• ベストアンサー

ミシン購入とアフターサービスについて教えて下さい

ミシン購入を検討した結果、 3万前後・自動糸調子・水平釜があればいいかなと思っています。 子供のカバン、ぞうきん、ズボン、ジーンズの裾上げに使用予定です。 お勧めのミシンはないでしょうか? またこちらの過去の質問回答の中でアフターサービスが大切とよく目にしますが、 電化製品購入後1年は無料保証がつき、その後はどこでも有料修理と思うのですか 皆さんが言うアフターが大切というのは1年の保証もない所があるという事でしょうか? 近くの電気屋がオープンし、購入額の1%払うと5年保証とあります。 これで十分でしょうか? もちろん5年後の修理は何処に言えばいいか電気屋で聞きますが。。 アフターのしっかりしてる・・とはどういうのを言うのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.1

皆さんの言われる、アフターとは・・・相談にのってくれる。では無いでしょうか? 電化製品とは違い、ミシンは、不慣れな場合、故障でなくても使い方次第で、使えなくなってしまう場合があります。 そんな時、優しく丁寧に説明してくれる。ネット通販の場合でも、修理に応じてくれる。時間が掛からないとか、ほんの些細な事でも、心配な物なんですね。 電気屋さんでは、ミシンに詳しい方は、お見えにならないのでは、と思います。 ミシンにもいろいろ、ピンからキリまで、ありますが。3万円ほどのものでは、ジーンズの裾上げは、無理だと思います。(あまり厚い所や段差の所は、縫えません。)一度、ミシンヤさんで、お試しになったほうが良いですよ。

kouyuutai
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました! 確かに電気屋ではミシンに詳しい方いませんね(^^; 専門店も見てみます! 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • michan199
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.3

3万円前後のミシンで自動糸調子というのは聞いたことがありませんし、あつものを多く縫うのであればパワー不足を感じるかもしれません。 私も最初は3万円くらいのミシンで厚物も縫っていましたが。 1年保証は必ずついてくると思いますが、それ以降のアフター(修理や点検)が大事だということです。 1年で壊れるようなことは、そんなにないともいえますが。 電気屋さんでミシンを購入されるのはオススメしません。 そのお店で修理や点検をしてくれますか? 多分、メーカーや修理工場に送って…となるのではないでしょうか? できればミシン専門店でお買いになったほうが言いと思います。 いろいろミシンについて書かれているサイトやネットのミシンやさんもありますので、そういうところで情報収集してからのほうがいいと思います。

kouyuutai
質問者

お礼

有難うございました! 情報収集頑張ります。 故障は他の電化製品で郵送などに慣れていて ミシンもそうするのが当たり前と思っていましたが やはり専門店では早急や相談などを含め後々良さそう ですね。参考になりました。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

3万円前後でジーンズが縫える、というのは嘘です。写真とかで見せていますが、無理です。 おそらく、ミシンに不可をかけて数回はうまくいくかもしれませんが、針折れや故障に結びつきます。最近の電子ミシンは、修理も効果で、完全には直らないので、危険ですよ。 実際にミシンをかけるとわかると思いますが、アップリケや、バッグの取ってなど、薄いところから厚いところへ、厚いところから薄いところへ、と変化します。その変化に対応できないのです。おそらく、「ウー」といってとまってしまうと思いますよ。 私は色々調べて職業用ミシンにしました。予算をオーバーしますが、やはり縫い目が綺麗で使いやすいです。糸調子も難しくありません。自動にしてもらうほどのものではないですよ。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! 15年程前に親が買ったミシン3万が故障もなく ジーンズのすそ上げも出来るので次も3万と考えて いましたが検討しなおしたほうがいいみたいですね。 職業用ミシンとは無縁と思っていましたが検討して みます、有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古いミシン、紐がすぐ切れる、

     古いミシンを使っています。  ジーンズの裾上げをしようと試みていますが、すぐに糸が切れてしまいます。  以前にも同じミシン、同じ糸で裾上げをしたことはありますが、これほどすぐには糸は切れていませんでした  どういう原因が考えられるのでしょうか?

