• ベストアンサー

電線の中が2層になっている

ある部品のリードを分解すると、中に線が入り、それをゴムで取り囲み、そのゴムを取り巻くように線があります。 テレビに取り込むアンテナ線のイメージです。 太さはアンテナ線の1/10位です。 これは一本はアースみたいなものでしょうか? どう考えたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

通常シールド線と呼ばれているような線ではないでしょうか? http://www.sei.co.jp/ewp/J/product/detail/3_03.html 用途としては信号線など周囲のノイズの影響を少なくさせたい場合などに使用することが多いです。 テレビの同軸ケーブルも同じ考えのものです。 マイクやヘッドフォン、その他音楽機器の配線でも使われていますよ。

nyanyan2001
質問者

お礼

今、シールド線を調べました。 中が導体で信号を送り、外側はノイズを予防する静電用ですね。 ありがとうございます。

nyanyan2001
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 その通りです。シールド線です。 中の導体と周辺の横巻きシールドはどういう役割をしているのでしょうか。