• ベストアンサー

ヘルパーですが、介護中に利用者さんが転んでしまいました。

退院してきて2週間で、まだ体力もない利用者さんを、体力をつけさせようと、ほんとは散歩という計画が入っていたところ、雨が降ってきたので廊下を歩いてもらったのですが、1週してきて、さあ、車椅子で休もうとしたところ、それまでしっかり持っていた利用者さんの腕を離し、車椅子を利用者さんの方に向けたとき、利用者さんがよろけて転んで壁に頭を打ってしまいました。 利用者さんは、頭が少し痛いというので、大事をとって病院に連れていきました。診てもらったところ、打撲とのことでした。わたしの不注意で打撲になったので、わたしが診察料を払いたいところでした。その上、通院介助のお金も払わないといけなくて、申し訳ない思いでいっぱいです。 利用者さんに痛い思いをさせてしまい、余分なお金まで使わせてしまい、わたしは自己嫌悪に陥っています。こういうことは、よくあることなのでしょうか。ヘルパーのくせに、だらしがない私です。わたしは、自分の気持ちをどのように持っていけばいいのでしょうか。何でもいいので、お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.3

>ほんとは散歩という計画…雨が降ってきたので廊下を歩いてもらった… 少し気になったのですが、散歩はW/Cに乗ってという意味ですか? リハビリというと筋トレ的イメージで、沢山動いてもらおうと考える方が多いのですが、実際には、その患者さんに応じたエクササイズメニューでないと、筋緊張異常を増悪させてしまいます。(例えば、姿勢が崩れたまま歩行を繰り返すと、大腿内側の筋緊張をUPさせてしまい、両足が絡んだり、非常に転び易くなります。) しっかり掴んでいないと危険なレベルで「歩行訓練」をするのは時期尚早です。きちんとしたリハ・プログラムを、有能なPT等に組んでもらったほうが宜しいかと存じます。その際に、ヘルプサービス提供中、どのようなRehaをおこなって良いのか 責任者に確認して貰ってください。 もし貴方ご自身だけの判断で「いわゆるリハビリ」として「介助歩行」をおこなったのであれば、今回の「転倒」は貴方の能力以上のことをしようとしたから招いた結果です。 「To err is human 人は誰でも間違える」 ただ、その失敗を、今後同じようなミスが起こらないようにマネージメントするきっかけにしなくてはなりません。 今貴方がおこなうべきは、そういう事です。 あとは、仕事上の失敗ですから、いつまでも「私のせいで…」と個人責任を考えるよりは、事業所責任として処理したほうが賢明です。 私も数回、過誤の経験があります。お気持ちは痛いほど良く分かるつもりです。大したお怪我にならず本当に良かったですね。優しい「あなた」に介入して貰っている利用者さんはお幸せだと思いますよ。可能なら、これまで以上に一所懸命ヘルプなさって差し上げてください。あなたはプロのヘルパーなのですから。。

inotimoete
質問者

お礼

そうですよね。リハビリの知識もないのに、危険な行為でした。でも、サービス提供責任者に指示されての援助でした。転倒は、怖いですね。つくづく介護の難しさを感じます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • okanemoti
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.9

 私がもしその利用者や家族だったとしたら、やはりこの事例のように責任は問わなかったと思います。  今思えば、移乗の時には支えになるものをしっかり握ってもらうべきだったのでしょう。でも、誰よりも利用者の状態を知っている家族であってもミスは犯します。誰でもミスは犯しますから。保険はそのためにあります。(プロはミスを犯さないと言って保険に入らないとすれば、それこそ無責任です)    苦情があがるかどうかは、これまでのヘルパーとしてのあなたのケアがどうであったか、事故時、事故後のあなたの対応が適切で誠意あるものだったかどうか、で決まると思います。  あなたの事業所の責任者は良いヘルパーさんを持って幸せです。    しかしNO.4・5の方たちが指摘するように、責任者が責任を取ろうとしないこの事業所の体質には大きな問題があります。  今あなたがするべきことは、あなたや同僚が同じ失敗を繰り返さないように、先ずはきちんと報告書を作成し、ヘルパー会議で取り上げてもらうことです。   

