• ベストアンサー

ミシン購入とアフターサービスについて教えて下さい

ミシン購入を検討した結果、 3万前後・自動糸調子・水平釜があればいいかなと思っています。 子供のカバン、ぞうきん、ズボン、ジーンズの裾上げに使用予定です。 お勧めのミシンはないでしょうか? またこちらの過去の質問回答の中でアフターサービスが大切とよく目にしますが、 電化製品購入後1年は無料保証がつき、その後はどこでも有料修理と思うのですか 皆さんが言うアフターが大切というのは1年の保証もない所があるという事でしょうか? 近くの電気屋がオープンし、購入額の1%払うと5年保証とあります。 これで十分でしょうか? もちろん5年後の修理は何処に言えばいいか電気屋で聞きますが。。 アフターのしっかりしてる・・とはどういうのを言うのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tita69
回答No.1

皆さんの言われる、アフターとは・・・相談にのってくれる。では無いでしょうか? 電化製品とは違い、ミシンは、不慣れな場合、故障でなくても使い方次第で、使えなくなってしまう場合があります。 そんな時、優しく丁寧に説明してくれる。ネット通販の場合でも、修理に応じてくれる。時間が掛からないとか、ほんの些細な事でも、心配な物なんですね。 電気屋さんでは、ミシンに詳しい方は、お見えにならないのでは、と思います。 ミシンにもいろいろ、ピンからキリまで、ありますが。3万円ほどのものでは、ジーンズの裾上げは、無理だと思います。(あまり厚い所や段差の所は、縫えません。)一度、ミシンヤさんで、お試しになったほうが良いですよ。

kouyuutai
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました! 確かに電気屋ではミシンに詳しい方いませんね(^^; 専門店も見てみます! 有難うございました!

その他の回答 (2)

• michan199
回答No.3

3万円前後のミシンで自動糸調子というのは聞いたことがありませんし、あつものを多く縫うのであればパワー不足を感じるかもしれません。 私も最初は3万円くらいのミシンで厚物も縫っていましたが。 1年保証は必ずついてくると思いますが、それ以降のアフター(修理や点検)が大事だということです。 1年で壊れるようなことは、そんなにないともいえますが。 電気屋さんでミシンを購入されるのはオススメしません。 そのお店で修理や点検をしてくれますか? 多分、メーカーや修理工場に送って…となるのではないでしょうか? できればミシン専門店でお買いになったほうが言いと思います。 いろいろミシンについて書かれているサイトやネットのミシンやさんもありますので、そういうところで情報収集してからのほうがいいと思います。

kouyuutai
質問者

お礼

有難うございました! 情報収集頑張ります。 故障は他の電化製品で郵送などに慣れていて ミシンもそうするのが当たり前と思っていましたが やはり専門店では早急や相談などを含め後々良さそう ですね。参考になりました。 有難うございました!

回答No.2

3万円前後でジーンズが縫える、というのは嘘です。写真とかで見せていますが、無理です。 おそらく、ミシンに不可をかけて数回はうまくいくかもしれませんが、針折れや故障に結びつきます。最近の電子ミシンは、修理も効果で、完全には直らないので、危険ですよ。 実際にミシンをかけるとわかると思いますが、アップリケや、バッグの取ってなど、薄いところから厚いところへ、厚いところから薄いところへ、と変化します。その変化に対応できないのです。おそらく、「ウー」といってとまってしまうと思いますよ。 私は色々調べて職業用ミシンにしました。予算をオーバーしますが、やはり縫い目が綺麗で使いやすいです。糸調子も難しくありません。自動にしてもらうほどのものではないですよ。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! 15年程前に親が買ったミシン3万が故障もなく ジーンズのすそ上げも出来るので次も3万と考えて いましたが検討しなおしたほうがいいみたいですね。 職業用ミシンとは無縁と思っていましたが検討して みます、有難うございました!