• 締切済み

浮気に正当な理由が存在すると思いますか?

浮気に正当な理由が存在すると思いますか? 例えば未婚の恋人同士と、浮気相手がいると仮定して、その当事者である3人全員が浮気を了承している場合は、問題ないかと思うのですが…。 浮気される側に何らかの原因があるとしても、それはあくまでも 『心変わりの原因』であり、 『実際に浮気をする原因』には当たらないと考えています。 浮気をしたくなったら、別れてからするべきだと思います。 (別れた時点で浮気とは呼べなくなりますが) 皆様はいかがですか?

  • mj-24
  • お礼率72% (27/37)

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.7

 浮気に正当な理由など存在しません。  当事者全員が了承しているとしても問題ありますよ。浮気を了承するということは、気持ちがすでに他者に移っている、心変わりを認めているということですから、それはすでに恋人同士ではないのですから。  浮気は、パートナーへの気持ちや愛情が他者に移行することで、正に心変わりで浮気の原因ではありません。する側、される側に原因があるのではなく、そこに原因があるとするのもただの言い訳に過ぎません。  原因は自分自身にあるのです。自分自身の性と生に無責任であるこを認めず、パートナーに原因を押し付けているだけのことです。  浮気がしたいのなら、特定のパートナーを持たず浮き草人生を送ることです。恋人同士・夫婦の長い人生の途中でパートナーから心が離れたなら、別れてから新たなパートナーを求めるべきです。  例外として、気持ちや愛情が移ったのではなく、性的に不能などの問題があってお互いに他者とのセックスを必要とする場合や、パートナーが亡くなって気持ちや愛情は移らないけれど射精欲求や生殖欲求としてのセックスを必要とする場合、当然了承があって浮気相手はプロであるなら、正当な理由となり得ますが。

mj-24
質問者

お礼

浮気にも様々な形がありますよね。体だけの浮気や心だけの浮気。その線引きも人それぞれで…難しいです。 浮気をするなら浮き草人生を…本当にそうですね。 浮気は、誰かを傷つける場合がほとんどですから、やっぱり正当ではないですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.6

 mj-24 さんの考えに私も賛成です。  例えば、中高生などの「いじめ」について、多くの人は「いじめは犯罪。絶対に許されないこと。」と口を揃えて言っていますよね。  「浮気」はどうなのでしょう。個人の自由であるかのように考えている人が、結構いることに驚かされます。奥さん(彼女)や、子どもにとっては、「浮気」も、いじめと同じです。ひどく心を傷つけられ、それによって、うつ病や自殺に追い込まれる人もたくさんいるからです。  浮気は、人間の本能みたいなもの…などと、話している人がいますが、例え本能だとしても、それをそのまま行動に移すかどうかで、人間の質が問われますよね。いじめだって、弱いものを攻撃したいという、多くの動物がもっている本能のなせる業ですから、「本能」であることで浮気が許されるなら、いじめも許されることになってしまいます。  ・・・という点で、私は、浮気には正当な理由はないと考えます。  それでも、世の中からいじめがなくならないように、浮気もなくならないと思います。殺人だって、せんそうだってなくならないのと同じです。自己中で、心の弱い人がたくさんいるということです。でも、せめて、テレビの番組などで、浮気を正当化する発言がなくなるといいですよね。  

mj-24
質問者

お礼

共感して頂けて嬉しいです。 いじめに関しても、いじめられる子にも問題がある…なんて話を耳にしますが、そんなのはいじめを許す理由にならない。というか、許しちゃだめですよね。 浮気もいじめも、なくならないかもしれないけど、少しでも減るといいなと思います。 ご回答ありがとうございます!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

世の中にこれだけたくさんの人がいて、魅力的な人も大勢いて、誰もが、人を愛することは素晴らしいことだという認識を持っていて、それなのに、愛する人はこの世で一人だけじゃなければならないというルールがある・・・。 いったいなぜ、愛する人が二人以上できてしまったら悪なんでしょうか。誰かを好きになるということは、その人以外の人を好きになれなくなることではないし、素敵な人に出会えば好意を抱くのは自然なことなんじゃないでしょうか。 逆に聞きたいのだけど、2人以上の人を愛すことが悪だという正当な理由があるのですか?

