• ベストアンサー

だんなの行為についてご意見ください

カテを迷ったのですが、ここで質問させて下さい。 内容はご近所づきあいといったところだと思います。 詳しく申しますと、我が家は社宅に住んでおります。 社宅といってもこじんまりしており、10家庭ほどです。 そこに駐車場が5台分あります。 10家庭のうち5家庭しか社宅の駐車場には停めることはできず、それ以外の人は民間で借りている状況です。 社宅内のを借りれるかどうかは、入居順で、我が家は借りれています。 借りれていない方はめんどくさい思いをされている上、料金も倍以上払われています。 それで、この前の休日、私達が車で出かけていて帰ってくると、我が家の駐車場の前に、でーんと同じ社宅の方が停めていました。 5台分ある3台分くらいの入り口に横に停めていたので、3台分の所の人はあのままだと誰も停められないと思います。 幸い、休日だったので、いてない車も多く、停めた方も戻らないだろうと思ったのだと思います。 だんなはそれを見て、私が○○さんに言いに行ってくるというのも聞かず、「ブー」とクラクションを鳴らしました。すぐに出てこなかったので、さらに「ブ、ブー」と2回鳴らしました。 嫌な鳴らし方ではなかったですが、こんな時、知らない人ではないのに、クラクションでまるでどけというようなやり方はどうでしょうか? ちなみにその方は会社では先輩で(3歳くらい)す。また、他の方の車は社宅周辺に置かれているのを見たことありません(路駐)が、その人は、両親の車や自分の車など、しょっちゅう、置いていて常習犯ではあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.1

事の最初から考えますと他人の駐車スペースの前に止めていた車(持ち主)の行為がいけないので、ご主人がクラクションを鳴らすことは非難?される事はないですよね。特に常習ということであれば、ご主人の気持ちは分りますし、運転席に座っている場合は降りて言うより手っ取り早い警告方法です。鳴らし方が嫌味っぽいのであれば、同じ社宅に住んで顔を合わせる奥様としては今後に影響もありそうですから『鳴らさないで言って来るから』といった方が良いでしょうね。 軽く鳴らした程度であればご主人に対して何も言わなくて良いのでないですか? そう思いますけど。

danbopooh
質問者

お礼

>『鳴らさないで言って来るから』といった方が良いでしょうね。 私も最初そう思いました。 でも、嫌な感じで鳴らしたわけではないので、常識の範囲内なのかもって思えました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

noname#22222
noname#22222
回答No.5

1、鳴らし方もあります。 2、会社での人物評価もあります。 「あいつは、ストレートに物を言うが、根はサッパリとしたいい奴だ。」-という人物評であれば、さほど、問題にならないのでは。逆に、「あいつは、嫌味な奴だ」ということであれば、クラクションもそれなりに受け取られるでしょう。どうも、文面からは前者のようです。心配する必要はありません。

danbopooh
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 確かに、人物評も関係ありますね。 言われるまではそんなに思いませんでした。 その人とは、仕事上でも話もするし、社宅内の行事でもわりと仲良くしてもらってる人です。 ですので、私としてはもっと丁寧に接するべきだったのではーと思ったのですが、その関係があればそんなに嫌な風には取られなかったように思います。 実際、その人が急いで出てきたとき、だんなは、手をあげて悪いねって顔をしました。(出てくるまでは、しょちゅうやろ!って怒ってたのですが)

  • hannchann
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.4

社宅内のことですから一般住宅街のケースとは多少違いますが別にクラクションはOKでしょう。 他人の迷惑を顧みないという住民は案外多いもの。 我が家でもガレージの真向かいに車を駐車されるお蔭で入庫さえ出来ない時があります。 「クラクション」を鳴らし続けます。 家内は反対しますが私はお構いなしに強行します。 家から飛び出してきて「スンマセン」と謝って移動させてくれますからトラブルにはなりません。 でも決して気分爽快じゃありません。 気に食わないのは数日後には全く同じケースで車が置かれていると言うことです。 クラクションが鳴れば移動させれば?と思って平然としている人間(家庭)も実在するのです。 困ったことですね。

danbopooh
質問者

お礼

>でも決して気分爽快じゃありません。 そうですよね。 やはり、迷惑な行為というのは、自分で最低限気をつけておかないとあやまっても、なんだかしっくりいかないことはあると思います。 うちのだんなも、自分はそういうルールをちゃんとしてる分、他人が守れてないと厳しい部分があります。 「なんでそんなことできるのか」って思うのだと思います。 ご意見ありがとうございます!!

