• ベストアンサー

地方公務員の育児休業取得について

地方公務員の育児休業取得について教えてください。育児休業を取得しようと思えば取得以前何年在職しないといけないでしょうか。雇用保険の育児休業給付金の支給条件は育児休業取得前12ヶ月雇用されていないといけないとおもいますが、もし育児休業給付金はいらない場合(無給でもいい場合)に雇用されて12ヶ月以内で出産となった場合解雇されてしまうでしょうか。

noname#82207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arimichi
回答No.1

地方公務員の育児休業については、各自治体での条例により定められています。特に制度に差はないと思いますので、私が勤めているところの制度にてお話します。 育児休業取得は、正規職員として在籍していれば、在職期間に関係なく取得できます。 >雇用されて12ヶ月以内で出産となった場合解雇されてしまうでしょうか。 労働基準法で、出産を理由とする解雇は禁止されていたと思います。 ちなみに、地方公務員は身分が保障されている(無理な理由で解雇されない。退職金もある。)ので雇用保険に入れません。育児休業給付金は地方公務員の健康保険である共済組合からの給付になります。育児休業を取得できるかどうかは、この給付条件を満たすことに左右されません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際勤めておられるとのこと、とても参考になりました。地方公務員は雇用保険がないのですね。知らなかったです。勉強になりました。