mj-24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2人以上愛することが悪だとは思いません。同時に愛している相手が複数いるとして、その相手が、自分は複数の内のひとりで構わないという考えなら、それは問題ないですよね。 浮気が正当じゃない理由は、浮気した事によって相手が傷つくから、ではないでしょうか。 なので、相手が『裏切られた』って思わない浮気なら、それは正当なんじゃないでしょうか…。 ただ、おそらく大部分の人が、交際している相手を独占したいと思うし、付き合いましょうというのは暗黙の了解で浮気はタブーになることがほとんどですよね。 だから、複数と交際したい方は事前にその事を相手に知らせるか、 特定の相手を作らない(交際という形をとらないだけ)ようにしたら、問題ないと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました!

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.4

正当な理由はないと思います。が、大多数の人にわかってもらえなくても、自分の中で理由があります。 私にとって本命は愛、浮気相手は恋なのです。 だから本命に戻ってくる前提で浮気しますし、本命に変わる様な相手だったら別れてからそういう関係を持ちます。 本命の人がその人でなくてはならない様に、浮気相手(恋の相手)もこの人じゃなくちゃいけないというか。 本命には安心感、恋の相手にはどきどきがありますしね。 ちなみに20代女性です。

mj-24
質問者

お礼

安心感と、どきどき感。両方が欲しいのは人間としてごく自然な欲求ですよね。 ただ、浮気をする事が裏切りになる事によって傷つく人がいるから、それが正当にならないだけで。 参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

当事者の倫理観によります。 男女関係に関する倫理観によっては何だって正当化できるでしょう。

mj-24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当事者の倫理観というとつまり… 当事者の倫理観の中で、浮気が容認されていれば正当である、と言うことでしょうか。 確かにそうですよね。 ありがとうございます。

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.2

既婚者が内緒で性的関係を持つのが浮気なので 正当な理由が存在するのは有り得えませんね 了承の性的関係を浮気と呼ぶかは論議がありそうです

mj-24
質問者

お礼

ありがとうございます。正当な理由はあり得ない、ですよね。 参考になります。 ありがとうございました!

noname#119129
noname#119129
回答No.1

例えば、セックスをどちらかが求めているのに、どちらかが応じない だから離婚を切り出しても、応じない方が離婚も応じない という状況なら、なんとなく正当化できるような・・・

mj-24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 伴侶、または恋人に、心変わりしたから別れたいと伝えた上で、相手が別れてくれなかった場合はやむを得ないかもしれませんね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 正当性が疑われる法が問題を起こしている場合

    よく考えてみると正当性がないと思われる法がごく一部の人間のみを苦しめており、法にのっとった形での解決が現実的に困難な場合に、必要があれば法を犯してでも「その法が不当だ」という立場を貫く事を、みなさんは尊いと思われますか?それともいかなる事情があろうとも法を犯す事は誤りでしかないと思われますか?理由付きで、考えをお聞かせください。 「よく考えてみると正当性がないと思われる法」というのをもう少し具体的にいうと、「法に苦しめられている当事者や当事者から直接話を聞いた人はほとんどが当事者に同意するが、そうでない人たちはその法を作った側の意見のみを知らされており、漠然と法に同意している」といったような状況です。

  • 取調べの可視化に反対する正当な理由は?

    取調べの可視化に反対する正当な理由は? 近代刑法は「証拠重点主義」であることは間違いないところですよね。そうであれば、取調べの完全可視化に反対する正当な理由など存在し得ないと思いますが、 正当な理由はあるのですかね?  正々堂々と可視化すれば犯罪者とそれを追求する者は明々白々になりますからそれこそが刑事訴訟法の理念じゃないんですかね。 刑事や検事の経験のなさ(端的に言うと:あほさかげん)を隠蔽するためとか、「言ってない。やらせだ。」と後でいえるからとか、いろいろ、具にもつかない理由は思いつくのですが、真っ当な理由が思いつかないのです。 どちら側も本当の姿を人に見せたくないのか?そうであれば「犯罪者も取り調べ官も同じ孔の狢になってしまいますしね。犯罪者と犯罪者を創造する犯罪者ですね。 最近犯罪者を創造するアホな警察官や検事が増えてますからね。 ということで、 取調べの完全可視化に反対する正当な理由についてお教え頂ければと存じる次第です。

