。 愛と宗教を天秤に掛ける・・・ その表現すらも卑怯な気持ちになる。 今後って、例えば、宗教やからって幸福、不幸の 行く先が決まるわけではないとも思う。 無宗教でも、離婚するやつ、人殺すやつ、ものを盗むやつ。。なにがいいたいんか、わからんごとなった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#15569
noname#15569
回答No.5

親戚が創価○会ですが正直に言って嫌です。 親戚の葬式ではお通夜が始まる1時間ぐらい前から熱狂的な信者はずっと勤行あげて(お経みたいなもの)ましたし。 葬儀場の方はドン引きしていました。 勤行をあげた人がありがたいお言葉とかを話す時に、他の宗教を全否定する発言をして、葬式には縁のある人間が来るのだから違う宗教の方もいるかもしれないのに、その常識のない発言に私は怒りを憶えました。あれから創価○会が大嫌いです。 幸い親が興味ががないので私達にまで強要はしませんが、勤行だけはおぼえろとかいわれましたし、 祖母は聖○新聞を勝手に私の実家に送っています。(入会は子供や私達孫にはすすめませんが) 私は周りには自分達は違うといって理解してもらってますが。 勧誘などで嫌な思いさせられた方は毛嫌いするでしょうね。 あなたの相手自身が熱心な方なら入会をすすめられると思いますし、相手の両親も熱心な場合は入らないと結婚できないかもしれません。 でも、そこまで熱心でないなら何も言われないのでは? 私の熱狂的な親戚は私のいとこの話をしていて(いとこの家も私の家も信者ではない)信者の子といとこが年が近いので結婚したらと皆で笑い話をしていた時、信者達が、でも宗教が違うから無理だと即答して笑ってました。 真っ先に出る言葉がそれかと驚きましたが。 あなたのご両親も気にしない方達ならばいいとは思いますが、相手の家族が熱心でなくても親戚が熱心だと会った時とかにありがたいお言葉が…。 どんなにこの宗教がすばらしいのか、入会をすすめられてもおかしくないですね。 あと葬式や法事とかに戸惑うかもしれません。 全員で勤行を読み上げます。 創価○会の建物(墓とかがある)も納骨で行きましたが、やはり宗教に興味がない人間からすれば異色と思ってしまいます。自分達の宗教がすばらしい発言ですからね。 池○先生のすばらしさとかも語っています。 あなたがすでに異色と思っているのならばこれから余計にそう思うことになると思います。 私は決してこの宗教やあなたの結婚を反対していません。 ただ、実際合った事を言っているだけです。 あなたが知らないと言っていったので信者が親戚にいるので説明してみました。 これを読んでどう判断されるかはあなた自身です。 本当に好きで宗教なんて関係ないなら結婚したらいいと思いますよ。 またこれを読んで宗教の方が不快に思われたのならば申し訳ありません。 私個人の意見ですので流してください。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 不快とかおもうような私のレベルではありません。 (私はそこまで達していません) ただ、どうすればいいかわからない。何と何を比較すればよいのかさえ・・・君より可愛い子ができたから・・ 君より好きな子ができたから・・・いまのぼくは、その回答のほうが、誠実に思える。たかが宗教。。。なぜこだわるという自分と、普通がいいさ、という自分も、今居るのも確か。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.4
tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 こわくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • traviq-ss
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

創価学会・・・。あまり良いイメージはありません。 (学会の方には申し訳ありません) 選挙運動などに関しては、宗教活動のようにそれはそれは熱心に取組んでおられます。当方地方居住ですので、そのような活動は特に異様にうつります。 そちらさんの言われるとおり、特異なイメージは否定できません。 ご結婚は当人同士の自由ですから、ご自分の判断にお任せします。ただ、学会に所属しておられれば、いつか学会の勧誘を受け、入会することになるのではないでしょうか(予想)。 お歳はおいくつか存じませんが、ご両親や友人等にご相談され、判断されたらいかがですか。 以上回答になりませんでしたが。

tabtab9
質問者

お礼

ぼくも、そんな気持ちが強いのです。 わからない・・・分からない気持ちで彼女との接し方が、 さらにわからない状況です。 卑怯と自分で思ったりします。 年齢ですか・・・・いい年です。2人とも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんわ。創価学会ですかぁ・・。 質問者様はお家は仏教ですか?? 私の知り合いの創価学会の女性はやはり創価学会の 男性と結婚されました。 でも、それ以外と結婚してはいけないなどという 決まりは聞いたことはありません。 オウムみたいな犯罪などをするグループなどでも なさそうですし、絶対にだめっていうことはないと 思います☆どうしても結婚したいという意志があれば 不可能ではないはずです。 はっきりした答えができなくてごめんなさぃ(;_・)

tabtab9
質問者

お礼

僕は宗教にはこだわりません。 というか、わかりません。 彼女にはプロポーズはもうしましたが、 プロポーズの後、心がゆれて・・・ 彼女もそれを察知して・・・・ なにかが、ひっかかるんです。。創価学会・・・ アドバイスください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式について

