• 締切済み

普段2万円の通話料が100万円!!

2005年11月の事です。 NT*よりISDN使用料金の明細が届きました。 見てビックリ!10月分の通話料金が約100万円もあるじゃないですか!! いつもなら1万円や2万円なのになんで?と思い NT*電話をして間違いじゃ無いことを確認しました。 そして通話明細を請求して1週間後に通話明細が届きました。 ダンボール箱で・・・しかも四箱分・・・合計2000通ほど・・・ とりあえず気を落ち着かせて明細の内容をじっくり見てみました。 内容は10月15日~19日の間に異常な連続発信が記録されていました。 一つの電話番号に3秒に1度の発信があり1秒以内で切断をしていました。 ISDN回線につないでいる環境は ・発信可能な端末が一台接続されている ・24時間365日電源ON ・端末は監視用として使っていてアプリケーションで相手端末に接続する仕組み  (普段は回線を使用せず。接続する時のみアプリケーションで接続) ・アプリケーションで接続には5秒以上かかる。切断にも3秒以上かかる。  無操作が3分で自動切断する。 とこんな感じです。 十年以上使用していて今回始めての事象でした。 何故、5日間だけで連続発信し勝手に起こらなくなったのか謎だらけです。 一応NT*より擬似交換機を借りて一ヶ月間再現できるかを確認しましたが 現象は再現できず。今は個別に部品をメーカに送り調査をしてもらっています。 このような事象に出会った場合、何が疑わしいのか教えて下さい。 あとNT*の局の不具合とかでもこのような事象が発生するのかも 知っている方がいれば教えてください。 本当に困っています。助けてください。。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.7

>ISDNボードをとおして相手のISDNボードに通信する機能があります >ルータ内のコンフィグ情報を消去し 自分の電話番号とIPアドレスだけの入ったコンフィグ情報だけを入れた 状態にしている事です。 環境が見えてこないですね。 ISDNボードとは? 外部にDSUとTAは無いのでしょうか? ISDNボード(TA)があったのはPC9801のCバスぐらいしか 記憶に無いです。 特に >自分の電話番号とIPアドレスだけの入ったコンフィグ情報だけ を入れた状態にしている事です。 ルーターならありえない設定だと思います。 ルーターですか? TAではないの? 出来る限り使っている正確な機器の構成を書いてもらったほうが 問題解決の糸口が見えてきます。

• Pesuko
回答No.6

>ルータで接続した後はコンフィグを初期化するので該当する電話番号には接続できないと思われます これは誤解されていると思いますよ。 いくらPC側の設定を初期化してもダイアルアップルーターにつながっている状態で たとえばネットワークの設定でデフォルトゲートウェイにルーターが登録されていて ルーターに発信番号が記載されているはずだから IEたたいた瞬間にその番号に接続します。 でも相手はあなたの書き込みでは特定のプロトコル使っているようなので、 通常の接続は拒否します>ルーターは再接続を延々繰り返して 膨大な金額になるんです。

grand_blue
質問者

補足

すいません。 文章が下手で書き方がおかしかったかもしれないですが コンフィグを初期化とは、ルータ内のコンフィグ情報を消去し 自分の電話番号とIPアドレスだけの入ったコンフィグ情報だけを入れた 状態にしている事です。 あと連続発信の5日間から発覚までPCは一切触らずにいましたので操作もまったく無かった状態でした。 ついでに言うとIEやネスケとかは入っていないです。 こういう質問とか初めてなので不適切な表現ばかりですいません。。

• Pesuko
回答No.5

弊社でも一度ありました。 1ヶ月20万円の請求が。 状況は 弊社の場合、ダイヤルアップルーターになっていた。 すでにダイヤルアップは使っていなかったのでHUB代わりに使っていた。 請求が来た一ヶ月だけダイヤルアップのIPを叩くPCが起動していた。 ネットに接続しようとするけど、ダイヤルアップを解約してるから 拒否される。 ダイヤルアップ>拒否の間隔は1秒単位でリダイアルするので 1秒に10円かかっていた。 さて ISDNはPCと直結ですか? ダイヤルアップルーターを導入してませんか? その5日間に使っていたPCのログは見ましたか? ログの中でサービスがエラーを起こしてませんか? NTTから来た明細書には同じところにかけている電話番号があるはずです。 その電話番号をGoogleなどで検索すれば何処にかけようとしていたか解ります。 その辺から探っていきましょう。