  • 浮気被害者を責める理由

    随分前になりますが、姉夫婦に浮気騒動がありました。 こちらの質問サイトでも多々浮気問題が取りあげられていますが、ほとんどの回答に「浮気される側も悪い」等の指摘を良く見ますが、そうでしょうか。 姉の場合、義兄の浮気理由は「出産後、妻(姉)にかまってもらえなかったから」でした。 確かに甥は夜狂症等で姉もうつ状態での育児を1年以上続けており、精神的に余裕がなかったようだったので、義兄の気持ちも理解できると一旦は納得したのですが。 かまってもらえないって、お前も父親じゃん?誰の子を育て取るのよ??と思いませんか。 また、もう一つの理由として「妻(姉)が厳しすぎる」でした。 これまた確かに自分に厳しく人にも厳しい姉なので、言い方が非常にきつく、結婚当初(むしろ以前の彼氏も)から私が何度も厳しすぎると指摘してきましたので、義兄も浮気もしたくなるわよね~とも思ったのですが。 厳しくされるだけのことしてるじゃん?結婚するのに仕事をえり好みしてなかなか決めない、子供が生まれる直前に決まったばかりの会社を解雇。やっときまった契約社員の会社にも永遠に文句ばかり。 そりゃ厳しく指摘される原因を作っているのは、あんたじゃん?? と思ってしまうと、なんとも納得がいかないのです。 現在姉夫婦は(おそらく)円満に暮らしているようなのであらすつもりはありませんが、こちらの質問を拝見していると、無職でぐーたらしている夫を指摘したこと、とか、子供の相手をしてくれないから、とか、逆に妻が部屋をきれいにしないから等々、浮気被害者からの正当な指摘をされた事がきっかけでの浮気。 でもやはり被害者も責められるのでしょうか。

  • 浮気をしたことがありますか?

    皆さん浮気をしたことがありますか? テレビとかではよく「浮気が原因で恋人と別れた。」って耳にしますが、実際にはそんなに多くの人が浮気をしているのだろうかって思います。 こういうことってなかなか友達には詳しくと聞きづらいもんなんで。。 できれば、浮気をすることになったきっかけ、その後どうなったかということなどを教えてもらえたら嬉しいです。 色んな回答お待ちしています。

  • なぜ浮気を許せないのでしょうか?

    浮気をされて、辛いのは良くわかるつもりでいます。 実際私も経験しましたし・・・・ただ、私の場合、切れた理由は、SEXしたからではなく、浮気相手だと知らずに何度か顔を合わせたことがあったからでしたが。(知ってたら、あ~この人が相手だったんだ~・・で終わってたと思います) こんな私なので、なぜ、浮気がとうてい許せる物ではないのかわかりにくいです。 愛情すべてが浮気相手にうつり、心変わりしたのならまだ許せないというのが分かりますが。 SEXした、フーゾクにいった・・・で、許せなくなる気持ちって、そういう事した相手に対してどの部分が許せないのでしょうか?(気持ちがそっちに傾いた?SEXすること自体が裏切り?でも愛のない、性欲処理のためだけのSEXもありえることなのに???) なんかひとりで考えてたら、頭が混乱気味なので、質問させてもらいました。 果たして、なぜ(というか、どういう考えがあるから)浮気を許せないのでしょうか。

  • 男性が浮気するときってどんなときですか?

    未婚の男性にお聞きします。 また、女性の側からみた意見もお願いします! ☆彼女がいるのに、男性が浮気をするときって、 どんなときですか? 状況面(彼女とうまくいっていない、ストレスが溜まっている)や 感情面(新たに好きな人ができた)など色々な理由があると思いますが、 男性が浮気をするときの心理状態、過去の経験などを教えてください! ☆また、男性が浮気相手に求めているのは何ですか?身体?それとも 安らぎ? ☆さらに、浮気と本気の違いって何でしょうか。浮気から本気になったりもするのでしょうか。 よろしくお願いします(><)!!!

