• ベストアンサー

結婚まで考えた好きな相手が・・・

こんばんは。 ずばり、おしえてください。 すきだった、本当に好きで結婚したい女の子から、 自分は創価学会の人間だ、と言われた。 男として、どうすればいいのでしょうか。 ぼくは、創価学会を知りません。イメージだけから すると、特異という感じです。 それを聞いてから、どうしていいかわかりません。 ぼくも創価学会にはいらなくてはいけないのかと 思ったりします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkiybit
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.3

私だったら相手が宗教関係だったら嫌かもしれないです。 愛があればそんなの関係ない!ってよく言いますが、結婚するということは一生その人と一緒にいなきゃいけないし親もどう思うかですよね・・ 結婚まで考えた相手なのですごく悩んでるかもしれませんが今後についてよく考えたほうがいいと思います。

tabtab9
質問者

お礼

女の子の立場だったらどうなんだろう。 愛と宗教を天秤に掛ける・・・ その表現すらも卑怯な気持ちになる。 今後って、例えば、宗教やからって幸福、不幸の 行く先が決まるわけではないとも思う。 無宗教でも、離婚するやつ、人殺すやつ、ものを盗むやつ。。なにがいいたいんか、わからんごとなった。

その他の回答 (14)

回答No.15

こんにちは、貴方と同じ(あ~貴方は独身でしたね!)学会の嫁さんと結婚して20年の経験者です。私の入信、勧誘はしない約束で・・・ 私の経験を話します。 まず、結婚して直ぐに仏壇が義母から到着しました、その後、学会のお寺に連れて行かれ私名義のご本尊を受け取りました、署名するまで数時間の拘束です、この間数人の人が勤行していました、気持ち悪かったです。 次は壮年部、青年部の毎晩の来訪及び電話勧誘です、嫁さんの立場もあるので2・3回行きましたが、知らない人はギョッとするでしょうね。勧誘も暫く大人しくしていましたが、あまりにもしつこいので激怒してしまいました。 それからこなくなりましたが、次は子供に対しての未来部からの勧誘です。このときは丁寧にお断りしました。 当時から夜、週2回の談会、会合に出席する為家も留守にします。最近では聖教新聞5部、中学生新聞、公明新聞でポストが溢れ返っています、ネコのトイレになって助かってますけどね。 ということでウチは夫婦崩壊ですよ。 これらがすべて貴方達にあてはまるわけではないのですが、彼女が何処まで信心してるかによってあてはまる部分もあるとおもいます。 貴方が少しでも学会を知ってみようかな?という気持ちがあれば前向きに考えてもいいとおもいます。 ただ結婚となると両家の家族も絡んできます、最後は葬式、お墓で揉める事にもなるでしょう。 彼女が学会を止めるのがベストですが、よ~く考えて結論を出してください。 最後になりましたが学会には良い人も沢山いらっしゃいます。          経験者でした。

tabtab9
質問者

お礼

彼女は、いつもアパートにはいないですね。 電話しても不在です。 正直、付き合いはながいですが、知らないことが 多いです。彼女は僕のこと知ってるみたいですが。 彼女は、好かれて当然というような会話もします。 たぶん、彼女は熱心だと思います。 心が揺らぎます。その揺らぎが彼女に伝わります。 悔しいとも思います。 宗教のこともさることながら、どうすべきか悩んでいます。このまま消えることも今は可能ですが、結局、いっしょかな、と思ったりします。 いっしょ、というのは、宗教のことで、ぼくが違う女性を 選んだとしても、そのこが完全無垢かといえばそうでないとおもいます。実際、ぼくのほうが社会的には汚れているかも(犯罪とかじゃないですけど)。女の子を片っ端から 振り続けたのですから・・・結局、僕も彼女の前で禊(みそぎ)いれる必要があるかも・・ていう感じです。

