• 締切済み

公務員は育児休業が3年

taimama2の回答

• taimama2
回答No.6

公務員で育児休業中です。 休業は子どもが1歳になって初めて迎える春に 復帰する予定で、そのとき子どもは1歳7か月に なっています。 実際3年とると、復帰した後の仕事がきちんとできるかのか心配ではありますね。 しかし、産まれた後子どもの体調がよくなく、経過観察が必要なときは、 休業が3歳まで取れると、退職せずに勤め続けられる可能性を残してくれるので、よい制度だと思います。 実際、数年前子どもの病気を理由に退職された先輩は、 「3歳まで休業できれば復職できたのに…」と 残念がっていました。 3歳まで取れることを公務員のみの優遇ととらえる考え方もありますが、公務員さえ実施していない制度を、 民間企業の多くが進んで取り入れることは、かなり難しいのではと思います。 もちろん、一部企業の中には公務員を上回るさまざまな子育て支援制度を作っているところもありますが。。 ですから、公務員が積極的に取り入れていくことで、民間にも広まることがあるとお考えいただけれると うれしいです。 お互いにがんばりましょう。

noname#19425
質問者

お礼

公務員に浸透したら次は民間に来ますかね? そうならば、公務員さんには積極的に取得して欲しいです。 うちは旦那も妹も公務員ですので、 育児のために退職なんて、 怠け者!といわれます。 逆に公務員さんは、仕事を辞めて育児に専念するといったら、驚かれるのでしょうかね? アドバイスありがとうございました。