  • 相手の浮気は自分のせい?

    恋人が浮気をした。 これは相手の欲求を満たしきれなかった、 十分に補うことができなかった自分のせいなのでしょうか? 賛成・反対とその理由、体験など もしよければ年齢・性別、彼氏彼女の有無、または既婚未婚などもお願いします。

  • 自己都合だけど正当な理由と認められた方

    ハローワークのHPを見ると、 正当な理由と認められ場合は給付制限が付かない 場合がありますよね。 その例として、親の死亡や、親の介護などありますが、 私は実際、親の介護、親の死亡で退職したのですが、 ハローワークで説明したら、 証明できる書類を持ってこないとダメといわれました。 それは解るのですが、 では、何を提出すればいいか、と確認したところ、 それはわからない、と言われたのです。 死亡した証明となるものでいいですか? と確認したのですが、それもわからない、と・・・。 それと、退職日の時点の証明というのですが、 それはそうかもしれませんが、 書類上の退職日って退職を決断した時点とは違いますよね? 私は退職を決断した時は、父が介護状態にあり、 その後実際の退職日までに父が死亡し、 母が入院しました。 母が退院したのは実際の退職日より前です。 結局、何を出せばいいのかわからなかったのと、 給付制限がもともと1ヶ月だったので、 諦めてそのまま一ヶ月の制限期間を過ごしました。 なんだか納得できなかったのですが、 実際に上記の理由で制限が付かなかった人は 何を提出しましたか?

  • 浮気

    浮気してしまう人が1番悪いと思いますが、 浮気されてしまった側にも原因がある場合もあると思います。 (根っからの遊び人、浮気症、の方以外で) 私も今までは浮気する人なんて本当に最低と思ってましたが 浮気される側にもなにかしら原因はある場合あるのかなと 人間だから良いところ悪いところ必ずありますが、 その人が満たしてくれない思いなど理由は色々あると思います。 2股、3股、その他・・・した経験がある方いますか? 男好きや女好きの方以外で、望んで2股、3股、をしたかった訳ではなく ただ寂しさや、不満、その他 本命の方がすべて受け止めてくれる包容力などががあれば こんなふうにはなってないのになあ・・・ 意見お持ちしてます

  • 何故男性は、本能を言い訳に浮気を正当化するのか?