  • igarasik0
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.14

知らないから不安になるんです。 それなりに知ってから考えてもいいんじゃないですか? 創価学会がどういうものなのか知らないのなら、別冊宝島225『となりの創価学会-内側から見た「学会員」という幸せ』(宝島社)という本を読んでみることをお勧めします。 ちと古い本ですが、創価学会を内外からレポートしたもので、知人の創価学会員に読ませたら「こんなもんじゃない?」と言っていたのでそれなりに参考になると思います。 (非学会員と学会員の結婚がどーのという話も載っています) 彼らはある種の無邪気さや自分の信仰への絶対的な自信からまわりに迷惑をかけているだけで、基本的には悪い人たちではない(それゆえ余計にたちが悪いとも言えますが)と思います。 結婚するには彼女とその関係者をあなたが大切にできて、そういう人たちがあなたやあなたの関係者を大切にしてくれるかを、彼女と話し合える環境が一番重要なんじゃないかと思う。 古い奇妙な習慣が残っている家柄の娘さんと結婚するようなものと思えばいいんですよ。 あと、創価学会の本部が禁止令を出しているようなことを無自覚にやっている支部もあるそうですから、そういう事項をあらかじめ調べておいて、それをされたら本部に密告をするくらいのことをできるようでないと、ちょっときついかもしれません。 (個人的にはアレな人対策として[宗教戦争の歴史]とか、[洗脳・マインドコントロールの技術]についての知識もあった方がいいとは思いますが、無理だよなぁ)

tabtab9
質問者

お礼

推測だけど、彼女は即結婚という感じで、交渉のよちなし という状況です。いやなら、消えろっていう感じです。

回答No.13

2回目の回答です。他の方の回答に彼女のことを”頭が良くて美人で勤め先も立派”っと書かれてましたが 少し腹が立ちました。そんなこと一番どーでもいいことでしょ?あなたがそんな風に思っている以上、うまくやっていけるとは思えません。肝心なのは、人に対しての思いやりや優しさです。あなたと彼女の信頼関係がしっかりしていれば、学会のことなんて問題外なのでは? 彼女としっかり納得がいくまで話し合って、すべてフェアな状態で結婚を考えられたらいいと思いますよ。今すぐ結婚というわけではないのでしょ?(すみません前回の回答では散々脅しておいて・・。)

tabtab9
質問者

お礼

ちがう。彼女プライド高いもん。 で、nekoさんが、僕の相手の彼女のように思えるぐらいリアルな回答です。 ただ、みんなの意見をきいて、結婚はまだ早いと思う。 ごめん。もうしばらくかんがえさせて。

回答No.12

はじめまして。 私の場合男女が逆で、私が女なんですが 彼と彼の家族が学会員です。 彼は活動等何もしていなく、興味もないそうですが 生まれた時から入っていた為、わざわざ親の嫌がる事(脱会)を するのも面倒らしくそのままきているそうです。 私も質問者様のように色々考えました。 付き合っている内は二人だけの問題ですが 結婚するとなるとそうは行きません。 私も無宗教で学会の事はあまり知りませんし 良い噂を聞きませんので入りたくはありません。 ですが、向こうの親からの勧誘は絶対有ると思います。 「断ってしまって相手の気を悪くしてしまうのではないか、 上手く断れたとしても、孫が生まれた時に また同じような苦労が待っているのではないか」 など考え出したらキリがありませんでした。 両親や彼女の信仰具合などによって色々変わってくると思いますが 結婚しようと思えるほどの人なのだから 今不安に思っていることを打ち明けてみたほうが良いですよ。 何も言われなくて不安だけ募らされたんじゃ 彼女だって反論のしようもないですもんね。 お互い色々あると思いますが頑張りましょ!

tabtab9
質問者

お礼

なんでなのかなあっていう感じです。 ぼくも偉そうな言動はしてません。むしろ犯罪性の性格を もっています(自称) 僕の友達は、もし学会に入ったら友達付き合いは断るとまでいいました。 もういちどいいます。自分は学会の悪口や、自分以外を責める資格などない人間です。その僕がどうして、たかが学会というだけで。。。何なんですか。まったく!

