• ベストアンサー

看護師の仕事

shinokororiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 現在、看護学校の教員をしていますが、それ以前は臨床(病院)で働いている者です。ご質問の件ですが、手洗いは看護の基本的な手技となっています。患者様に何か1つの援助を行った後には、必ず手洗いをします。水道での手洗いが難しい場合は速乾性の手指消毒用のアルコールで消毒を行ないます。特に冬場は手あれが気になりますね。アトピーの人にとっては、かなりきついかも。実際に同僚で何人かは手荒れがひどく、年中ひび割れ状態になり辞めていった人もいます。 しかし、職場によっては手洗いの回数が比較的少ないところもあると思います。老健施設やデイケアの施設などは比較的少ないのではないでしょうか(あくまで憶測ですが・・・)様々な手指用のクリームも出ていますので、こまめにケアをしていけばある程度は予防はできると思います。 あるいは、治験コーディネーターや保健師などといった職種も看護師の資格取得してから可能になります。 大変な職業ですが、やりがいはあると思います。 頑張ってください。

ikuraonigiri
質問者

お礼

回答有難うございます。 治験コーディネーターという職業は知りませんでした。 看護師にこだわらず、そういった可能性も広げたいと思います。 ありがとうございました。