• ベストアンサー

看護師の仕事

shinokororiの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 現在、看護学校の教員をしていますが、それ以前は臨床(病院)で働いている者です。ご質問の件ですが、手洗いは看護の基本的な手技となっています。患者様に何か1つの援助を行った後には、必ず手洗いをします。水道での手洗いが難しい場合は速乾性の手指消毒用のアルコールで消毒を行ないます。特に冬場は手あれが気になりますね。アトピーの人にとっては、かなりきついかも。実際に同僚で何人かは手荒れがひどく、年中ひび割れ状態になり辞めていった人もいます。 しかし、職場によっては手洗いの回数が比較的少ないところもあると思います。老健施設やデイケアの施設などは比較的少ないのではないでしょうか(あくまで憶測ですが・・・)様々な手指用のクリームも出ていますので、こまめにケアをしていけばある程度は予防はできると思います。 あるいは、治験コーディネーターや保健師などといった職種も看護師の資格取得してから可能になります。 大変な職業ですが、やりがいはあると思います。 頑張ってください。

ikuraonigiri
質問者

お礼

回答有難うございます。 治験コーディネーターという職業は知りませんでした。 看護師にこだわらず、そういった可能性も広げたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護師の仕事

    男子高校生です。先日、看護専門学校の体験入学に参加しました。その中で、簡単な実習体験がありました。2人一組で行ったのですが、大きなピンセットのような器具で消毒液に浸かった脱脂綿を挟み、ピンセットを持ったもう片方の相手方に渡すというものでした。講師の説明を受けて臨んだのですが、ピンセットを上向きにしたらダメだと聞いていたのに上向きにしたりしてしまい、センスがないのかなぁと少し落ち込みました。元々、要領が悪くてドンくさいので専門学校に入学しても実習についていけるのか、さらには看護師として通用するのか心配になりました。要領の悪さやドンくささは、実習等での努力次第で改善できるものでしょうか。それと看護師は女性の多い職場ですので、男性看護師の実情や男性看護師が重宝されているのかいないのか、リアルな声も聞かせて頂けると幸いです。

  • 看護士の仕事

    私は春から高3になるのですが、将来やりたいことが全く決まっていません。 両親からは手に職をつけた方がいいと、看護士になることをすすめられました。 両親は、看護士は一生働けるし、患者さんからも感謝されるし良い、と言っていました。 それから少しずつ看護士という仕事に興味が湧いてきたのですが、まだ「何となく」と言う感じです。 何となく看護士になりたい程度なら辞めた方がいいでしょうか? あと、学校で看護体験をしたい人の募集をしているのですが、高校生がする看護体験ってどういった感じのことをするんでしょうか?

  • 看護師の転職について

    私の家内のことですが,看護師資格を持っていますが,病院勤務の経験は卒業後2年くらいで,看護師とは全く異なる事務職をしています。秘書検定2級は持っています。消毒などの薬剤に手指が負けてしまう(アトピー)のため,病院以外の転職先を考えていますが,どのような業種があるでしょうか?看護師の資格を活かせればいいと思っておりますが。ご経験のある方,アドバイスお願いします。

  • 看護師という仕事について

    私は高校二年の女です。 最近、看護師になりたいな と思い始めました。 でも、 私なんかが看護師を目指しても... っていう気持ちがあります。 医療系のドラマで 手術のシーンとかが 出てくると顔を手で覆ってしまうし、 災害や事故などで運ばれてくる 患者さんを素早く手当てする自信もありません。 でも、人を助ける仕事に就きたいし、 仕事をすることで、生きがいを感じたいと思っています。 中学ニ年の時に、 職場体験で、看護師さんに、 「血とかは慣れよ。 今は嫌でも、そのうち慣れるわよ。」 と言われました。 本当にそうなのかなと思っているときに、 進路担当の先生に、 「血が見るのが嫌なのに 看護師を目指すのは考え物だな。」 と言われました。 看護師以外に何か やりたい職業ないかなと 本をめくってみても ピンとくる職業がありません。 看護師の方や 看護師を目指してられる方 は、やはり医療フェチなのでしょうか?

  • いま入院しているんですが。一人の看護婦さんだけ…

    耳たぶに針を刺して血を採取して血糖値の検査をするんですが、一人の看護婦さんだけアルコール綿で消毒をしません。そもそも消毒なんて必要ないのでしょうか?その看護婦さんが言うには、【最近の看護婦さんは消毒しない人かなり居るのよ】と言うけど他の看護婦さんは【消毒はした方が良いと言います】私としても感染症など心配なので消毒は必要だと思ってます。針で耳たぶを刺す前に消毒しなくて大丈夫だと思いますか?

