• 締切済み

京都から博多へ新幹線

近々、京都から博多へ、新幹線で日帰りで往復するのですが、一番安くつく切符の買い方を教えてください。 あと、博多周辺でJRの乗り降り自由の一日フリー切符みたいなものはあるのでしょうか。地元の方などご存知の方教えてください。

みんなの回答

回答No.4

無難なのは、新大阪まで在来線で行って、新大阪~博多までひかりレールスターに乗る方法だと思います。京都からのぞみに乗りますと特急料金が高くなるのと、博多直行の新幹線が少ないためです。 金券ショップで新幹線カルテットきっぷというのが売っていると思いますので、それを購入して、駅で座席の指定を取るのがいいです。ただ、購入する際、いつ乗るのか必ず言ってください。京都だとちょっと高目かもしれませんが、11,500円×2+京都~新大阪の往復(このきっぷも金券ショップにあります。乗る日時間帯によってお得な昼間特割きっぷもあります。)でいけます。JRの乗り放題は付きませんし、JR九州ではそういったきっぷはありません。市内でよければ地下鉄の一日乗車券や西鉄バスの一日乗車券もあります。 あと、新大阪発着の場合、普通車指定席に関しましては、のぞみよりもひかりレールスターの方が料金がお徳で、席がゆったりしています。 JRで、福岡近辺を乗り放題にするには、周遊きっぷくらいしかありません。 在来線の福岡近辺、小倉近辺が乗り放題になります。新幹線の下車駅(小倉か博多まで)の運賃の1割引+新幹線の特急券+4,500円でみどりの窓口で購入はできます。 周遊区間(ゾーン券)の有効期限は最大5日間です。 料金を比較して決めればいいかと思います。 地下鉄一日乗車券 600円 http://subway.city.fukuoka.jp/card/oneday.html 福岡市内バス一日フリー乗車券 600円 http://www.nishitetsu.co.jp/bus/ 周遊きっぷ 福岡ゾーン 4500円 他に、別途運賃、料金権が必要で 1)京都市内発着の場合 博多まで新幹線の場合15,280円+特急券普通車指定でのぞみ12,100円 合計31,880円 京都発着で小倉まで新幹線の場合、運賃14,440円+のぞみ特急券普通車指定11,280円 合計30,220円 2)大阪市内発着の場合(大阪まで片道 京都~新大阪・大阪間 540円 阪急 四条河原町、四条烏丸~梅田まで390円かかります。) 小倉まで新幹線の場合 運賃 13,600円+ひかり普通車指定席11,080円 合計29,180円 博多まで新幹線の場合 運賃 14,960円+ひかり普通車指定席11,080円 合計30,540円 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/25-32/syu12.html

回答No.3

新幹線の利用はやはり新大阪~博多にしたほうがいいと思います。新大阪~博多であれば安いきっぷが多いし、普通に買ったとしても特急料金が片道410円違います。また、新大阪からであれば「ひかりレールスター」があります。 「新幹線カルテットきっぷ」が安いと思いますが、「のぞみ早得きっぷ」(グリーン車用)というのを見つけました。新大阪~博多が29900円です。「カルテットきっぷ」+片道3000円でグリーン車を利用できることになります。非常に安いと思うのでこちらを利用されるのもよいと思います。ただし、1週間前までに買わなければなりません。

参考URL:
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap01&list=true&shnId=1051102&shnRev=01
  • ATS-C
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

「新幹線福岡割引きっぷ」というものがあります。 新幹線の利用は新大阪-博多間ですが、1枚あたり 京都(市内) → 博多(市内) おとな26,600円 (こども13,300円)ですので割とお得感はあります。だたし以下のように使えない期間もありますので注意が必要です。 [利用条件] ○ご利用いただけない期間:毎年4月27日~5月6日、8月11日~20日、12月28日~翌年1月6日 詳細はJR東海のHPにあります。

参考URL:
http://www.jr-central.co.jp/
回答No.1

京都から新大阪までは新快速で移動することにして、 新大阪~博多はチケットショップで購入したらどうでしょう? カルテット切符のバラ売りですので、 確か片道\12000位だったと思いますよ。

関連するQ&A

  • 京都-博多間の新幹線について教えて下さい

    こんばんは。 3月末に京都から博多まで(帰りは小倉から京都まで)新幹線でいきます。 切符が安くなる方法があれば教えていただけないでしょうか? 例えばJRでこんなプランがある…とか何でも結構ですので 宜しくお願いします。

  • 博多~京都を新幹線で

    博多→京都を新幹線で考えています。 博多→新大阪間は,新幹線回数券を使用。 新大阪→京都間 乗車券で昼得切符,それに新幹線特急券を使う事が出来るでしょうか? これと反対のこともできるでしょうか? 京都→新大阪間 乗車券で昼得切符,それに新幹線特急券を使用 新大阪→博多 新幹線回数券を使用。 よろしくお願いします。

  • 福岡以外の在住で 博多大阪間の新幹線往復の切符購入方法 

    福岡以外の九州在住ですが、博多大阪間の新幹線の切符を地元に居ながらクレジットカード以外の方法で購入したいと考えています。 地元から博多までの新幹線切符は地元で買えますが博多大阪間は博多駅でしか買えないと言われました。 本当は旅行会社で手配したいのですが翌日の勤務時間の都合上、宿泊は博多駅周辺にして朝一で地元に帰るという、日帰りのような強行日程です。 博多大阪間の新幹線往復切符をクレジットカード以外で購入し、地元で前もって受け取れる方法をご存じな方は教えてください。