inotimoete
質問者

お礼

ところが、ヘルパー会議すらないのです。 何を言っても無駄な施設なのです。 ありがとうございました。

  • Questyon
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.8

介護職です。厳しいようですがやはり、報酬を受け取るあなたはプロなのですから、あなたのミスは正直、否定できません。ただ、今回の一件でいろいろ貴方様もいろいろ勉強になったのではないでしょうか。 「人間はミスをする生き物」でありミスをしない人間は絶対にいません。要は今回のこの一件を受けて、どう今後の事故防止に努めていくのか考えることが大切なのではないでしょうか。今回不幸にも転んでしまわれてようですが、どう転んで考えてもこの事実は変わらないわけですから、今どうしましょう…ではなく次こそは絶対事故を起こさないぞ!という気持ちへ割り切ることも必要だと思います。あまり考え込まないでくさい。あなたを必要とする方はこれからもっと増えてくるのですから、ここで挫折しないでください。生意気いってすいません。どうかご無理をなさらずに…。

inotimoete
質問者

お礼

温かいお言葉をありがとうございます。 気持ちを切り替えて、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.7

#1です どれだけ配慮をし事前に準備をしても事故の可能性をゼロにすることは出来ません。それと同時にプロとして報酬を得る以上、無事故なのが当たり前、という厳しさをもちます。そのことを忘れないで頂きたいと思います。 逆説的ですが、無事故でありえないからこそ起こりうる事故の可能性を予測し、それに対して出来る限りの対処をするのがプロの仕事だと言えるのかもしれません。 ・利用者さんの状況を見誤っている ・大丈夫だろうという根拠のない判断と油断 これらはとても大きな問題をはらんでいると思います。この点を見つめ直し、今後同じミスを繰り返さないための内省を蓄積されることをが必要だと思います。 事故後の処理ですが金銭面の処理も重要ですが、事故の経緯を詳しく説明し、どの部分に問題があったのかをきっちりと謝罪し、今後の事故防止への具体策を相手に提示して納得して頂くことが重要かと思います。今後の信頼関係の面からも必ず行うべきです。 福祉施設などが加入する損害保険では施設側の過失が明らかになれば保険金が給付されますし、「お見舞い金給付」的なものを支給できる損害保険もあります。参考までに。

inotimoete
質問者

お礼

これから十分に気をつけます。 ありがとうございました。

  • goodaro
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.6

この問題は大きく成ると<業務上過失傷害>を取られるケースですよ。 新潟でハンディキャブ操作中にリフトから車椅子ごと利用者を落とした事故が有りました。 これは不幸にも過失傷害を取られました。 利用者さんが過失傷害を告発しないと言うのなら此で良いでしょうが。 この利用者さんは過失なんだからと許してくれて居る訳ですね。 これはヘルパーさんが業務中の事故ですから何か保険で処理出来ませんか。 保険で処理してから利用者さんに返したら如何ですか。 どうしたら良いかと言われても・・・・・今後利用者さんを大切に気を付けて介護する様にすれば如何・・・・・

inotimoete
質問者

お礼

保険には加入していません。 病院代も利用者さんが結局払いました。社長からのおわびの言葉もありませんでした。 疑問です。 ありがとうございました。

回答No.5

あなたはその利用者さんのご家族に説明されましたか?? 説明して、診察料及び通院介助のお金を利用者さんもしくは、利用者さんの家族の方が了承をしましたでしょうか? 私が利用者さんの家族なら、まず了承しません。 発生した理由はもちろん、通院費用等は払ってもらいたいと思うからです。 そんなことがまかり通るならば、預かってどんどん怪我をさせて、通院介助費用を儲ければいいのではないですか?? あなたはここで慰めて欲しいのでしょうが、そんなに甘いものではありません。 あなたの気持ちより先にしなければいけないことはたくさんあるはずです。 お年寄りは1回の転倒から、寝たきりになることもあるのですから。 ただ、私はあなた自身よりも、その後の責任を追うべき、責任者及び社長の態度に疑問です。