    何故男性は、本能を言い訳にして、女性への裏切り行為(風俗や浮気や不倫etc.)を正当化しようとするのでしょうか? 何故男性は、女性に男性本位の身勝手な貞操理論(男性は貞操を問われない、男性の裏切り行為を女性は受け入れろと強要、女性にだけ貞操を守れと強要、女性の性欲を認めないetc.)を押し付けようとするのでしょうか? いえ、正確に言うと、男性は、逆の立場(女性の立場)だと納得できるのでしょうか?というのが今回の疑問です。 ★もし女性が、本能を言い訳にして、男性への裏切り行為(女性用風俗や浮気や不倫etc.)を正当化した場合、男性は「それが女の本能だから仕方がないか」と受け入れる事ができるのでしょうか? (→私の予想では、男性は受け入れられないと思う。それどころか、「女は本能的に浮気をする生き物!」「女は理性のない生き物!」「本能だからって浮気していい理由になる訳ないだろ!」と、男性の間で女性批判が激しくされていたと思う。「女は感情の生き物で理性がない!」みたいな感じで。) ★もし女性が、男性に女性本位の身勝手な貞操理論(女性は貞操を問われない、女性の裏切り行為を男性は受け入れろと強要、男性にだけ貞操を守れと強要、男性の性欲を認めないetc.)を押し付けた場合、男性は「男は貞操を守るべき、女の裏切りを受け入れるべき」という考えを持っていたのでしょうか? (→同じく、私の予想ではそういう考えは持っていなかったと思う。) ようは、男性が言っている身勝手な事を逆に女性に言われたら、男性はどう思うのか?納得できるのか?という事です。 「女性用風俗は浮気じゃない、お金を払ってただ性欲解消してるだけ(でも彼氏や旦那が風俗を利用したら許せない)」 「身体の浮気より心の浮気の方が罪が重い、身体の浮気だけならセーフ(でも男が身体だけの浮気をしたら許せない)」 「浮気は女の甲斐性」「女の浮気は本能だから罪じゃない」「男の浮気は大罪」 「レスなら女は風俗に行ったり浮気をしても仕方がない、満足させてない男が悪い(男はレスでも風俗や浮気は駄目、我慢するか離婚してからにしなさい!)」etc. ★もし逆の立場なら納得できない場合、なぜ自分が納得できないのに、そういった事を女性に言ったりするのでしょうか? ちなみに多くの女性は、本能は言い訳にならない、女性だけが貞操を押し付けられるのはおかしい、という考え方です。納得していません。 本能を言い訳にして浮気を正当化している男性は、理性のない動物だと、馬鹿にされているのが現状です。 私も、もし自分のパートナーの男性が、本能がどうのこうの、風俗は浮気じゃないだの、女だけが貞操を守れだの罪だの言いだしたら、さっさと別れるか、その程度の存在だと割り切ります。 ちなみに私の夫に同じ事を質問してみたら、 「男は勝手だから。」 「もし逆で、女が本能で風俗行ったり浮気しようとしたら、納得できない。その前に病院に行けと思う。」 「だがら、そういう男は、風俗や浮気をする前にまず病院に行けっていう事だな!うん!」 「男はたまるから~は男の都合の良い言い訳。風俗やセックスでなくても男の生理はオ○ニーで解消できる。」 みたいな事を言われました。 夫曰く、本能がどうのこうので、パートナーがいるのに風俗に行ったり浮気をする男性は、頭がおかしいから病院行け、だそうです。 (私は精神科じゃなくて、下半身を切除するのが手っ取り早いと思っていますが。) 男性を批判しているような質問に見えますが、そうではなく、本っっ当に純粋に疑問ですので、真面目に回答していただけると助かります。 ★マークが気になる部分ですので、それについて回答をお願いします。 質問に対する回答以外は、申し訳ありませんがご遠慮ください。 質問は上記までで、以下は補足です。 ※何故男性が、女性を裏切ったり、自分がされたら嫌な事をするのか?といった理由は、求めていません。 そうではなく、あくまで男性が逆の立場なら男性はどう思うのか?納得できない場合は、なぜ自分が納得できないのにそのような事を言うのか?という疑問です。 ※全ての男性が、これらに当てはまっているとは思っていません。そうでない男性も中にはいると思います。 ただ、そういった男性をよく見かけるのは事実です。 ひとまずここでは、便宜上、『男性は~』と書いています。 ※ここではあくまで本能を言い訳にする人のみでお願いします。 男性の風俗通いや浮気を、相手(女性)のせいにする男性も非常に多いですが、しかし女性も相手(男性)のせいにして浮気をする人がいますので、それはお互い様という事で、ここでは除きます。 本能を言い訳にするのは、女性より男性の方が圧倒的に多いイメージです。 ※人によってどこからが裏切り行為かは微妙に違います。 例えば、風俗は浮気ではないという考えの女性も世の中には一部ですが存在するので、そういった女性をパートナーに持つ男性は、浮気や不倫だけで考えて下さい。 (愛情がないから、パートナーの男性が何をしても気にならない、という女性は論外です。) ※女性と男性が全く同じだとは言っていません。 女性は妊娠する立場で、何かあった場合、結局困ったり身体が傷付いたりするのは女性ですから、女性の方がどちらかというと身体を守るべきだと思います。これは女性差別ではなく性差。 女性にだけ貞操を押し付けたり、男性が全く貞操を守らなかったり、女性にそれを受け入れろというのは、性差ではなく女性差別です。 ※男性全員が風俗や浮気や不倫をして裏切って、女性全員が裏切らないとは言っていません。