• ベストアンサー

正五角形の描き方

ペイントで、正五角形を描きたいのですが、どのようにすればよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

5点の座標を予め計算しておいて、線分を引くとかが妥当かと。 中心を(x,y)、半径r、5角形の傾きをδとすると、 x1 = x + r * cos(δ ) y1 = y + r * sin(δ ) x2 = x + r * cos(δ + 72° ) y2 = y + r * sin(δ + 72° ) x3 = x + r * cos(δ + 144° ) y3 = y + r * sin(δ + 144° ) x4 = x + r * cos(δ + 216° ) y4 = y + r * sin(δ + 216° ) x5 = x + r * cos(δ + 288° ) y5 = y + r * sin(δ + 288° ) とか。 WordやExcelがあるのなら、そちらから正五角形をコピー&ペーストとか。

allnightjapan
質問者

お礼

エクセルという手があったとは!! 簡単にできてしまいました! どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#46899
noname#46899
回答No.3

「ペイント」はお絵かきソフトであって作図ソフトではありませんから、もともとそういうことには向いていません。どうしてもペイントで書く必要があるなら、各頂点の座標を算出し、多角形で各座標をクリックしていくしかないと思います。 幾何学的に書きたいのであれば、ドロー系のソフトか、CADソフトなどを使うべきでしょう。 フリーで思いつくのはJWCADですが、Vecftorなどで探せばフリーのソフトがいっぱいあります。 http://www2.tba.t-com.ne.jp/akira-jwcad/sub1.html

allnightjapan
質問者

お礼

みなさん有難うございます!! でもなるべくペイントで描きたいんですよね… 何とか頂点を算出して頑張ってみます。

回答No.2

wikiにあるけど、私もコピーペを推奨。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%A7%92%E5%BD%A2