• 締切済み

福岡以外の在住で 博多大阪間の新幹線往復の切符購入方法 

福岡以外の九州在住ですが、博多大阪間の新幹線の切符を地元に居ながらクレジットカード以外の方法で購入したいと考えています。 地元から博多までの新幹線切符は地元で買えますが博多大阪間は博多駅でしか買えないと言われました。 本当は旅行会社で手配したいのですが翌日の勤務時間の都合上、宿泊は博多駅周辺にして朝一で地元に帰るという、日帰りのような強行日程です。 博多大阪間の新幹線往復切符をクレジットカード以外で購入し、地元で前もって受け取れる方法をご存じな方は教えてください。

みんなの回答

• tetsu3M
回答No.4

切符は乗車する駅で購入するのが原則です。 現在JR九州では簡易委託駅以外は、駅の発券機(マルス端末、POS端末)が整備され、九州内及び東海道・山陽新幹線の指定席発券までが可能になったと聞いています。  《地元から博多までの新幹線切符は地元で変えますが…大阪までは買えないと言われました。》…以前はJR九州の中小の駅に設置されていたPOS端末という発券機は九州内の切符は発行できるが、他JR線への切符はリストに登録した駅までしか発売できないという制約があったそうです。でも現在は切り替わって上記のように改善されています。 誰から言われたか知りませんが、それは過去のこととして、もう一度最寄の駅に尋ねたが良いと思えます。 その地元の駅にみどりの窓口が設置されておればなおいいです。  地元駅から博多、博多から大阪と切符を2枚に分けると運賃が高くつきますし、特急などを乗継ぎするときの割引きが利用できません。大阪まで通して購入するのがいいです。

回答No.3

全国の「JRみどりの窓口」か「みどりの窓口」の看板、マークの付いた旅行会社(JTB、日本旅行など)で買えるはずです。

• KTR5718F
回答No.2

博多・新大阪間を新幹線で往復する乗車券・特急券の購入と言うことであれば,全国の駅の「みどりの窓口」で1ヶ月前から購入できます.極端なことを言えば東京でも札幌でも買えます. このことは駅に備え付けの「時刻表」にも記載されています. 質問者さんの「地元」がどこなのかはわかりませんが,お近くの「みどりの窓口」でご確認いただくのがよろしいかと. ただし,「地元」の駅がみどりの窓口のない駅の場合は,少々事情が異なってくることもあるかもしれませんが...

noname#105909
noname#105909
回答No.1

特別な割引切符でなく通常の特急券、乗車券であれば、少なくとも指定席であれば全国の「みどりの窓口」で1ヶ月前から発売します。 また、駅の旅行センターであればどの区間の乗車券も1ヶ月前から発売します。 http://www.jreast.co.jp/kippu/02.html JR九州エリアの旅行センターは下記の駅にあります。 http://www.jrkyushu.co.jp/ryoko/shop.jsp