inotimoete
質問者

お礼

わたしも疑問に思いました。 今では、その施設をやめています。疑問に思うことが多すぎて… ありがとうございました。

回答No.4

ご質問読んでびっくりです。介護中に転倒されたのに、利用者が診察料も支払ったのですか? 私が以前勤めていた施設では、このようなケースの場合は、利用者が診察料を出すというのは有り得ませんでした。 もちろん、ヘルパー個人が支払うわけでもなく、施設側が支払っていました。あなたの勤務先では、利用者の施設内での事故に対する保険等に加入していないのでしょうか? 加入しているならば、そちらから支払うべきだと思います。また、あなたと施設代表者なり責任者が、ご自宅まで謝罪に行くべきだと思います。あなた自身の気持ちをどのように持っていくべきか・・・と、自己嫌悪に陥るのではなく、このようなことを繰り返さない努力、足腰が弱い高齢者に対する介護の勉強をお勧めします。利用者は、ヘルパーさんを信用して身体を預けていることを忘れずに!

inotimoete
質問者

お礼

それが、加入していないんです。わたしたちは、守られていないんでしょうね、その施設では。 ありがとうございました。

inotimoete
質問者

補足

そうなんですか。もう一つ教えてください。通院介助というヘルパー料も取るように責任者からも社長からもいわれました。わたしが悪いのにです。その考え方から行くと、もってのほかですよね。教えてください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.2

介護中の事故はやはり大変ですよね。特にヘルパーは決められた時間の中で責任を持って接する事が求められますしね。まずは貴方の所属している派遣会社や事業所に事の詳細を報告して、そこから直に公式の謝罪や連絡をしてもらう事ですね。その上でもし自分にはっきり落ち度があるのであればそれをきちんと利用者さんに伝える事ですね。相手の気持ちが貴方を許しているのであればこれからまたしっかり介護の仕事をする事で少しずつ信頼関係が築けていけるでしょうし、もし貴方の事を不安に感じてるのであればそれは利用者中心に考えるなら誰か違う人と交代する事もお互いの為に必要なのではないでしょうか。とにかく失敗は謙虚に受け止めつつ、まずは相手の方の気持ちをすっきりさせてあげる事が第一ではないでしょうか?

inotimoete
質問者

お礼

遅くなり、すみませんでした。 利用者さんは、あなたのせいではないと、快く許してくれました。これからは油断をせずに、気を配りたいと思います。いい経験と受け止めることができるようになりました。ありがとうございました。

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.1

あなたの行った援助のうち、どの部分は適切で、 どの部分は適切でないとお考えですか? こういうことがよくあるかどうかは関係なく ミスから学ばなければ進歩はありません。 ご自身でどのようにお考えになり、それを 明日からの実践にどう反映させるかだと思います。 文面からはあなたのお考えが見えにくいのですが 今、どのように捉えていらっしゃいますか?

inotimoete
質問者

補足

最近元気になってきたので、油断して少しでも手を離したことが悔やまれます。初めてヘルパーの仕事が怖いと感じました。もっと勉強しなければいけないと痛感しました。介護とはどういうものか、もっと厳しく自己を見つめ、体力の劣ってきたお年寄りとどう接したら安全なのか、気のゆるみがどういう結果を招くか、今回のことでいやというほど思い知らされました。きょうが、私の出発点だとさえ思えます。 利用者さんは、日ごろから私を頼りにしてくれ、私が、「寝てばかりいたらだめだよ、少しでも起きててね。わたしのためにがんばって」と励ましていました。心から元気になってほしいとの気持ちから、がんばる気力がでてきた利用者さんの様子を見て、うれしく思い、リハビリをがんばろうとしている矢先のできごとで、とてもショックでした。 きょうの私には、ヘルパーとしての価値はありませんでした。わたしがそばについていながら、転ばせてしまった。申し訳ない思いで一杯です。