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.3

まず、クラクションは危険回避のためにあるものです。走行中に相手(車、人間等)に自分の存在を知らせ、危険を避けるために鳴らすものです。 連絡、挨拶、威嚇等に使うものではありません。 従って、ご主人のクラクションの使い方は間違っております。

danbopooh
質問者

お礼

>連絡、挨拶、威嚇等に使うものではありません。 従って、ご主人のクラクションの使い方は間違っております。 確かに、クラクションというのは、危険を避ける為以外に使うと違法だと聞いたことがあります。 そういう意味からするとうちの旦那の使い方は間違ってますね。 ただ、今回の争点とは違うように思いますので、一つの意見として、参考にさせてもらいますね。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

普通だと思います。 社宅の空気もありますが、一般的に車が邪魔な所に とめてあったら、クラクションで合図しますよね。 かえって、○○さん宅まで行くと、「お宅の車って 分かっているんです、邪魔なんですけど」という 印象も持ちかねません。 常識のあるドライバーなら、クラクションをなら されたら、すぐに移動してくれると思うのですが・・

danbopooh
質問者

お礼

>かえって、○○さん宅まで行くと、「お宅の車って 分かっているんです、邪魔なんですけど」という 印象も持ちかねません これは思いもしませんでした。 どんなに丁寧に言いに行っても そう思う人はそう思うのかもしれませんね。 ということは、だんなの判断でよかったのですね! ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 路駐する向かいの住人。

    向かいの住人がいっつも路駐するんです、車は全部で3台あり駐車スペースも3台分あるのに、たぶん面倒なのでしょう1台は必ず路上に停めます。この前はお客さんが来ていたらしく、我家の車庫の前に路駐していて、帰ってきて車庫に止められずにいたら、向かいのお客が帰るところだったので、すぐに停める事ができたのですが、向かいの住人は「すいません」の一言もありませんでした。ひどいときは子供の自転車も路駐しています。あまり近所付き合いで険悪なムードにはしたくないのですが何か良い対策など無いでしょうか?宜しくお願いします。

  • 路上駐車が迷惑で困ってる

    私の家の直ぐ近くは路上駐車が多くて困っています。 自宅の前は車一台とかしか通れないので路駐してないんですが、 家に入る直前の道に路上駐車が多いんです。 その道は駐車禁止では無いんで、今まで我慢してたんですが、 お家の前の道に曲がるのも邪魔をしていて大変だし、 直ぐ目の前に住んでる人は路駐の車が駐車場の目の前に車が通る分だけ スペースを空けていて路駐しているんですが、 車が邪魔で駐車するのが大変だといってます。 しかも最近は全く動かさない普通車が2台あったり、 ナンバーも取り外してあって盗んできたんじゃないかって感じの 車までたまに路駐してあります。 そんな車に万が一事故を起こされたら怖いですし、 イトコ小一が塾のある日は自宅に学校帰り来るんですが、 2階の出窓から見ていたら路駐の車をよけようとした車が イトコが歩いてる歩道の中に入って避けて危うくぶつかりそうでした。 路駐を避けるのは確かに狭い歩道の白線内に入らないと無理なので 路駐のせいで小さい子も危険な目にあっています。 しかも全く動かさない車は一度持ち主がドアを空けているのを みましたが近所の人じゃなくみた事ない人でした。 路駐してある場所が駐車禁止区域じゃないので、 どこに連絡すればいいのかも分からず困っています。

