• ベストアンサー

医者の妙な漢方薬の決め方が気になります!

漢方薬を処方してくれる病院に行ったのですが どの漢方が体にあうかあわないかを決める方法が変なので 気になりました! そのやり方とは、 まずツムラ漢方薬が載っている雑誌 (漢方が紹介されてるページでしょうか) のそれぞれ漢方薬袋の絵に、私(患者)の指をあて、 もう片手の指は親指と人差し指で輪を作り、 この指の輪が開くと、指をあてていた漢方はあわないそうです! ちなみに私の指の力は弱いので 看護婦と手をつなぎ、 看護婦の指の輪が開くか開かないかで薬を決められました。 これは本当にあってるのでしょうか??

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

それは。BDORT、通称Oリングテストという方法ですが、薬剤適合性試験等でも使われるとあります。 http://bdort.net/as/gaiyou.htm ただ、正直、ちょっとトンデモ系かなぁという気もしなくもありません。実際まともな医者なら相手にしないと思います。私感ですが・・・

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

今時医者でそんな事をする医者がいるとは驚きです. 漢方は体質とか問診で決めますので,病院変えられたら如何でしょうか. 一寸患者を馬鹿にしていると思います.

回答No.1

オーリングテストですね。 私は非科学的でばかげていると思いますが、信じている人は医者にもいるようです。

関連するQ&A

  • 漢方薬がうまく飲めません。

    漢方薬がうまく飲めません。 先日風邪のため病院に行った際、漢方薬を処方されました。(ツムラの顆粒タイプ) が、先ほど昼食後に漢方薬を飲もうとした際、水で流し込もうとしたら、思い切りえづいてしまい、薬共々戻してしまいました。 10年前も違う病院で、違う症状の際にも漢方薬を処方されましたが、その際はオブラートに何包も包んで飲んでいましたが、面倒くさくなり途中でやめてしまいました。 今回久しぶりに漢方薬を処方されましたが、自分もいい大人なんだから普通の市販の粉薬感覚で、ぐいっと飲めばいいと思ったのですが… 量がおおいのと、味、粒の大きさがネックになっています。 漢方薬を飲まれている方に すんなり飲めるようなコツというか、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 手の痛み

    いつからか分かりませんがずっと人差し指が痛くて、でも差し支えの無い程度の痛みで、人差し指に力を入れると痛みがある感じでした。 それから最近親指と人差し指の間も痛みがあり、説明しにくいんですが、普通にしていたら痛みはありませんが、力を入れたりすると痛み、めちゃめちゃ痛いと言う訳ではないですが、力がはいりません。 お風呂でマッサージしたり、さすったりしているのですが、人差し指と親指があまり力が入らず握力も弱ってる感じがします。 ちなみに押さえても痛みはなく、親指と人差し指を使うと痛みます。 力が入らないので困ってます。 病院に行けばいいのだろうけど、こんなことで行くのもなぁなんて思ってしまい躊躇しています。 何か考えられる事はありますか? 何か改善されるいい方法はいりますか? 下手くそな絵ですが添付しています。

  • [漢方薬について]

    [漢方薬について]  病院で処方される漢方薬(ツムラやクラシエなど)と漢方専門薬局で売られている漢方薬って違いはあるのでしょうか? 漢方専門薬局(中医)に診断してもらって漢方薬をもらっていますが、とにかく高いんです。 最初行ったときはビックリしました。二種類の漢方薬を二週間出してもらって7500円! 一月で15000円!!・・・。これで治る保証はないとのことで、自分の給料は正直よくありません。できれば健康保険が使える病院(処方箋)の方にしたいのですが、中医の話では「病院でくれる漢方薬なんてきかない!。うちで出してるものは天然の生薬でいい部分しか使っていないから、ツムラが出してるものよりもいいんだよ」と勧められました。いつでも無料で相談しますから来て下さい・・とも言われましたが、相談した度に薬変えられたり、追加されたりで金額が跳ね上がんないかと心配です。漢方薬局も薬売ってなんぼですし・・・。違いがないなら処方箋もらいたいと思ってます。たしかに健康には変えられませんが、給料がよくないのが現実でとても毎月やっていけません>_< 漢方薬局の薬剤師さんや病院の医師など、この道のプロの方に回答頂きたいのですが宜しくお願い致します。一般の方の推測回答は決断に困りますのでご遠慮願います。頭に薬剤師や消化器医師などを書き添えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 漢方内科とは、何ぞや?

    私の自宅から、南側へ徒歩で5分行った所に、かかりつけ内科医院が、有ります。 この内科医院は、「取扱の診療科目としてでは無いが、院長先生は、漢方薬に詳しい」です。 院長先生が、「この患者さんなら、漢方薬の処方が、必要である」と、判断した患者さんが居れば… 「原則粉薬にしたタイプの物中心に、胃腸薬中心に、錠剤タイプの物で処方するのも多い。 しかも、その場で処方する、「院内処方」方式で、処方するのが多い。 処方せんによる、院外処方は、「処方する薬を、「記録して貰うのも兼ねて、かかりつけ薬局(調剤薬局)で、処方して貰う」方針取ってる、患者さんが来た時」。 又は、「ある病気で受診する、患者さんが余り居ない為、扱って無い。 又は、同じ薬で処方した患者さんが多かった為、在庫が切れてしまった時」の何れかでしか、処方しないのが多い」です…。 そこで、質問したいのは… 「私のかかりつけ内科医院だが、院長先生は医師としては、漢方薬に詳しいが、診療科目としては「漢方内科」としてでは無く、「通常の内科、一般内科」として、扱ってる。 この様なケースだと、他にも「院長先生が、漢方薬に詳しい」内科医院でなら、正式な診療科目として、「漢方内科」を、扱ってると診て良いか?」に、なります。 参考迄に、私自身は… 「風邪を引いた時、一ツの薬として葛根湯を、10日分。 逆流性食道炎(胃腸の病気)で、メインの飲み薬(錠剤のタケプロンOD錠15)の副作用抑えとして、黄連解毒湯も1ヶ月分。 それぞれ、粉薬タイプの物」で、処方して貰ってます。 それでは、長文になってしまいましたが、「看護師さん等、診療科目の視点から、病院に詳しい」仕事してる方、お願い致します…。

  • 漢方薬は本来は毎日飲み続ける薬ではないのでは?

    漢方薬は本来は毎日飲み続ける薬ではないのでは? 古代中国では病気になった時だけ漢方薬を飲んでいたとしたらそれは理にかなっているが、今の日本の漢方薬はツムラが儲けるために考えた商売漢方薬だと思う。 漢方薬を処方して貰ったら1日目は身体がビックリしてめちゃくちゃ効くけど、2日、3日と経つと効果が半減の半減と倍々ゲームのように効果が出なくなる。 漢方薬は身体が慣れたら効果が出なくなるのでツムラの漢方薬と医者の処方は両者が結託して間違った東洋医学の処方をしていると思う。 漢方薬は毎日飲んだら効果は無くなる。 漢方薬は1日、その日のみ飲むのがベストでマックスでも2日が限界だと思う。 3日目にはもう身体が漢方薬に慣れて漢方薬本来の効用は出なくなる。 この考えは合ってますか?

  • ツムラの漢方薬

    心療内科で今の薬に+ツムラの漢方薬39番を処方してもらいました。病名はパニック障害と軽うつです。ジェイゾロフトとデパスを飲んでいますが、10年デパスを飲んでいて、今では1日4~5mg飲むようになり、デパスを徐々に減らしたい為+漢方薬を3日前から飲んでいます。漢方薬なら大げさですが一生飲んでも良いと思っています。デパスはどうしても眠気がキツいので…主治医と相談しながら徐々に薬を減らしていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、心の病気で、漢方薬も飲んでられてる方はツムラの何番を飲まれていますか?その他にサプリメントなど抗うつ剤以外に何か飲んでる方がいましたら教えてほしいです。 もし、宜しければ病名も教えて頂けたら有り難いです。 2年、自宅療養しましたので来年から働きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 漢方が効きません

    三年ほど前から慢性じんましんで悩んでいます。 精密検査も受け、西洋医学のお薬も効かず(抑ヒスタミン剤)、今度は病状、体質「全体」をみるという東洋医学の漢方を試してみようと思いました。 体質を見て処方してくれる専門の病院に行き、二、三種類試してみましたが、どれも効きません。いずれも二週間分くれるのでもちろん続けて飲みました。 これ以上薬を替えても無駄という気がするのでほっておくのですが、やはりかゆい(笑)。 漢方はそれでも何種類か試してみないと本当に合うお薬に出会えないのでしょうか?ちなみにツムラの漢方でした。 経験者の方のご意見を伺いたいと思います。また慢性じんましんを治した方のご意見も伺いたいです。 よろしくおねがいします。

  • 再度!ツムラの漢方or養命酒どちらが効果的?

    酷い肩こり・冷え性・低血圧で血液循環が悪いです。季節の変わり目は特に悪く顔色もいつも悪いです。 ちなみに運動は数年前から常に心がけ、継続的にやっておりますので、身体のだるさなど多少はマシにはなりましたが、この際、薬の力もかりたいと思いまして。。。 ツムラの漢方(漢方医院で処方)か養命酒を試そうと思うのですが、どちらが効果的でしょうか?

  • 漢方薬を薬局で処方してもらえるか

    去年、内科で診察を受けて 薬局で漢方薬(ツムラ清暑益気湯エキス顆粒)を処方してもらいました。 今年もその薬が欲しいと思うのですが、 診察を受けずに薬局で直接もらうことはできるのでしょうか? 調べてみたら保険が効かない?から高いみたいですが やはりもらえるけどお金がかかるということなんでしょうか?

  • 漢方薬の院外処方での料金について

    半年くらい通っていた漢方のお医者さんが、最近院外処方に変わりました。 保険を適用して、以前は2週間分でだいたい1800円くらいだったのが、院外処方になったら、病院で1300円、薬局で1300円と、かなり負担が大きくなりました。 院外処方について調べると、やはり患者の負担は1.5倍くらいになるとどこかのサイトで見たのでやはりそうかと思いました。 ただ、もうひとつ疑問に思うのは、病院で出してもらった処方箋をどこの薬局に持っていっても料金は同じなのかということです。 ちなみにいつももらってるのはツムラの漢方薬です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう