解決済み

あばずれのあば

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19304
  • 閲覧数147
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 24% (13/53)

よくあばずれ女っていいますが、あばずれのあばって
なんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんなサイトがありました。
いろいろ説があるようですが、こちらのサイトでは「あば」は「悪場」だと説明しています。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

あばずれを「阿婆擦れ」と書くのは当て字。
無関係かも知れませんが
北陸では未婚女性を「あば」というそうです。
東北地方北部では母とか主婦のことを、
中四国では伯叔母のことを「あば」というそうです。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

「あばずれ」って
「悪外れ」じゃなかったですか