回答No.11

tabtab9さん、こんにちは。fullmoon01と申します。ほとんど活動していない、学会員です。彼女はどのぐらいの信仰度合いなのでしょうか? まったく創価学会のことを知らないのであれば、多少勉強は必要です。それが彼女への理解にも繋がるので。ただ、新興宗教なので、正しい情報を得ることは難しく、情報を選び取る力がtabtab9さんにはないのでは?やはり、直接彼女に聞くのが一番。ただし、「学会に興味があるので聞く」のではなく、「君のことが知りたいから、宗教のこともきちんと聞いておきたい」と前置きをして、質問を思うままにぶつけてみましょう。 tabtab9さんが言うように、「世界一の彼女」だとすれば、人格が良いということですね。学会育ちの人で、あまり良くない印象を持つ人はいません。要するに、ピンだと、とても良い人が多いのです。問題は、仲間を増やそうと周囲の人間を誘うかどうかです。無宗教の人間に対する理解の無い学会人間は、かなり盲目的で、身内は入らなければダメと言ったりしますが、優しい旦那さんだと、籍だけ置いている、なんて人もいますね。まあ、食い殺されるとか、とりつかれるとか、そんなことはありませんから、ぜひ、冷静に分析してください。 わたしのお相手も、tabtab9さんと同じで、ほとんど学会のことも、その他の宗教のことも知りません。また、知りたいとも思っていないようです(^_^; わたしは、彼の前でお経を上げたことはなく、誘おうとしたことも当然なく、宗教話もほとんどしたことがありません。わたしの中に、ほとんどこだわりがないので、話さなくても良いのです。もし、やんないでって言われたらやりません。しかし幸いなことに、細かいことをあれこれ言う人ではなく、結果的にはそのままですよ。 tabtab9さんが、どこまで受け入れるかを、決めれば良いだけです。毎日お経を上げても良いか、学会活動をしても良いか、結婚式は学会の会館で良いか、お墓は学会式で良いか、エトセトラ。嫌なものは断って、彼女が同意すれば問題無し。あとは、彼女の親御さんです。tabtab9さんに無理強いしないか、彼女がtabtab9さんの味方になってくれるか、わかり合う良い機会です。充分に話し合って、どうぞお幸せに。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かるけど分からない、そんな気持ちです。 もうすこし、時間がかかりそうです。 サイトでの情報は不安が募るばかりでした。

noname#19162
noname#19162
回答No.10

こんにちは。叔父に、創価学会の女性と結婚した人がいるので、少しでも参考になればと思い、回答させていただくことにしました。 彼女さんが創価学会だということは、ご家族の方も学会のメンバーである可能性が高いです。まず、彼らの結束力と布教活動って、ハンパじゃなく凄い。。学会の友人がいるのですが、選挙前には頻繁に電話がかかってきたり、いきなり家に押しかけられて署名を求められたりもしました。それって、常識の範囲を超えてますよね。 また、私もよく分からないのですが、冠婚葬祭も「学会式」なるものが存在するようです。冒頭に述べました私の叔父は、相手方の要望で、結婚式だけは仕方なく「学会式」で執り行ったそうなのですが、結婚式なのにお経のようなものを唱えたりして、まるでお葬式のような雰囲気だったそうです。そういったしきたりの違いも、認識しておかなくてはなりません。 叔父の場合は相手方に対して、「自分や自分の身内に、学会のメンバーになることを絶対に強要しない・布教活動をしない」という条件のもとで結婚をしたそうなのですが、質問者様もその辺りは、互いのご両親ぐるみで話し合う必要があります。この1点だけは、必ず守るようにしてもらいましょう。そうすれば、結婚してもそれほど気にならないと思いますよ。参考になれば幸いです。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 あいつのほうが、頭が良くて美人で 仕事も立派な会社でパーフェクトなんです。 たぶん、あいつの1点と僕の100点が同じ 位だと思う。 このまま、身をひくことも考える。。。