    自分は創価学会に入っています。親がそうなので気づいたら入っていた感じです。なので自分はまったく活動していませんが親は熱心です。 そこで親には聞きづらいので教えてもらいたいんですが創価学会に入っていると一般的な式場とかでの結婚式はできないものなんでしょうか? 彼女のことをおもうとやはり他の人と同じように式も披露宴もしてあげたいんですが…。 ご存じのかた教えてください。

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 彼女の家は神社派です。 彼女のお父さんは神社の信仰が熱心です、そして創価学会が大嫌いなんですが、仮に私が創価学会を脱退しても、自分の親がやってるのは嫌なものでしょうか? 創価学会が嫌いな人って、例えば娘の旦那の親が創価学会だと、 結婚は難しいとか言う親はいますか?

  • 創価学会の結婚式

    友人が創価学会の結婚式をやるそうです。 普通の結婚式とどんなところがちがうんですか? また、お祝い金が創価学会のほうにほとんどもっていかれて、本人たちにはほとんど残らないと、噂で聞きましたが、ほんとうですか?

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 彼女の家は神社派です。 彼女いわく『私をとるか、創価学会をとるか(創価学会を脱会)』と二択を提案してきます。 これってどうしたら上手くいきますか? 私は自分の両親も大事にしたいので脱会まではしないにしても創価学会に名前は残しておけないのかなと思うんですが。

  • 創価学会員の結婚について

    友達(男)が創価学会員なので、結婚相手は創価学会員のほうが良さそうです。 でも、実際には、なかなか良い相手が見つかりません。 相手は学会員ではないけどちゃんとうまくいってる夫婦っていますか? ちなみに私は創価学会にはまったく興味がありません。

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 ウチの親はバリバリの活動家です。 彼女の家は神社派です。 彼女的には、 創価学会は辞めてほしい(脱会届けを出すレベル)、 聖教新聞も購読もやめてほしい、 選挙で公明党を他人に推薦するのもやめてほしい、と言われています。 自分の親も、もう創価学会については無理にすすめないと言います。 これって、自分が創価学会を辞めたとしても、結婚生活は上手くいくものでしょうか?

  • 宗教と結婚

    最近、あることで悩んでいます。それは彼の入ってる宗教についてでです。彼は創価学会に加入しており、尚且つ、彼が住んでる地域一つをまとめるような大きな?役にもついているみたいで、時々、日曜でも忙しくしてます。彼の学会活動に最初のうちはなんとも思いませんでしたし、今に始まったことではないのですが、夜遅くまで会合とやらでメールも返ってこないし電話だって気を使って頻繁に出来ない。毎週、週末は会いたい、デートしたいなぁと思いますがそれが叶っていないのが現実です。(遠恋なので)私なりに色々我慢してきたつもりです。今度は私についてもお話します。私も本当のところは創価学会です。正しくは、そうらしいです。詳しく言うと創価学会に関しては私の祖父母が加入しており、今は高齢になり活動はあまりしてませんがその孫なので一応?創価学会です。両親ともに何も活動してません。俗に言う幽霊部員みたいなもので学会の人と何の関わりも持っていません。集会とやらも行ったことないです。強いて言うならば葬式の時くらいに関わるくらいですかね。自分自身、創価学会と聞くだけであまりいい気はしません。別に何をされたではないですが、やっていることについて疑問や腑に落ちないところがあります。大学がキリスト教だったので洗礼を受けようかと少し考えていますが、別に無宗教でも構わないくらいです。とにかく自分が学会に所属してると言う事実が嫌なのです。彼が創価学会で活動してる事に関しては上記で述べたように、我慢できる部分ではあるので、辞めて欲しいとまでは思いません。信じているものは人それぞれで、それをとやかく言うものではないなと思っているからです長々とすいません。ここからが本題です。私自身、前々からあった結婚願望がここ最近強くなり、今の彼の事が大好なので結婚も真剣に考えています。先日、結婚について話をすると、結婚するにあたって乗り越える壁があると言われたので、なに?と聞くと宗教上問題。と言われました。うすうす気づいてはいましたが本人の口からどれが乗り越えないとだめなのかを聞きたかったのと学会のルール?的なものを知りたいのもあり質問を色々としたら。あれやこれやとショックなことがいっぱい出てきて、将来の子供の事も思うと本当に大好きだけど結婚して宗教ありきで幸せ生活を送れるのか不安で、結婚するのをあきらめた方がいいのか自分の中で葛藤しています。お互いの親にもまだ会っていません。

