• 締切済み

正五角形の書き方

noname#151056の回答

noname#151056
noname#151056
回答No.1

まず元になる「円1」を描きます。 次に、その円1に内接するように、円1の半分の半径をもつ 「円2」を描きます。 円1の中心を接点とした円2の接線を引きます。 (この線は円1を2等分する線になるはずですね) この接線と円1との交点(どちらか)をAとします。 Aと円2の中心を線で結びます。 この線と円2の交点をBとします。 半径ABの円を、Aを中心として描きます。 この円が、円1と交わった二つの点を結びます。 今結んだ線が、正五角形の一辺になります。 あとは、その辺と同じ長さをコンパスでとり、 円1を区切っていって線で結べば出来上がりです。