  • ミシン購入の情報ください

    40年以上使っていた足踏みミシンがいよいよ調子悪くなり 新しいものの購入を考えております。 用途はズボンのすそ上げやらぞうきん程度で、余り使わないので どこで買ったらいいのかわかりません。 東京の清瀬市、東久留米市、東村山市、国分寺市、小平市あたりで よい店があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ミシンの選び方おしえてください。

    ミシンを購入したいと思っています。 ここでいろいろ調べていると 生地や針でいろいろと奥が深いことを知りました。 私がやりたいことからミシンはある程度選べますか? もし、私に合うミシンがあれば教えてほしいのです。 どうぞよろしくお願いします。 希望 《金銭的な面》 できればオークションで買いたい。 中古で金額を抑えたい 1万以内で抑えたい。 《どのようなことに使用したいか》 雑巾を縫う ジーンズのすそ上げ(裁断機能はいりません) ボタンつける機能もいりません 本当に機械にうといので いいものを買っても使いこなせないと思います。 子供の服のすそ上げなど最低限のものだけでいいです。 商品名など挙げてくれるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ミシンの購入で悩んでいます。

    最近、ミシンが壊れたので購入しようと 思っています。いま家にあるのはジャノメの 電子ミシン(結構古いもの)です。 水平釜あたりが良く壊れます。 使えなくないのですが、頻繁に壊れるんです; そこで自分専用に一台買おうと考えている のですが、どのメーカーを買えばいいか 迷っています。 カバンやいろんなカバー、ポーチや小物を よく作ります。生地は厚いものから薄いものまで さまざま使用します。大きさもいろいろです。 ほしいと思っているのはブラザーの PC-8000です。フットやワイドテーブルが あって、台も広いので大きいものも作りやすそう だと思いました。が、ブラザーは良くないと聞いた ので迷っているところです。 また通販で買おうと思っているのですが、 デメリット等はありますでしょうか? 近所にメーカー問わずに修理をしてくれる ところがあるので修理は大丈夫だと思うんですが。 もし他にお勧めのミシンがあれば教えていただき たいと思います。予算は6万から7万くらいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • ミシンの購入を考えてるのですが・・

    ミシンなんて使ったことありません。 でもあると便利なので購入を検討してます。 どうせならジーンズの裾上げをやりたいです。 でもジーンズの生地って厚いじゃないですか? ジーンズの裾揚げ可能な機種ってのはどこで判断すればいいのですか?確認すべきスペックはなんなのでしょう? またオススメで超安い機種を教えてください。

  • ミシン購入に関してアドバイス下さい!!

    小学生の家庭科で触った以来、ミシンに触れることすらありませんでしたが 犬用の服を作りたいが為にミシンの購入を考えております。 色々なサイトや他の質問も拝見させて頂いたのですがどうも分かりづらくて・・・。 ずばり用途にあったオススメの機種があれば教えて下さい。 主な用途:犬(大型犬)の服作り、ジーンズの裾上げ 予算:3万円以内(通販でも可) 他の質問でも書いてる方がいらっしゃいましたが安価なミシンでは ジーンズの裾上げはできないものなのでしょうか? 自分のジーンズの裾上げをするだけなので多少手間や時間が掛かっても構いません。 よろしくお願い致します。

