• ベストアンサー

だんなの行為についてご意見ください

カテを迷ったのですが、ここで質問させて下さい。 内容はご近所づきあいといったところだと思います。 詳しく申しますと、我が家は社宅に住んでおります。 社宅といってもこじんまりしており、10家庭ほどです。 そこに駐車場が5台分あります。 10家庭のうち5家庭しか社宅の駐車場には停めることはできず、それ以外の人は民間で借りている状況です。 社宅内のを借りれるかどうかは、入居順で、我が家は借りれています。 借りれていない方はめんどくさい思いをされている上、料金も倍以上払われています。 それで、この前の休日、私達が車で出かけていて帰ってくると、我が家の駐車場の前に、でーんと同じ社宅の方が停めていました。 5台分ある3台分くらいの入り口に横に停めていたので、3台分の所の人はあのままだと誰も停められないと思います。 幸い、休日だったので、いてない車も多く、停めた方も戻らないだろうと思ったのだと思います。 だんなはそれを見て、私が○○さんに言いに行ってくるというのも聞かず、「ブー」とクラクションを鳴らしました。すぐに出てこなかったので、さらに「ブ、ブー」と2回鳴らしました。 嫌な鳴らし方ではなかったですが、こんな時、知らない人ではないのに、クラクションでまるでどけというようなやり方はどうでしょうか? ちなみにその方は会社では先輩で(3歳くらい)す。また、他の方の車は社宅周辺に置かれているのを見たことありません(路駐)が、その人は、両親の車や自分の車など、しょっちゅう、置いていて常習犯ではあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan-chan
回答No.1

事の最初から考えますと他人の駐車スペースの前に止めていた車(持ち主)の行為がいけないので、ご主人がクラクションを鳴らすことは非難?される事はないですよね。特に常習ということであれば、ご主人の気持ちは分りますし、運転席に座っている場合は降りて言うより手っ取り早い警告方法です。鳴らし方が嫌味っぽいのであれば、同じ社宅に住んで顔を合わせる奥様としては今後に影響もありそうですから『鳴らさないで言って来るから』といった方が良いでしょうね。 軽く鳴らした程度であればご主人に対して何も言わなくて良いのでないですか? そう思いますけど。

danbopooh
質問者

お礼

>『鳴らさないで言って来るから』といった方が良いでしょうね。 私も最初そう思いました。 でも、嫌な感じで鳴らしたわけではないので、常識の範囲内なのかもって思えました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

noname#22222
noname#22222
回答No.5

1、鳴らし方もあります。 2、会社での人物評価もあります。 「あいつは、ストレートに物を言うが、根はサッパリとしたいい奴だ。」-という人物評であれば、さほど、問題にならないのでは。逆に、「あいつは、嫌味な奴だ」ということであれば、クラクションもそれなりに受け取られるでしょう。どうも、文面からは前者のようです。心配する必要はありません。

danbopooh
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 確かに、人物評も関係ありますね。 言われるまではそんなに思いませんでした。 その人とは、仕事上でも話もするし、社宅内の行事でもわりと仲良くしてもらってる人です。 ですので、私としてはもっと丁寧に接するべきだったのではーと思ったのですが、その関係があればそんなに嫌な風には取られなかったように思います。 実際、その人が急いで出てきたとき、だんなは、手をあげて悪いねって顔をしました。(出てくるまでは、しょちゅうやろ!って怒ってたのですが)

• hannchann
回答No.4

社宅内のことですから一般住宅街のケースとは多少違いますが別にクラクションはOKでしょう。 他人の迷惑を顧みないという住民は案外多いもの。 我が家でもガレージの真向かいに車を駐車されるお蔭で入庫さえ出来ない時があります。 「クラクション」を鳴らし続けます。 家内は反対しますが私はお構いなしに強行します。 家から飛び出してきて「スンマセン」と謝って移動させてくれますからトラブルにはなりません。 でも決して気分爽快じゃありません。 気に食わないのは数日後には全く同じケースで車が置かれていると言うことです。 クラクションが鳴れば移動させれば?と思って平然としている人間(家庭)も実在するのです。 困ったことですね。

danbopooh
質問者

お礼

>でも決して気分爽快じゃありません。 そうですよね。 やはり、迷惑な行為というのは、自分で最低限気をつけておかないとあやまっても、なんだかしっくりいかないことはあると思います。 うちのだんなも、自分はそういうルールをちゃんとしてる分、他人が守れてないと厳しい部分があります。 「なんでそんなことできるのか」って思うのだと思います。 ご意見ありがとうございます!!

• mach-mach
回答No.3

まず、クラクションは危険回避のためにあるものです。走行中に相手(車、人間等)に自分の存在を知らせ、危険を避けるために鳴らすものです。 連絡、挨拶、威嚇等に使うものではありません。 従って、ご主人のクラクションの使い方は間違っております。

danbopooh
質問者

お礼

>連絡、挨拶、威嚇等に使うものではありません。 従って、ご主人のクラクションの使い方は間違っております。 確かに、クラクションというのは、危険を避ける為以外に使うと違法だと聞いたことがあります。 そういう意味からするとうちの旦那の使い方は間違ってますね。 ただ、今回の争点とは違うように思いますので、一つの意見として、参考にさせてもらいますね。

• sachi218
回答No.2

普通だと思います。 社宅の空気もありますが、一般的に車が邪魔な所に とめてあったら、クラクションで合図しますよね。 かえって、○○さん宅まで行くと、「お宅の車って 分かっているんです、邪魔なんですけど」という 印象も持ちかねません。 常識のあるドライバーなら、クラクションをなら されたら、すぐに移動してくれると思うのですが・・

danbopooh
質問者

お礼

>かえって、○○さん宅まで行くと、「お宅の車って 分かっているんです、邪魔なんですけど」という 印象も持ちかねません これは思いもしませんでした。 どんなに丁寧に言いに行っても そう思う人はそう思うのかもしれませんね。 ということは、だんなの判断でよかったのですね! ありがとうございますm(__)m