  • hyorono
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.9

6です。ダーティーな部分を意識してはいないと思いますよ^^ ダーティーな部分があれば、やめてます。w 意識するのは、「特異」な部分ですね。活動が盛んで、(勧誘や選挙など)力が入りすぎ、一部、人様に迷惑、不快感を与えるという話は、よく聞きます。ほんと申し訳ありません!本末転倒ですよね…。 「この人は、なんて素敵な人なんだろう。こういう人間になりたい。自分もやってみようか…」 こういう勧誘なら、いいですね♪ ダーティーな部分は、ありません。ですが、このように悪いイメージがあることは否定出来ない…。話しづらい気持ち、よくわかります(^_^;) ただ、それだけですよ♪ それと、信心してるからって、事故にも遭う。 してなくても、宝くじが当たる。 じゃあ、なんなんだ!って気持ち、わかります。私も実は宗教ってよくわかりません。 でも、ただ励みになる。自信がつく。元気がでる。 それだけでも、価値があると、今は思います。活動事態は、クラブ活動や、サークル活動と似てるかも♪ わからない事、不信な事、ドンドン聞いてみて下さい! それで、質問者さんが彼女さんを大事に思っている事、絶対通じますよ♪

回答No.8

こんにちはtabtab9さん。私と弟は全く宗教に関心がない(クリスマスを楽しみ、初詣にも行き、葬式は多分仏教式という感じ)人間で、それぞれ信仰を持つ女性と結婚しました。ちなみに弟の奥さんは創価学会で、うちの奥さんはクリスチャン(プロテスタント)です。 結婚前にも全く気にしませんでしたし、両家とも結婚して十年以上になりますが、かわいい子供にも恵まれ大変幸福に過ごしています。宗教のことが問題になったことは今まで一度もありません。 >すきだった、本当に好きで結婚したい女の子から、 >自分は創価学会の人間だ、と言われた。 >男として、どうすればいいのでしょうか。 文章から推察させて頂くとtabtab9さんはそれなりのお歳の方と拝察致します。それならご自身の目をもっと信頼されてもよろしいのではと思います。私は30歳で結婚しましたが、もう歳が歳でしたので、この人なら間違いがないということぐらいは十分に判断できると思っていましたし、実際に間違っていませんでした。 あと結構当初は奥さんに誘われて何回か教会に行ってみましたが、話しを聞いてもあまり興味がわかなかったので、率直に彼女にそう言いました。私自身は今でも宗派に限らず宗教全般に全く興味がありません。それ以降は彼女も特に誘わなくなりました(というか子供ができて忙しくなり、彼女自身もこの頃全然教会に行っていません)。 弟のところも同じみたいです。クリスマスの前には子供へのプレゼント探しに苦労して、正月には人混みの神社に家族で初詣に行き、おそらく私たちが死ねば、仏式の葬式をあげてどこかのお寺の墓地に葬られることになるのでしょう。本当に普通の生活をしてますよ。 ただうちの親は(理由は分かりませんが)弟の結婚前は婚約者の宗教にちょっと違和感があったようです。あと詳しくないので宗教とは関係ないのかも知れませんが、私と奥さんがそっちの方が値段が安いからという理由で仏滅に結婚式を挙げることにした時も、ちょっと渋い顔してましたが(笑)

tabtab9
質問者

お礼

ありがとう。 ますます、わからない。 そんなのあり?っていう感じです。 もう少し、世間並みの感情になるには 時間がかかりそうです。僕の場合。

回答No.7

創価学会・・すみません私もあまりいいイメージがありません。どんな宗教を信仰しようとそれは人それぞれ、自由ですよね。でもそれを他の人にも・・・って言うのはいけません。たとえ結婚したからとか、家族だからって言うのは信仰なのでしょうか? 私にも以前学会のメンバーだった友達がいましたが 彼女たちは入会している事実を隠していました。やましい事がないのなら堂々とするべきです。ある時期になって、話してくれたのですが私はそんなことで付き合いをやめるというのはナンセンスだと思っていたので、そのまま付き合いました。 職場が離れて久しぶりに電話がかかってきたかと思えば、それはなんと選挙活動だったのです。それから別の友達のところはいきなり電話でビデオを見にいっていいかと言われ持ってきたビデオが教祖様(?)のだったり ・・・。っとすみません不安にさせることばかり書いてしまいました。別の友達のご主人(仏教)のお姉さんがやっぱり学会に入っていて、おおもめの末、お姉さんのご主人も学会に入ることになりました。 もしあなたが結婚するなら条件をいくつか出してみてはいかがでしょう。たとえば彼女だけ信仰して、家族は絶対に入らないとか、冠婚葬祭もあなた側の形式でするとか一筆書いてもらうのもいいかも(ヤリスギ?)。 彼女の答えによって判断してもいいと思いますよ。

tabtab9
質問者

お礼

なんか、感じが近いです。 おかれている状況も、 条件、ぼくの条件は、その学会だけです。 たぶん、彼女からの条件のほうが、量、質とも 数段うえです。

  • hyorono
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.6

こんばんは。学会員です。まず、創価学会はただの宗教ですよ!(オウム真理教と比べるのは、あんまりです^^)そして、結婚するからといってあなたが創価学会に入らなければならない、ということはありません。特別な制約はありませんよ。本人、親の希望はあるかと思いますが、質問者さんが嫌なら入る必要は、まったくありません!ハッキリNOと言って下さい。それを、無理強いするようなら問題ですが。 色々、悪いイメージもありますが、それが全てではありませんよ。何より、彼女さんは素敵な人なんですよね?信じてあげて下さい。 まずは、彼女さんと、とことん話し合ってみて下さい。それからです♪

tabtab9
質問者

お礼

彼女は世界一の女の子です。たぶん、もう彼女しかいないです。(年齢的にきついんで) こんな回答もらって、とてもうれしいです。心のどこかで この回答をまっていました。 創価学会のイメージ。。。ふと疑問に思ったのですが、彼女はどうして、創価学会という言葉を告白(暴露)という感じでぼくにいったのでしょうか? もしかして創価学会のかたも、創価学会のダーティな部分を意識しているのでしょうか・・・ぼくは正直、創価学会を良く知らない、ということしか知らないです。

関連するQ&A

  • 結婚式について

    自分は創価学会に入っています。親がそうなので気づいたら入っていた感じです。なので自分はまったく活動していませんが親は熱心です。 そこで親には聞きづらいので教えてもらいたいんですが創価学会に入っていると一般的な式場とかでの結婚式はできないものなんでしょうか? 彼女のことをおもうとやはり他の人と同じように式も披露宴もしてあげたいんですが…。 ご存じのかた教えてください。

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 彼女の家は神社派です。 彼女のお父さんは神社の信仰が熱心です、そして創価学会が大嫌いなんですが、仮に私が創価学会を脱退しても、自分の親がやってるのは嫌なものでしょうか? 創価学会が嫌いな人って、例えば娘の旦那の親が創価学会だと、 結婚は難しいとか言う親はいますか?

  • 創価学会の結婚式

    友人が創価学会の結婚式をやるそうです。 普通の結婚式とどんなところがちがうんですか? また、お祝い金が創価学会のほうにほとんどもっていかれて、本人たちにはほとんど残らないと、噂で聞きましたが、ほんとうですか?

