• 締切済み

浮気に正当な理由が存在すると思いますか?

浮気に正当な理由が存在すると思いますか? 例えば未婚の恋人同士と、浮気相手がいると仮定して、その当事者である3人全員が浮気を了承している場合は、問題ないかと思うのですが…。 浮気される側に何らかの原因があるとしても、それはあくまでも 『心変わりの原因』であり、 『実際に浮気をする原因』には当たらないと考えています。 浮気をしたくなったら、別れてからするべきだと思います。 (別れた時点で浮気とは呼べなくなりますが) 皆様はいかがですか?

• mj-24
  • お礼率72% (27/37)

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.7

浮気に正当な理由など存在しません。  当事者全員が了承しているとしても問題ありますよ。浮気を了承するということは、気持ちがすでに他者に移っている、心変わりを認めているということですから、それはすでに恋人同士ではないのですから。  浮気は、パートナーへの気持ちや愛情が他者に移行することで、正に心変わりで浮気の原因ではありません。する側、される側に原因があるのではなく、そこに原因があるとするのもただの言い訳に過ぎません。  原因は自分自身にあるのです。自分自身の性と生に無責任であるこを認めず、パートナーに原因を押し付けているだけのことです。  浮気がしたいのなら、特定のパートナーを持たず浮き草人生を送ることです。恋人同士・夫婦の長い人生の途中でパートナーから心が離れたなら、別れてから新たなパートナーを求めるべきです。  例外として、気持ちや愛情が移ったのではなく、性的に不能などの問題があってお互いに他者とのセックスを必要とする場合や、パートナーが亡くなって気持ちや愛情は移らないけれど射精欲求や生殖欲求としてのセックスを必要とする場合、当然了承があって浮気相手はプロであるなら、正当な理由となり得ますが。

mj-24
質問者

お礼

浮気にも様々な形がありますよね。体だけの浮気や心だけの浮気。その線引きも人それぞれで…難しいです。 浮気をするなら浮き草人生を…本当にそうですね。 浮気は、誰かを傷つける場合がほとんどですから、やっぱり正当ではないですよね。 ご回答ありがとうございました。

• ueue3131
回答No.6

mj-24 さんの考えに私も賛成です。  例えば、中高生などの「いじめ」について、多くの人は「いじめは犯罪。絶対に許されないこと。」と口を揃えて言っていますよね。  「浮気」はどうなのでしょう。個人の自由であるかのように考えている人が、結構いることに驚かされます。奥さん(彼女)や、子どもにとっては、「浮気」も、いじめと同じです。ひどく心を傷つけられ、それによって、うつ病や自殺に追い込まれる人もたくさんいるからです。  浮気は、人間の本能みたいなもの…などと、話している人がいますが、例え本能だとしても、それをそのまま行動に移すかどうかで、人間の質が問われますよね。いじめだって、弱いものを攻撃したいという、多くの動物がもっている本能のなせる業ですから、「本能」であることで浮気が許されるなら、いじめも許されることになってしまいます。  ・・・という点で、私は、浮気には正当な理由はないと考えます。  それでも、世の中からいじめがなくならないように、浮気もなくならないと思います。殺人だって、せんそうだってなくならないのと同じです。自己中で、心の弱い人がたくさんいるということです。でも、せめて、テレビの番組などで、浮気を正当化する発言がなくなるといいですよね。  

mj-24
質問者

お礼

共感して頂けて嬉しいです。 いじめに関しても、いじめられる子にも問題がある…なんて話を耳にしますが、そんなのはいじめを許す理由にならない。というか、許しちゃだめですよね。 浮気もいじめも、なくならないかもしれないけど、少しでも減るといいなと思います。 ご回答ありがとうございます!

• troml
回答No.5

世の中にこれだけたくさんの人がいて、魅力的な人も大勢いて、誰もが、人を愛することは素晴らしいことだという認識を持っていて、それなのに、愛する人はこの世で一人だけじゃなければならないというルールがある・・・。 いったいなぜ、愛する人が二人以上できてしまったら悪なんでしょうか。誰かを好きになるということは、その人以外の人を好きになれなくなることではないし、素敵な人に出会えば好意を抱くのは自然なことなんじゃないでしょうか。 逆に聞きたいのだけど、2人以上の人を愛すことが悪だという正当な理由があるのですか?

mj-24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2人以上愛することが悪だとは思いません。同時に愛している相手が複数いるとして、その相手が、自分は複数の内のひとりで構わないという考えなら、それは問題ないですよね。 浮気が正当じゃない理由は、浮気した事によって相手が傷つくから、ではないでしょうか。 なので、相手が『裏切られた』って思わない浮気なら、それは正当なんじゃないでしょうか…。 ただ、おそらく大部分の人が、交際している相手を独占したいと思うし、付き合いましょうというのは暗黙の了解で浮気はタブーになることがほとんどですよね。 だから、複数と交際したい方は事前にその事を相手に知らせるか、 特定の相手を作らない(交際という形をとらないだけ)ようにしたら、問題ないと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました!

• xxmihanaxx
回答No.4

正当な理由はないと思います。が、大多数の人にわかってもらえなくても、自分の中で理由があります。 私にとって本命は愛、浮気相手は恋なのです。 だから本命に戻ってくる前提で浮気しますし、本命に変わる様な相手だったら別れてからそういう関係を持ちます。 本命の人がその人でなくてはならない様に、浮気相手(恋の相手)もこの人じゃなくちゃいけないというか。 本命には安心感、恋の相手にはどきどきがありますしね。 ちなみに20代女性です。

mj-24
質問者

お礼

安心感と、どきどき感。両方が欲しいのは人間としてごく自然な欲求ですよね。 ただ、浮気をする事が裏切りになる事によって傷つく人がいるから、それが正当にならないだけで。 参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

当事者の倫理観によります。 男女関係に関する倫理観によっては何だって正当化できるでしょう。

mj-24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当事者の倫理観というとつまり… 当事者の倫理観の中で、浮気が容認されていれば正当である、と言うことでしょうか。 確かにそうですよね。 ありがとうございます。

• miyachi
回答No.2

既婚者が内緒で性的関係を持つのが浮気なので 正当な理由が存在するのは有り得えませんね 了承の性的関係を浮気と呼ぶかは論議がありそうです

mj-24
質問者

お礼

ありがとうございます。正当な理由はあり得ない、ですよね。 参考になります。 ありがとうございました!

noname#119129
noname#119129
回答No.1

例えば、セックスをどちらかが求めているのに、どちらかが応じない だから離婚を切り出しても、応じない方が離婚も応じない という状況なら、なんとなく正当化できるような・・・

mj-24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 伴侶、または恋人に、心変わりしたから別れたいと伝えた上で、相手が別れてくれなかった場合はやむを得ないかもしれませんね。 ありがとうございます!