  • 創価学会員の彼女との結婚

    前にもこちらで意見を頂きました、ありがとうございます。 補足ではなく、新たに書かせていただきました。 彼女は生まれながら創価学会の学会員です。彼女のお母さんは熱心な方で地区の部長さん?などもされてるそうです。彼女も熱心で、仕事で行き詰ったときなどは題目などをあげて頑張ってるみたいです。会合もよく行きますし、地区のリーダーのような感じらしいです。 創価学会と聞いたら、あまり良いイメージを持たない人が多いみたいです。実は自分の母親は一度前に創価学会をしていたことがありました。詳しくは聞きませんでしたが、おそらく入会する前の題目をあげるだけだったのか、今は理由は聞きませんでしたが辞めていると思います。また、母親のお兄さんは凄く毛嫌いしているそうです。 そこで、凄く心配な事で質問させて頂いたのですが、彼女は本当に自分の事を大切にしてくれています。自分の母親は1級の難病持ちで、体調が悪いと知ると、電話をかけてきて心配してくれたり、自分の誕生日やイベント時には10万もするような高価なプレゼントをくれたり、普段でも凄く大切にされてる想いが伝わってきます。僕も凄く彼女の事は大切です。 ですが、いま結婚の話もしているのですが、彼女自身、入会するしないは自由やけど、自分の母親のためにもお祈りしてあげたらどうかな?と彼女や母親から言われました。凄く悩みました。大切な人だけど、学会をやるのはどうなんだろう?と。祈りが通じれば、よくなるから、というのはうたい文句のようです。でも、彼女は勧誘するため、また人を集めるため、お金を集めるため、恋人の自分を勧誘だけで誘うでしょうか? 自分が学会をやってることを親が知ったらどう思うだろうかと思ったのでそのことを彼女に伝えると彼女の母親も今は黙ってたほうがいいんじゃない?それよりも懸命にやって結果が出たらちゃんと言ったらどうかな?と言われました。 また、一番心配なのが、もし結婚したとしたら、熱心な学会の家庭の人らなので、うちの母親やお兄さんにも学会は関わってくるのは当然でしょうか?彼女は夢は家族で学会の思想で辛い困難も乗り越えていけるの事。と言ってましたから、やっぱり彼女も学会には入会して貰いたいんじゃないでしょうか?? 結婚したら、やっぱり学会に関わらなくてはいけないのですよね? なかにはどちらかが学会で結婚される方もいらっしゃると聞いたことがあります。 詳しい方や経験された方、教えてもらえませんか? 自分の意思ではなく、大切な彼女のためだったらと考えて創価学会するのであれば、別れたほうが良いですか? せっかくのめぐり合った大切な人ですから、正直簡単にはそう思えそうにありませんが。。。 よろしくお願いします。

  • 創価学会員との結婚について

    いくつも似たような質問があると思いますが、すごく悩んでいまして、皆さんにアドバイスを頂けたらと思います。少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私は今、大学4年生です。就職も決まり、付き合っている彼女との結婚についても考えています。 私は二世の学会員です。生まれたときに親に入会させられました。はじめは活動というよりはお遊び会みたいな感じでしたが、年齢を重ねるごとに活動は本格的なものとなってきました。 自分ははっきり言って、無宗教です。入会していることにはなっていまますが.... いわゆる幽霊部員で、活動など嫌ですし興味もありません。 ですが、結婚を考えるとやはり、創価学会のことを考えられずにはいられません。 本当は脱会したいのですが、家族も含め、親族も熱心でして親を裏切るような形になるのもと思っています。 彼女にはこのことを伝えています。 やはり、よくは思ってくれません。僕も彼女に嫌な思いをさせたりするのは嫌です。 でも、このまま、曖昧なのはよくないと思っています。 家族は大好きですし、出会った学会員の方々もいい方が多く、決して世間で言われているような悪いイメージだけでないのも分かってはいるつもりです。 ですが、活動は嫌ですし、学会員のままでは彼女や彼女の親にも迷惑をかけていくことになると考えると脱会した方がいいのではとも考えます。 親とこのことについて話し合うのも家族が壊れてしまいそうで怖くて言い出せません。弱い人間だと思うのですが...... いやな思いをさせるなら彼女と別れるなら、彼女のためにも今がいいのでは思っています。 少し皆様に意見やアドバイスを頂けたらと思います。 長文で乱文でしたが、読んでいただきありがとうございました。

  • 創価学会の結婚式

    私はいつになるかは未定ですが、将来的に創価学会の家の方と結婚するつもりでいます。 私の家はちなみに浄土真宗です。 結婚式なのですが、彼氏の家は昔から自分の家で結婚式を挙げているそうなんです。 それは創価学会が何か関係しているのでしょうか? 創価学会の結婚式のやり方があるのでしょうか? 私は全然わからないので、どなたか教えて下さい。