• ベストアンサー

正五角形の対角線

正五角形の対角線の長さって どれも等しいですか?はかってみたかんじ等しかったんですけど...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamma1854
回答No.2

五本の対角線はみな同じ長さです。 一辺 a のとき、対角線長は、 {1 + sqrt(5)}*(a/2) です。 -------------- ※ 一辺のおよそ、1.618034倍です。

SGOku-WAKAR
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます!

その他の回答 (1)

• BUN910
回答No.1

正五角形の一つの頂点から2本の線が引けます。 そこで出来る両端の三角形は、2辺の長さと内角が等しいので全て等しくなり、結果対角線の長さは全て等しくなります。