  • 路駐について

    交通違反について、詳しい方教えて下さい。 近くのスーパー付近道路で、 ハザードをたいて5分弱(3~4分)路駐しました。 多分路駐禁止かと思われます。 他にも前後に何台か止まっていました。 またよく路駐されてる場所でもあります。 私はいつもスーパーの駐車場にとめてますが、 今回は買い物がおわり、スーパーの駐車場からでたあとに、忘れ物に気づき路駐して取りに行った次第です。 わたしが車に戻ると、 顔は見てないのですが女の30~40台の人が、 わたしの車の近くでメモをとっていました。 なにをメモってるかはわかりませんが、 わたしの車の後ろ近くの道にいたので、 もしかしてナンバーでもメモってたのかな?と思いました。 確信はありませんが、外も暗いし、わざわざメモとってるくらいなので、、なんとなく車見てた気もします。 そこにわたしが帰ってきて、 (驚いてたようにも見えた) すぐに車をだしました。 路駐って、後から取り締まられることってあるのでしょうか? 写真や動画撮影が行われたかは、わかりません。 もし撮影されてた場合はどうなのでしょう? 現行犯でないと、取り締まられないとネットで見ましたが不安で(/_;) ご回答お願いします。

  • 路線バスがクラクションを鳴らした理由 これホント?

    先日の出来事ですが、 コンビニで買い物をするために、そのコンビニの駐車場へ車を停めようとして ・コンビニの30m強の手前で左ウインカー点滅開始 ・徐々に減速しながら、道路の左側に寄る ・コンビニの駐車場へ車を入れるには、歩道を横切らなければならないので、法に従って歩行者や自転車の有無を確認するために、駐車場入り口で一旦停止 すると、一旦停止した瞬間に、後続の路線バスからクラクションを鳴らされました クラクションを鳴らされたということは、クラクションで注意を促すことで回避できるような、差し迫った危険をバスに感じさせたということのはずですが、私がどんな危険をバスに感じさせたのかわかりませんでした なので、バスのナンバーを覚えて、バス会社に問い合わせてみました バス会社の担当者が、そのバスを運転していた乗務員に確認したところ、駐車場に入れずに路駐する車が多いので、私の車も路駐すると思い、目の前で路駐されたら安全運行の妨げになるので、路駐しないで欲しいという旨で鳴らした。とのこと これって、ホントですかねぇ?! そのコンビニ前は毎日のように通りますが、路駐している車なんて見たことありません また、一旦停止した瞬間にクラクションを鳴らされたので、そんなに瞬間的に路駐されると判断したのも疑問です 真実は、該当乗務員だけしかわかりませんが、回答者さまの予想を教えてください 長文、失礼しました。

  • 路駐車が不特定多数の場合は?

    我が家は一軒家で一番端にあり、家の脇の道路は車2台ぐらいが停められるスペースがあります。(一応公道です) 我が家はそこに路駐した事は無いのですが、どうやら隣人の息子夫婦が隣人宅に戻ってきた際に、その場所に路駐したり、どこの人の車か分からない車がそこに停まってる事があって、たまにですが、うちの車が出しにくいので困っています。 なので我が家の希望としては、そこに路駐しないでほしいのですが、町会長さん曰く、駐禁の標識を立てるのは、そこは人通りが少ない場所だから難しいとの事だし、だからと言って、そこに路駐車がある度に警察に通報するのは気が引けます。 (因みにそこに路駐車があるのは毎回1台だけで、2台以上が停まってる事はありませんが、毎日何かしらの車が停まってます) このように路駐車が不特定多数の場合、警察に相談したら、何て言われるのでしょうか? それと、これと似たような状況を解決した方がいらっしゃったら体験談を教えて下さい!

  • 近所の家の事です。その家に来客がある時その家の脇に路駐しています。

    近所の家の事です。その家に来客がある時その家の脇に路駐しています。 その路駐車によって我が家の車が車庫から出ずらくなります。出れないわけではないけど、何回か切り返して出ます。 ウチは最近建てたばかりて前は田んぼだったみたいです。その頃は路駐しようが自由だったと思われます。 でも今は我が家があります。近所の家は来客用の駐車場がないから路駐は仕方ないんでしょうか…。 それともう一軒近所の家も路駐します。その二軒が路駐すると完全に我が家の車が出せなくなります。 どっちの家に言いに行くか迷ったけど、一軒に決めて、車移動するよう言いに行きました。 二軒路駐は今まで一回しかなかったけど。 どちらも、我が家の車が出れなくても関係なしなんでしょうか?邪魔なら言いに来るとでも思ってるのでしょうか? 二軒路駐はあまりないと思うけど片方の一軒はしょっちゅうです。 切り返しで出れるならよしとした方がいいのでしょうか?

