• ベストアンサー

耳鳴りの検査について

July_morningの回答

回答No.5

耳鳴り・・・100%ではありませんが良くなりますよ。たぶん。 僕も10年くらい前から耳鳴りしてますが、それは、凄く小さな音で「キーン」ともとれるし、蝉の鳴き声のようにも感じますが、よほど集中しないと気になりません。寝るときも全く気になりませんでした。 ところが、ある時、それが急に大きな音になって仕事中にも運転中にも、まるで真夏の森の中のように「ジージー」鳴り出し、すぐに耳鼻科に行きましたが何ともならず・・・数日間かなり落ち込んでました。 そんな時、友達にオステオパシーの治療を勧められ行きました。 結果、姿勢の悪さと、筋トレのし過ぎで骨盤が歪み、そのせいで首・肩周りの筋肉が硬直していると言われました。1回の治療で骨盤を戻してもらい、それから、姿勢に気をつけ、しばらくトレーニングを休み、毎日お風呂で首と耳周りを自分で優しくマッサージするようにすると4~5日くらいで、元の気にならない耳鳴りに戻りました。 もしかしたら、首・肩がこっているだけかもしれません。マッサージに行ってみたら如何?

meme1985
質問者

お礼

私は軽度の側湾症があり、背骨が曲がって姿勢が悪いことは確かです。 絶対無関係ではないはずですよね!! 私も姿勢のこととか気にしてみようとおもいます!