• ベストアンサー

結婚後のバレンタイン

結婚して初めてバレンタインを迎えます。 彼は結婚してからのバレンタインにあまり重点をおいていないのですが、私は普段の生活にメリハリをつける為にも、イベントは重視したいと思っています。 そこで相談なのですが、結婚された方はバレンタインはどうしているのでしょうか。 ちなみに交際中はホテルのレストランでお食事してプレゼントを渡すことが多かったですが、現在はそこまでお金はかけられないので、お金がかからずに感動的なものってないでしょうか。 主人は家でご飯が食べたいと言っているので、食事はおそらく私が作ることになると思います。ケーキを用意して、カードも作ろうと思っています。他に何か案があれば教えて下さい。 結婚したらネクタイとかがいいのでしょうか? 予算は下限なし~1万円くらいまでです。 実は去年のバレンタインがプロポーズの日だったのです。そしてつい最近、彼の浮気が発覚してしまい、ちょっとギクシャクしてるので、この機会に仲直りもしたいと思っているのです。 皆さんの中でどんな案でも構いません。いわゆる人並みだと思われても教えていただけるととても助かります。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kamako55
回答No.2

こんばんは 結婚してからも、バレンタインは大切!と私は思っています 結婚してからは、主人も特に意識してないのでプレゼントはなしです なので、主人が好きそうなケーキをハート型で作っています (あまり大きくないサイズです) 今は海外にいるので、誰からもチョコを貰わないので 一層バレンタインという意識がなく 夕食の後で可愛いケーキとお茶を突然出すと 『おー!バレンタインかーー』と言って嬉しそうにしています うちの夫の場合ですが、チョコよりもケーキの方が好きみたいです 日本で義理チョコを会社で貰ってきても、さすがにケーキはないですよね♪ 家で作ってラッピングしないで、お皿やお茶で雰囲気を出せるので 外で渡すチョコやケーキと一味違っていいですよぉ 切り分けたりしないで、二人で一緒につつきながら食べます 早くギクシャクしたのが元に戻るといいですね♪

monchan0107
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外ではバレンタインの習慣ってないんですか?! ホワイトデーは日本だけと言うのは聞いたことありましたが。 ちょっとお洒落な紅茶と一緒に手作りのケーキを作ったらとても雰囲気ありますね。

その他の回答 (3)

noname#40529
noname#40529
回答No.4

私は、独身時代にバレンタインにチョコをあげた経験はなく(あ、あるんですけど、マーブルチョコとか、キノコの山とか、ポッキーとか・・・ロマンチックとはかけ離れたものを包装もせずにあげてました)、まともにあげたのは旦那が初めてですよ。ちなみに、手作りクッキーをあげました。 私も記念日とか行事は大事にする方なので、誕生日、クリスマスには必ずプレゼントをします。なので、バレンタインデーはチョコとかお菓子のみにしてます。あげすぎると、毎年続かなくなるから。まあ、もし今回は特別!ならネクタイのプレゼントなども良いですが、基本的には、物をあげる事よりも、それをこれから先何十年も続けることが大事かな、と。 ちなみに、私もこの時期(バレンタインデーではないですが)に出会った記念日&結婚記念日があるので、そのときはツーショットの写真のみを集めたミニアルバムを作成してます。 出会って1年目(結婚前)からプレゼントし続けてます。というか、2人のために作ってるというか。 アルバムなんてそんなにお金もかからないけど、思い出も愛もばっちり込められるので、お薦めです★

monchan0107
質問者

お礼

二人の写真を毎年撮り続けるって素敵ですね!! 思い出がすごく詰まっているし、それはどんなにお金をかけても買えないものですし。 私も何かそういう記念日の過ごし方を考えたいと思います!! 何十年も続けることが大事という言葉がすごく心に残りました。 ありがとうございます。

回答No.3

ギクシャクしているとはいえ、旦那さんもあなたと仲直りしたいとは思っているでしょう。 そうでなければ「家でご飯が食べたい」とは言わないでしょうしね。 これからもある記念日ですから、そう重くなくケーキ+ネクタイで十分に思えます。ネクタイは日々使うものですしね。 またこれは絡め手に近いのですが・・ 仲直りしたなら、その晩は夫婦生活を行うことが予想されます。 先日浮気発覚とのことですから、夫婦間の刺激が足りなくなっているのかもしれません。 ですので‘ちょっとSexyな下着’を用意してみたり、髪形や香水を変えてみたりして、普段と違うあなたを演出してみたらどうでしょうか? あくまで一意見ですけど^^;

monchan0107
質問者

お礼

Sexyな下着は・・・ちょっと恥ずかしいですね。 毎年ある記念日(?)ですし、確かに然程重くなくても良さそうですね。 下着は難しいけれど、そういう「プレゼント」以外で表現できるものもいいですね。 ありがとうございます。

• cyoco-co
回答No.1

私が結婚していたときは チョコレートとネクタイを渡した気がします。 チョコレートは2000円以内でちょっとシャレたものにしてメインがネクタイでしたね。 ネクタイというからにはスーツを良く着る方なんでしょうね。 だったら パスケースやベルトなど身につけるものでなにか用意するのも いいと思います。 あとは タバコを吸う人ならライターやシガレットケースもいいと思いますよ。 夫婦になって初めてのバレンタイン 楽しみですね。 でもプレゼントを手作りのチョコレートケーキにするのも一つかと思いますよ。 バレンタインもありますがまだまだ沢山記念日はあるんですから。

monchan0107
質問者

お礼

ありがとうございます。 手作りのチョコレートケーキ・・・作ったことないですが挑戦してみたいと思います! 気持ちの問題ですからね。