  • 看護師の仕事について教えて下さい

    人の役に立つ仕事がしたくて看護師になりたいなと考えてるのですが、看護学校に通うか迷っています。というのも、看護師の仕事がどういうものか、なんとなくはわかりますが細かい事があまり知りません。 質問です… ・仕事内容を教えて欲しいです。 ・よく看護師の仕事が大変と聞きますが、どんなところが大変なのでしょうか? ・看護師不足と聞きますがなぜなのでしょうか? 学校に通う前に看護師の事について色々情報が欲しいので、なんでもいいので教えて頂けましたら有難いです。宜しくお願いします。

  • 准看護師の仕事について

    今准看の学校へ通っています。女21。 短大を卒業して、仕事に不自由無いようにと准看護師の資格を取ろうと勉強しています。 そこで卒業したら上へ進学して正看護師を取るか、就職して准看護師として働くか悩んでいます。 看護協会の方では数年前から准看護師を廃止すると話が上がっていますが、医師会の方が反対しておりますし、それでもやはり将来には不安がないといえば嘘になります。 しかし自分としては短大で勉強してきて、そしてまた上に上がろうとしたらしんどいかな?と思っているのですが、先先の事を思うと今のうちに取得しておくのも手なんじゃないかと考えています。 親がとても厳しい方なので一人暮らしも視野に入れているのですが、万が一准看護師として働くことになると手取りは大体どの位となるのでしょうか?また貯金は可能なのでしょうか、?(>_<)

  • 看護師の仕事

    看護師になりたいなぁと思い始めている高3です。 具体的に看護師はどんな仕事をするんですか? 看護師になってよかったなと思うときや、逆につらいと思う時などの生の意見を聞かせてください。 あと、大学受験で、医学科か看護学科で悩んだ結果、看護学を選んだ方の意見も聞きたいです。 よろしくお願いします!!

  • 看護師の仕事の現状。

    こんばんは。 私は、現在高校性ですが看護師を目指しています。 身内に看護師がいますので辛い仕事だとは理解しています。 それを承知で看護師を希望しているのですが質問があります。 1、看護師は感染症とかにかからないのでしょうか? (病院へ行けばマスクをして仕事をする看護師さんは見かけませんが、 風邪などの病気やエイズなどの感染症等に感染しないのでしょうか?) 2、看護学校へ行けば寝る時間もない程の忙しさになるのですか? (他の方の質問等を読み、書いてあったのですが…。) 3、彼氏がいますが、看護学校へ進学すれば会えなくなりますか? また、友達と遊んでいる時間なんてなくなるのでしょうか? (上と同様寝る時間もないとのことですので、心配です。) 4、もし、このまま進学し就職口も決まったとします。 その際に、家庭を持つとなると大変でしょうか? 旦那さんなどとゆっくりする時間などなくなるのでしょうか? (先の事も気になりますので…教えてください。) 学校の先生は、今後はもっと看護師の働きやすい環境になると思うが、とは言っていましたがやはり気になってしまいます。 今後の、参考にしたいのでどうぞ、ご回答よろしくお願いします。

  • 看護師を仕事に考えています。

    私は今、将来の仕事に看護師を考えて勉強しています。 そこで色々と調べたのですが、自分の認識があっているのかの確認と、また、不明瞭な点の質問をさせてください。 (1)チームで仕事をする職業でしょうか。  私は一つの問題に対して、協力して解決策を模索するスポーツチームのようなカタチの業務に就きたいと思っています。  個々の抱える仕事(患者さん)に対して、集団で共同アプローチしたり、サポートしたりといった職業形態なのでしょうか。  それとも担当の患者さんとは、勤務時間の間、一対一なのでしょうか。 (2)一般企業に比べて、休日は年間どれくらい少ないですか。  また、このGWなど、長期休暇は取れましたでしょうか。 (3)大学の看護学科では、他の知識は習得できませんか。  職業と学びにズレがあると思うのですが、国際関係学や異文化民族に興味があります。  ですが病院内の勤務を前提とした看護学科では必要の無い知識ですし、その手の研究はないでしょうか。 (4)看護学科を卒業して、病院以外に就職した人はいますか。  (3)の質問と地続きでもあるのですが、病院・介護施設や保健師以外で、看護の技能を持った人間はどのようなところに需要があるでしょうか。 失礼しました。 全てでも、一つだけでも、お答えをいただけるなら嬉しいです。