  • 路上駐車の通報

    駐車禁止区域ではなく、普通の住宅街の道路なんですが。ある一軒家が駐車スペース1台分しかないのに3台車があります、軽は駐車スペースですがワゴン車と3ナンバーのセダンは路駐です。特にセダンは朝から晩まで停めっ放しです。こういうのは警察に言えば対処してくれるのでしょうか?そのセダンはこの家の次男(18才)の彼女の車らしく無職なのか学生なのか先月からずっとこの家に住んでるみたいで、このまま永住するなら車もずっとあるわけでとにかく路駐2台が邪魔で困ってます。しかもこのお宅の隣家も2台路駐なので狭いです

  • 路上駐車の常習犯、撃退したい。

    初めまして。 自宅マンション沿いに常習的に路上駐車をしている 近所に住まう方の車とみられる数台の車を撃退したく、 お詳しい方やご経験者の方、ご教授をお願いします。 日々停めている車が数台あり、はっきりいって邪魔です。 もっとも頻繁に停めている車の所有者はゴミを放置したりするので 更に迷惑です。そこで煙草を吸われると煙りがベランダに直撃です。 (ベランダのすぐ脇の道沿いに、マンションに寄せて停めているので 車体が部屋からも見える位置。道路の角を曲がると路駐の車にでくわす) いずれもぱっと見特定し易いナンバープレートのこともあり 「また停めている」と解りやすいんですが、 もう数カ月ずっと、その数台が常習的に停めているので、 故意に駐車場を借りずにそこに停めているのは明らかです。 (ちなみにこのエリアは駐車場は沢山ありますし料金も安いです) 特定のその数台が入れ替わり立ち替わり停めていて、 週末・祝日・夜の時間帯などはそれらがびっちり並んで停めています。 まるで自分達の専用駐車場のように我が物顔で停めているので腹が立ちます。 悪質なので出掛け際に写真を撮って交番にも届けたこともあるのですが 警官の方はさっとナンバーをメモしたのみで、その後は どうなったのか解りません。(常に停めていることも伝え、 その駐車も長時間である事も伝えました) いまだにそれらの車が路駐を続けているとなると、見回りをしたのみか? もしくは注意をしたのみか?かもしれません。 ちなみに、もっとも以前から停めている車の所有者には苦情が殺到していて 警察からも何度も注意をしているが直らない、とのことでした。 こうした場合も処罰する方法はないのでしょうか? ちなみに道は公道です。 公道なので、役所にも相談できるのでしょうか? 自分で駐車禁止のパイロンでも立てたいくらいですが、 公道なのでできません。要請すれば立てて頂けるものでしょうか?

  • JAFに追われる?被害妄想?

    スーパーの駐車場で車停めて休憩してたら JAFの車両が目の前に路駐して、 しばらくしたら私の横の駐車場に停め直して、 あれ?追われてる?って感じて、 私が車を発車させようとしたら、 その車両かは分かりませんが タイミングよくクラクション鳴らされて 私なにかしたかな?って不安です、、、 考えすぎですかね?JAFってロードサービスの 他にどんな仕事をしてるんですか??

  • 駐車場を使われて困っています

    マンションの敷地内にある駐車場を借りていますが、我が家の駐車位置がエレベーターに一番近く良い場所のせいか、車を使って駐車場を空けていると、しょっちゅう勝手に車を停められてしまい困っています。 宅配や配達の車は言うまでもありませんが、どこかのお宅に来た来客の車を長時間停められてしまうこともあります。配達の車はクラクションを鳴らすか5分も待てば戻ってきてくれますが、来客の車には本当に困ります。敷地内に来客用の駐車場は2台分ありますし、他にも広くなっていて2~3台なら車を停める余裕がありますが、入口からはいちばん遠い場所にあります。 自治会にも相談し、注意の手紙も何度か配布してもらいました。また、三角コーンを自費で買って置くようにしましたが、暫くは効果がありましたがまた停められるようになりました。 私の心が狭いのか、車を停められるとものすごく腹が立ち、相手に対してついつい嫌な態度を取ってしまいます。同じマンションの住人同士仲良くしたいと思っているので、後で反省し落ち込んで、嫌な気持ちばかりが残ります。 同じような事で困っている方や、良い対処方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう