• 締切済み

氏名を全部変えるに正当な理由がないのですが

氏名を全部変えるに正当な理由がないのですが、いじめを理由にしてはだめなのでしょうか。  何か良い理由があればぜひ教えてください。 また、苗字、名前のどちらも変えるとなると、世帯全員の苗字も変わりますか。

みんなの回答

• maito21
回答No.1

改名するためには幾つかの条件があります。 http://www.s-kougen.com/meikai82.htm 但し、正答な理由があっても事実確認並びに状況判断されますので受理されるとは限りません。 一般には改名はかなり難しいものと考えて下さい。 (適当な理由を述べても殆どの場合受理されない) また改姓は事実上不可能です。 ご参考まで

参考URL:
http://www.s-kougen.com/meikai82.htm