  • ミシンについて

    昨日、コンピューターミシンを購入しました。 19800円のコンパクトな電子ミシンを購入しようと思っていたのですが、実際に使いながら説明を受けると、糸の調節はなかなか出来ないし、布によって針や糸を変える必要があるし、手入れも2週間に1度はネジを開けて油をさす必要があるし、縫った部分を引っ張るとすぐに糸が切れるし、安いだけがメリットで、なかなか使いづらいものでした。 で、訪問販売のおじさんが、おじさんのミシンを持って来て、「このミシンはコンピューターミシンなんだけど、これと比べてごらん。いろんな布で袋を縫ってみるよ。」ということで、見せてもらいました。 糸の調節も手入れも、布に合わせた針・糸選びも全く必要なく、縫うものによって勝手にミシンの方が合わせて縫っていました。とっても扱いやすいものだったのですが、価格はやっぱり高く、26万円でした。 でも、お店の人が勧めた商品だから、永久に無料で保証することになっているとか、25歳の私がお婆ちゃんになっても壊れない&傷まない部品で作られているから、子どもの嫁入り道具にも持たせられるというのを聞いて、数年で壊れてしまいやすく、ちょこちょこ修理も必要になる安いミシンはやめて、高いミシンを購入することに決めました。 私がミシンでやることは、子どもの洋服やバッグ作り、布小物作り、雑巾など学校で必要なものを作る…といった感じです。 商品に関しては、使ってみても言うことはないのですが、値段が高かったんではないか…とちょっと罪悪感をひきづっています。 一生もので、永久無料保証で、機能も充実したミシンで26万円は、安いのでしょうか?それともやっぱり高いのでしょうか…??この罪悪感から開放されたいのですが、どなたかミシンと価格について詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

  • ミシン購入で悩んでいます(ミシン初心者です)

    子供の入園グッズ作成の為、ミシン購入を考えています。 お勧めミシン・購入方法、どちらも分からない事だらけです。自分なりに調べましたが、ミシンは安いチラシをネタに高い物を売る訪問販売もあると聞き、購入を急ぐあまりどうしたらよいか迷っています。 探してるミシンは、 (1)初心者むけ(ぶきっちょ向け) (2)子供のカバン・雑巾が縫えれば機能としては、十分 (3)糸通しが楽・からみにくい (4)値段ができるだけ安い (5)保障がある・または、アフターフォローがある あと、ミシンについて、 (1)通常どれくらいの保障期間があるのか (2)どういった販売店がいいのか。安い広告チラシの店などはよくないのか?値段とミシンの良し悪しは比例するのか・・・? (3)実際「もの」を見て購入したほうがいいのか、ネット販売などでも、信用できるのかどうか どんなことでもよいので、ミシンについて、教えていただけたら幸いです。探しているミシンの項目で、どのメーカーのどの商品というのは、難しいと思いますが、このような条件をみたすものが、いくらくらいだと、妥当であるか・・・というような内容でもかまいません。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ミシンの調子がおかしい

    今日ちょっとした小物を作るため2~3ヶ月ぶりに 使ったところ下糸(かま?)部分あたりがおかしいようで、 下糸が上がってこず、上糸だけで縫っている状態で 全然縫うことができません。 前縫ったとき、ジーンズ生地を重ねてあるものを 作ろうとしたのですが、針が曲がって止まってしまい 断念して以来の使用です。 このときに糸などがかまに絡みついたのかと かまをはずして、ほこりなども掃除機で吸ったのですが 状態はかわりません。(針も交換済み) 修理に来てももらえばいいのですが、購入店もなくなり 以前、ちらしで見たところに来て貰ったところ、 セールストークがすごくて 帰ってもらうのに難儀しました。 なので、自分で出来る事はやってみたいと思っています。 点検箇所など教えて下さい。 ミシンは15年~17年くらい前のコンピューターミシン(ブラザーMIMOLLET)です。 かまはボビンケースなしの水平釜?です。 宜しくお願いします。

  • ミシンの糸調子がまったくうまく出来ません。

    ミシンの糸調子がまったくうまく出来ません。 コンピュータミシンで上糸がカセット式です。 ジーンズのすそ上げで糸はジーンズ用、針は40番を使用。 上糸調子ダイヤルを標準にあわせても裏に出ている糸がループのぐちゃぐちゃ、 強くして8でも(9が最高)波打った状態に点々で真っ直ぐな点線になりません。 見えている側は大変きれいな点線です。 あとはどうすれば裏側もきれいに縫えますか。 こんな感じの波です

このQ&Aのポイント
  • 暗証番号を入力後、受電可能な電話番号がないと表示される問題について
  • タップしても説明ページに飛ばされるだけで電話番号の変更ができない状況
  • 電話番号変更のやり方についての情報または解決策を求めています
回答を見る