grand_blue
質問者

補足

一応回線にはPCが直接つながっているのとダイヤルアップルータを使っているPCがあります。 でもルータで接続した後はコンフィグを初期化するので該当する電話番号には接続できないと思われます。あと5日間のログも無く、稼動もしてないように思いました。もし稼動しても3分で切れる設定にしています。 なのでおそらく直接つながっているPCからの発信だと思われるのですがハードの故障ではなさそうだし、ソフトのバグもしくはNTT側の問題かと思っていますが確証がなく困っています。。。 NTT側でそんな事象はないといわれているので謎のままお金を払うことになりそうです。┐( ̄ヘ ̄)┌

• lanif
回答No.4

ここ手の電話発信で高額…で思いつくのは 主にアダルトサイトなどで配布されていたファイルが プロバイダの接続設定を書き換えて国際電話で他国のプロバイダ経由 で接続するというのが過去にありました。 インターネットの経由先を書き換えて(電話番号)接続されているので、通常では気づかない(ネットは見れる)ので電話代の請求金額などで気づくという物でした。 仕組みは、接続している電話番号が名も知らない島の諸国で「国際電話」経由だったので接続自体は短くても短時間で数秒で2~3百円の様に数分で莫大な請求になるというものです。 ただ5日間というのが不明ですね。 この仕組みでは「ネットを接続時」、または「指定間隔でアダルトサイトのページを表示する時にネット接続を行う」は聞いた事がありますが…。 基本はネットワークに接続されている端末ですから、 ウィルスチェックやスパイ・マルウェア対策は必須だと思います。 それもウィルスによっては、対ウィルス系のアプリの存在を検索して停止させ動作しているようにみせかけるものもありますので オンラインスキャンや複数の併用が必要ですね。 参考になれれば幸いです。 接続先の電話番号はわかられたのでしょうか?

参考URL:
http://www.shareedge.com/spywareguide/index.php
grand_blue
質問者

補足

この端末に関してはインターネットを接続していません。 ただISDNボードをとおして相手のISDNボードに通信する機能があります。 一応不特定多数のアクセスは禁止するようにはできていますのでプロバイダとかは関係なさそうと思います。 電話番号は下四桁は見れないですが大阪の此花区みたいでした。 ホント5日だけって不自然なんで謎だらけです。。

• maxheart
回答No.3

真っ先に疑われるのはPCへのダイヤラー型ウイルス感染。 すぐにでも使用中のウイルス対策ソフトを最新状態にしてスキャン。 可能なら他のベンダーのオンラインスキャンも実行したほうがいいが、それだけの回数接続しているなら、もう短時間でもインターネットへの接続は危険とも見える。 少なくともそのPCは、原因がはっきりするまでインターネット接続は避けるのが安全と思います。

grand_blue
質問者

補足

説明が足らなくてすいません。 インターネットへの接続は無く通信ボードを使って 数百箇所の特定の電話番号にしか接続できない仕組みになっています。

• Dooon
回答No.2

発信先の番号は認知しているものなのでしょうか。 また、監視用かつアプリ起動で接続とあるので イベントビューアからアプリ起動されたかどうかの確認をしてみてはいかがでしょう。

grand_blue
質問者

補足

下四桁だけわからなくなっていましたが 恐らくこちらの知っている番号と思われます。 一応通信のログは確認したんですが特に無かったんです。 あと相手の端末と思われる端末にもログが無かったんです。 なのでNTT側かな?なんて少し思っています。謎だ・・・

回答No.1

ウイルスなどで、連続的にアダルトサイトにアクセスするというものもあります。発信先はどこですか?発信先によって原因を特定できるかもしれません。

grand_blue
質問者

補足

発信先は大阪市内でしたがウイルスの可能性はインターネットにつないでいなく持ち込み媒体も無いため可能性はうすいかも・・・