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 彼女の家は神社派です。 彼女いわく『私をとるか、創価学会をとるか(創価学会を脱会)』と二択を提案してきます。 これってどうしたら上手くいきますか? 私は自分の両親も大事にしたいので脱会まではしないにしても創価学会に名前は残しておけないのかなと思うんですが。

  • 創価学会員の結婚について

    友達(男)が創価学会員なので、結婚相手は創価学会員のほうが良さそうです。 でも、実際には、なかなか良い相手が見つかりません。 相手は学会員ではないけどちゃんとうまくいってる夫婦っていますか? ちなみに私は創価学会にはまったく興味がありません。

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 ウチの親はバリバリの活動家です。 彼女の家は神社派です。 彼女的には、 創価学会は辞めてほしい(脱会届けを出すレベル)、 聖教新聞も購読もやめてほしい、 選挙で公明党を他人に推薦するのもやめてほしい、と言われています。 自分の親も、もう創価学会については無理にすすめないと言います。 これって、自分が創価学会を辞めたとしても、結婚生活は上手くいくものでしょうか?

  • 宗教と結婚

    最近、あることで悩んでいます。それは彼の入ってる宗教についてでです。彼は創価学会に加入しており、尚且つ、彼が住んでる地域一つをまとめるような大きな?役にもついているみたいで、時々、日曜でも忙しくしてます。彼の学会活動に最初のうちはなんとも思いませんでしたし、今に始まったことではないのですが、夜遅くまで会合とやらでメールも返ってこないし電話だって気を使って頻繁に出来ない。毎週、週末は会いたい、デートしたいなぁと思いますがそれが叶っていないのが現実です。(遠恋なので)私なりに色々我慢してきたつもりです。今度は私についてもお話します。私も本当のところは創価学会です。正しくは、そうらしいです。詳しく言うと創価学会に関しては私の祖父母が加入しており、今は高齢になり活動はあまりしてませんがその孫なので一応?創価学会です。両親ともに何も活動してません。俗に言う幽霊部員みたいなもので学会の人と何の関わりも持っていません。集会とやらも行ったことないです。強いて言うならば葬式の時くらいに関わるくらいですかね。自分自身、創価学会と聞くだけであまりいい気はしません。別に何をされたではないですが、やっていることについて疑問や腑に落ちないところがあります。大学がキリスト教だったので洗礼を受けようかと少し考えていますが、別に無宗教でも構わないくらいです。とにかく自分が学会に所属してると言う事実が嫌なのです。彼が創価学会で活動してる事に関しては上記で述べたように、我慢できる部分ではあるので、辞めて欲しいとまでは思いません。信じているものは人それぞれで、それをとやかく言うものではないなと思っているからです長々とすいません。ここからが本題です。私自身、前々からあった結婚願望がここ最近強くなり、今の彼の事が大好なので結婚も真剣に考えています。先日、結婚について話をすると、結婚するにあたって乗り越える壁があると言われたので、なに?と聞くと宗教上問題。と言われました。うすうす気づいてはいましたが本人の口からどれが乗り越えないとだめなのかを聞きたかったのと学会のルール?的なものを知りたいのもあり質問を色々としたら。あれやこれやとショックなことがいっぱい出てきて、将来の子供の事も思うと本当に大好きだけど結婚して宗教ありきで幸せ生活を送れるのか不安で、結婚するのをあきらめた方がいいのか自分の中で葛藤しています。お互いの親にもまだ会っていません。