関連するQ&A

  • 退院してきたばかりのお年寄りの運動は…

    私は、シニアハウスの敷地内にある訪問ヘルパーなのですが、1人の男性の利用者さんが、最近肺炎を患って入院し、治して退院してきました。入院する前は、杖をついて周りを散歩していたのですが、退院してきてからは、2週間の入院で体力も落ち、食欲もなかったことからあまり歩けなかったのです。 でも食欲も出てきて、少しずつ体力も回復してきたのですが、寝ていた方が楽なので、いつも寝てばかりいます。もう生きる気力がなくなってしまっているのです。だから、「そんなことじゃだめですよ。元気になってくれなきゃ、寂しいですよ。わたしのために元気になってください」といったら、「はい、そうします」といい、次の日は、どんなに眠くてもちゃんと椅子に座っていました。わたしは、口にしたことは守る男らしい利用者さんに思わず涙ぐんでしまいました。いろいろな事情があり、もうすぐヘルパーをやめるということもあって、この人を置いていくのかと、複雑な心境でした。 それで、その利用者さんに少しでも運動をしてもらいたいのですが、うちのシニアハウスの廊下は寒いんです。春になれば廊下を歩こうと思いますが、それもできない今、簡単にできる効果的な体力増進の運動はありませんか。よろしかったら教えてください。

  • 訪問介護の利用者さん家族

     私は訪問介護をしている者で、もうすぐ2年になります。ある方のお宅に訪問すると、利用者さんの家族にきついことを言われ、自分の足りなさを思い知らされます。  その利用者さんは、介護度が重く、家でも車椅子です。私が訪問するのは朝デイサービスへ行く時の送り出しです。最近は、トイレ介助の時、利用者さんが用を済ませ、手すりにつかまりながら、便座から立ち上がり、私は利用者さんのズボンを後ろからつかみながら一段上の車椅子に座らせるのですが、耳がドアのへりにぶつかってしまいました。”痛いっ”と利用者さんが言うと、家族の方が ”何やってるんですか!母は余程のことがない限り言わないんですよ!”と怒鳴ってきました。けがはありませんでしたが、私に対して不信感を募らせている感じです。  今年に入ってから、定期的に訪問することになったのですが、デイサービスの送り出しの時間に間に合わなかったり、朝食をとる時間がとれなかったりしたこともありました。  一度、あなたには無理と言われたことがあり、事務所の責任者に話したことがありますが、”こちらが強く言って、時間に間に合うように進めていけば大丈夫、本当に嫌なら事務所に電話がきて来ないでほしいと言ってくる。もう少し頑張って” とのことでした。  こちらも時間には気をつけ、段取りを復習して、いざ訪問に行きましたが、今回の失敗です・・・・ 家族の方は、他のヘルパーさんは工夫してよくやっている等、チクチク言ってきます。 自分はこのまま、このお宅に訪問してもいいのか・・・悩みます。

  • ヘルパーの仕事について

    ヘルパーの仕事について ヘルパーは基本、通帳を取り扱う事は出来ませんが、以下のようなケースについてはどうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 利用者の状況 ・足が不自由であるが、認知症や精神障がいなどはない。 ・以前は車いすで外出できていたが、現在は車いすでの外出が困難な状態となっている。 上記のような場合、ヘルパーが銀行へ行って買い物に必要な少額現金を引き出す事はしてもよいのでしょうか? 皆様の事業所ではこのようなケースがあった場合、どのように対応されますか? また、されていますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 4月よりヘルパーが自ら運転をする移送介助の禁止について

    4月より、ヘルパー自ら運転する病院などの移送介助が禁止になりますが、別に運転手を専属にして一切料金をいただかないで、利用者と介助するヘルパーを付けた場合の介護報酬は算定で来るのでしょうか?ただし、運転中は算定せず家から車までの介助、病院での介助、車から家の中までの介助の時間のみを算定する。利用者には無料輸送であること、事故などに対しても事業所として誠意ある対応を示すなどを書面で確認のちに行うなどの条件をそろえるつもりですが、介護保険に違反する行為でしょうか?

  • 移乗法(介護技術)についての質問です。

    ベッド⇔車椅子の移乗の場合、被介助者(利用者)の方が座る前に介助者が先に重心を低くしなければならないと教わったのですが、その理由を詳しく教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 車イスの母親の在宅介護は、難しいのでしょうか?

