- 締切済み
酸化チタンはpHを調整した溶液よりも水の方がよく分散するのはなぜ?
酸化チタンを分散させるためには、分散溶媒を酸性または塩基性に調整すれば、酸化チタンが電気的に反発し合うのでよく分散すると書籍に書いてあったので、実際に水に硫酸や水酸化カリウムを加えてpHを調整したのですが、酸化チタンは、水に加えたときよりも沈殿してしまいました。どうしてなんでしょうか?教えてください!
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#21649
回答No.2
>わかりやすく教えていただければ 「わかりやすく」の意味は?。 経済を知っている人に「わかりやすく」説明する場合と 粘度鉱物を知っている人に「わかりやすく」説明する場合と 幼稚園生に「わかりやすく」説明する場合 とでは.まったく異なりますから。 ある掲示板で株式を知り尽くしている人がマンガの社会背景を株式市場を通して「わかりやすく」説明しているのを見かけましたが.マンガ関係の掲示板の管理者が「あらし」として怒り狂っていたことを覚えています。 化学を知っている方ですと http://proxy.utsunomiya-u.ac.jp:8080/langmuir.ishii/colloid/kaikoku/kisokouza.html に載っているような先生方の名前だけあげれば「わかりやすく説明した」ことになる(名前さえわかれば後は自分でやりようがある)のです。部会でちっょと遊んでくればわかるでしょう。
noname#21649
回答No.1
濃度依存なぜーたー電位の関係。
質問者
補足
「濃度依存なぜーたー電位」ってどういうことなのでしょうか?わかりやすく教えていただければ幸いです。
お礼
調べてみようと思います。アドバイスありがとうございました。