  • 創価学会員の彼女との結婚

    前にもこちらで意見を頂きました、ありがとうございます。 補足ではなく、新たに書かせていただきました。 彼女は生まれながら創価学会の学会員です。彼女のお母さんは熱心な方で地区の部長さん?などもされてるそうです。彼女も熱心で、仕事で行き詰ったときなどは題目などをあげて頑張ってるみたいです。会合もよく行きますし、地区のリーダーのような感じらしいです。 創価学会と聞いたら、あまり良いイメージを持たない人が多いみたいです。実は自分の母親は一度前に創価学会をしていたことがありました。詳しくは聞きませんでしたが、おそらく入会する前の題目をあげるだけだったのか、今は理由は聞きませんでしたが辞めていると思います。また、母親のお兄さんは凄く毛嫌いしているそうです。 そこで、凄く心配な事で質問させて頂いたのですが、彼女は本当に自分の事を大切にしてくれています。自分の母親は1級の難病持ちで、体調が悪いと知ると、電話をかけてきて心配してくれたり、自分の誕生日やイベント時には10万もするような高価なプレゼントをくれたり、普段でも凄く大切にされてる想いが伝わってきます。僕も凄く彼女の事は大切です。 ですが、いま結婚の話もしているのですが、彼女自身、入会するしないは自由やけど、自分の母親のためにもお祈りしてあげたらどうかな?と彼女や母親から言われました。凄く悩みました。大切な人だけど、学会をやるのはどうなんだろう?と。祈りが通じれば、よくなるから、というのはうたい文句のようです。でも、彼女は勧誘するため、また人を集めるため、お金を集めるため、恋人の自分を勧誘だけで誘うでしょうか? 自分が学会をやってることを親が知ったらどう思うだろうかと思ったのでそのことを彼女に伝えると彼女の母親も今は黙ってたほうがいいんじゃない?それよりも懸命にやって結果が出たらちゃんと言ったらどうかな?と言われました。 また、一番心配なのが、もし結婚したとしたら、熱心な学会の家庭の人らなので、うちの母親やお兄さんにも学会は関わってくるのは当然でしょうか?彼女は夢は家族で学会の思想で辛い困難も乗り越えていけるの事。と言ってましたから、やっぱり彼女も学会には入会して貰いたいんじゃないでしょうか?? 結婚したら、やっぱり学会に関わらなくてはいけないのですよね? なかにはどちらかが学会で結婚される方もいらっしゃると聞いたことがあります。 詳しい方や経験された方、教えてもらえませんか? 自分の意思ではなく、大切な彼女のためだったらと考えて創価学会するのであれば、別れたほうが良いですか? せっかくのめぐり合った大切な人ですから、正直簡単にはそう思えそうにありませんが。。。 よろしくお願いします。

  • 創価学会員との結婚について

    いくつも似たような質問があると思いますが、すごく悩んでいまして、皆さんにアドバイスを頂けたらと思います。少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私は今、大学4年生です。就職も決まり、付き合っている彼女との結婚についても考えています。 私は二世の学会員です。生まれたときに親に入会させられました。はじめは活動というよりはお遊び会みたいな感じでしたが、年齢を重ねるごとに活動は本格的なものとなってきました。 自分ははっきり言って、無宗教です。入会していることにはなっていまますが.... いわゆる幽霊部員で、活動など嫌ですし興味もありません。 ですが、結婚を考えるとやはり、創価学会のことを考えられずにはいられません。 本当は脱会したいのですが、家族も含め、親族も熱心でして親を裏切るような形になるのもと思っています。 彼女にはこのことを伝えています。 やはり、よくは思ってくれません。僕も彼女に嫌な思いをさせたりするのは嫌です。 でも、このまま、曖昧なのはよくないと思っています。 家族は大好きですし、出会った学会員の方々もいい方が多く、決して世間で言われているような悪いイメージだけでないのも分かってはいるつもりです。 ですが、活動は嫌ですし、学会員のままでは彼女や彼女の親にも迷惑をかけていくことになると考えると脱会した方がいいのではとも考えます。 親とこのことについて話し合うのも家族が壊れてしまいそうで怖くて言い出せません。弱い人間だと思うのですが...... いやな思いをさせるなら彼女と別れるなら、彼女のためにも今がいいのでは思っています。 少し皆様に意見やアドバイスを頂けたらと思います。 長文で乱文でしたが、読んでいただきありがとうございました。

  • 創価学会の結婚式

    私はいつになるかは未定ですが、将来的に創価学会の家の方と結婚するつもりでいます。 私の家はちなみに浄土真宗です。 結婚式なのですが、彼氏の家は昔から自分の家で結婚式を挙げているそうなんです。 それは創価学会が何か関係しているのでしょうか? 創価学会の結婚式のやり方があるのでしょうか? 私は全然わからないので、どなたか教えて下さい。