     母(79歳)が、2月はじめに、脳内出血で倒れて、救急病院に約1.5ヶ月入院してから、リハビリのために次の病院に転院しました。  現状は、左半身マヒで左手、左足が不自由で車イスの乗り降りに介助が必要な状態です。  転院時の検査後に、医者からの説明をうけましたが、現時点では3~4ヶ月のリハビリ後にも、車イスが必要となる可能性があるとのことでした。(その時に、車イスの乗り降りに介助が必要かどうかは現時点ではわからない。)  退院後は、家で生活してもらうつもりでいましたが、「車イスの生活は、介助のために家族の負担が大きく大変なので、療養型の施設に預ける方が良いのではないか」とのアドバイスが姉妹の知人からありました。  嫁いでいる姉妹はこの考えに傾いて、今では施設さがしに懸命になっています。(自力で車イスへ乗り移りができても、施設に預けた方が良いと思っています。) 今までに病院で母親に接しているところでは、退院後は家へ戻るつもりでいると思いますので、私としては、自力で車イスへ乗り移りができるようであれば、家で生活させたいと思っていますが、車イスを必要とする場合に在宅介護は、難しいのでしょうか、また、夫婦ともに仕事をしている場合、昼間母親一人での生活はできないでしょうか。                                (55歳 サラリーマン)

  • 認知症の利用者さんが怖いです

    ヘルパー2級を修了して、今週から特養施設にパートで働きはじめました。職場は重度の認知症の利用者さんがいるフロアーになったのですが、全介助の必要な方が多くて、ベッドと車椅子の移乗が多いです。その際、まだ経験不足からくる下手で苦痛や不安を感じられてしまうのもあるのでしょうが、身体を密着したときに、肩を噛まれそうになったり、つねられそうになったり・・・と、怖くて怖くて仕方がありません。職場の先輩の方に聞きますと、皆さんよく噛まれたりするそうです。まあ、大怪我にはなりませんが、突然そういうことになることに、どうしても恐怖感があって、利用者さんに近付くのにドキドキしてしまいます。 こういうことはいつか慣れるのでしょうか? 私は怖がりすぎるのでしょうか?

  • 予防介護状態で

    現在利用者さんで予防介護の方がいるのですが 提供中にお風呂に入ってもらい ヘルパーは外で時折声掛けをすると言う話だったのですが いざ行ってみると背中を洗ってほしいとか頭も洗ってほしいとかって話になりました。  予防支援の場合は一般的に生活介助だと思ってたんですがいわゆる進退介護的なこともできるのでしょうか?

  • 介護の仕事

    介護職員基礎研修というヘルパー1級と介護福祉士の間の資格を職業訓練校で学んでます。 講習360時間 実技実習140時間です。 講習 実技が終わり 今施設に実習にきてます。 実際 教科書で習う事と現場の違いに戸惑いがあります。 教科書は理想的な具合にです。 現場は忙しく 教育者はあまり教えてくれない教育プログラムも細かくつくってなくて やや不満があります。それは仕方ないとは思ってますが 実際に利用者と関わってみて 介護度の高い方にちょっとショックをうけたり 認知症の方と楽しく関わったりしてます。 ある程度反応のある認知症の方と 一瞬気が合うと ものすごく楽しくてうれしいです。でも全く無反応の方もいて その方とはあまり楽しいとか感じません。 このような気持ちで介護の仕事に就いて 利用者の方に喜ばれるか心配です。 今 実習3日目です。 行った内容は コミュニケーション可能な方とのコミュニケーション、全介助の方の食事介助(ミキサー食事 きざみ食事)、車イス移動、水分補給くらいです。 利用者の方がどんな生い立ちでどんな方か また 身体状況も教えてはもらってません。 また食事介助は毎日利用者がかわります。

  • 一日介護講座?基礎的な介助法を教えてくれる場所

    介護とはあまり関係のないサービス業をしているのですが、たまにお年寄りがいらしたときに、ちょっとした手助けをしたいと思うことがあります。ですが、どうしたらいいか困ってしまっています。 そこで、階段を下りるときの補助方法や、車椅子の押し方など、ちょっとした介助方法を知りたいと考えているのですが、ヘルパー2級を取るほどの必要性は今のところありませんし、そこまで時間を取るのも難しいです。 そこで、一日介護講座のようなものがあればいいと思ったのですが、自分では調べきれず・・・。 もしあるのであれば、大阪近辺のものをおしえてください。