  • 8月6日に京都を発って博多に新幹線で行こうと思っています。

    8月6日に京都を発って博多に新幹線で行こうと思っています。 早とく割引とかあるようですが、京都から博多間でも使えるのでしょうか? 新大阪乗換えは子供もいるで、できれば京都から乗り換えなしで行きたいのですが。 帰りは、8日に博多から京都を予定しています。 又、1名 障害2級者がいますが、切符の予約とか 購入は 新幹線駅の窓口まで行かないといけないでしょうか? その時、本人も行かなければだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新幹線の乗り方教えてください

    今度5日ほど九州(新大阪から博多)に行く事になりました。 そこで新幹線で行こうかと思うのですが、今まで新幹線に乗ったことが無い為切符の買い方や乗り方がわかりません。 自分である程度は調べて見ましたが、まだ不安なので質問させてもらいました。 まず切符の買い方なんですが、みどりの窓口で買うといいそうですが買うときは「新大阪から博多まで往復でください。」と直接言えばいいんでしょうか? できれば切符は往復で買っておきたいです。 遠目で見ていると紙に何かを書いてそれを窓口の人に渡しているみたいなんですがいったいなんでしょう? あと指定席と自由席とグリーン車の場合は料金がどのように違うかもお願いします。 最後に新幹線に乗る時に指定席、自由席、グリーン車の区別はすぐにわかるんでしょうか? 質問ばっかりですいませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • 博多⇔京都の交通費。

    来週の月曜日に博多を出発し、金曜日に京都から戻ってきたいのですが、 とにかく安く行けたら…と調べています。 帰りはできれば八時には京都を出発したい!ぐらいの意識しかないのですが、 出発日の京都駅到着時刻に条件があり、 遅くとも九時過ぎには京都駅にいなければなりません。 JRで新幹線に乗り、往復切符を買って28000円程度ということ、 世の中にはカルテット切符?とかいう新大阪行きの切符があることぐらいしか調べられませんでした。 しかし、博多の金券ショップで売っているかどうかもよくわからず…。 飛行機はどうなのかな~?と思って探してみたのですが、 そもそも京都に行くときは何空港?というのでも悩んでしまいました。 とりあえず伊丹空港と福岡空港で検索したら、普通の便の中に「特便割引1」を発見しました。 しかし、なぜコレはこんなに安いのかもわからず、 それに、これで9時半には京都駅に着けるかどうかも怪しく、困っております。 どなたか、博多と京都の交通費、安く行ける方法を教えてください。 よろしくお願いします!!!

  • 博多から京都まで、安く新幹線で行く方法を教えて下さい

    4月上旬に、博多から京都まで1泊旅行を予定しています。宿は確保済みなので、交通費をできるだけ安く押さえたいのですが、博多~京都の新幹線往復割引は、一人26,600円もします。格安チケット屋でも、片道13,000円が最低のようなのですが、これより安くすむチケットをご存知の方、ぜひ教えて下さい。(時間が無いので乗り継ぎはせず、新幹線1本で考えています。飛行機、パック旅行も除きます。)

  • 博多~京都のお得なキップ

    きゅうきょGWに博多~京都に行くことになり、JRのお得なキップを探しています。バタバタでJ-WESTを申しこんだんですが、あれは申し込んでから正式な登録まで2~3週間ぐらいかかるらしく、間に合いません。 博多~新大阪まで新幹線、同日で快速に乗り換えれば安いと聞きましたが、恐らくそれでいけば3万前後です。 ※ちなみに20時以降の乗車を考えています。 これから予約するので、それで対応できるお得なキップがあれば教えてください!!

  • 博多⇔京都の新幹線で安く移動したい!

    GWに友達と博多から京都に行きます。 新幹線で移動を考えているのですが、JR西日本のHPを見ても、 GWに使える割引きっぷがみあたりません。 のぞみの早割りはもうやってないんでしょうか? 調べていると、新大阪までなら2枚きっぷを発見しました。 過去ログを見たところ、博多⇔新大阪間はそれをつかい 新大阪~京都は新幹線より在来線を使ったほうがいい、とのことだったのですが 新大阪~京都間は一番早い在来線の電車で、 値段・時間はどれほどかかるのでしょうか? また、2枚きっぷに学割は使えるのでしょうか? 株主優待券も考えているのですが・・ GWだから使えるのか不安です。 結果的にどれが一番安くなるんでしょうか・・? 新幹線を使う範囲内で、出来る限りやすく抑えたいのでお願いします!

  • 新幹線の乗り換え

    盛岡⇔東京の新幹線往復切符を買いました。 それは企画もので、東京のフリーエリアの普通・快速は乗り降り自由の切符もついてます。(トクトク切符 弘前・東京フリーエリア) 当初行きを東京で下車するつもりでしたが、都合によって大宮で下車することになりました。 大宮では乗り換えのための?ひとつ目の改札のみ通過し、その後フリー切符でJR湘南新宿ラインで新宿に向かおうと考えているのですが、可能でしょうか? 大宮も東京フリーエリアに含まれています。