• 締切済み

水熱法による粉末合成について

四塩化チタン水溶液にアンモニア水を滴下、混合し含水酸化チタン沈殿を調整しました。この時pHは10以上です。 次に固液分離し、蒸留水で良く洗浄し、洗浄液が中性になるまで繰り返しました。 ここで、水酸化チタンとチタンと等モルの水酸化バリウム8水塩をテフロン製の瓶に加えるのですが、何故テフロン製の瓶を使うのか分かりません。普通のビーカーではいけないのでしょうか? 申し訳ないのですが、急速な回答をお願い致します。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

水熱合成やるんだったら、オートクレーブだけど。 その話が全く出てこないのはなぜ?

nekonekojiru
質問者

補足

申し訳ございません。自分が馬鹿なので、オートクレーブの意味がわかりません。 ネットで調べてみてもわかりませんでした。このオートクレーブがテフロン製の瓶を使うのに関係があるのでしょうか? まったく無知な質問をして申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 無機化合物の選別

    塩酸 硫酸 酢酸 水酸化ナトリウム アンモニア 水酸化カルシウム 塩化ナトリウム 硫酸ナトリウム 酢酸ナトリウム 塩化バリウム 硫酸銅(II) 炭酸ナトリウム  これらの判定するのに必要に使うもの:それぞれ5mlの12種の試験管、蒸留水入りの洗浄ビン、リトマス紙 ガラス棒、ピンセット 課題:色、におい、液性、試薬相互などから、与えられた水溶液を判別する。 すいませんが効率よくできる順番も添えてお願いします><  12月4日までにわからないといけないのですがいまだにさっぱりわかっていません、どうかヨロシクお願いします。

  • ミョウバンの合成についてです。

    ミョウバンの合成についてです。 1.アルミニウムはくを正確に0.6g秤量し、小片にちぎって、6M NaOH水溶液の入ったビーカーに少しずつ加える。(最初は反応がなかなか始まらないが、その後は入れると直ぐに反応する) 2.20分間沸騰しない程度に加熱し、熱水で2倍に薄め、ろ過し、ろ液に水を加え90mlになるまで希釈し、万能試験紙でpHを調べながら、1M H2SO4を滴下して加える。液が全体的に白く濁り、酸性になったらやめる。 3.生成した沈殿をブフナーロート、吸引瓶を使って吸引ろ過する。その後熱水で2回洗浄する。その沈殿を、100mlビーカーに移し、4.5M H2SO4を少量ずつ(~1ml)徐々に加えて、沈殿を溶かす。加えるH2SO4の合計量は約10mlぐらいまで。沈殿が溶けたら加えるのをやめる。 4.50mlビーカーにK2SO4を1.8gをとり、熱水約15mlを加えて溶かす。それを3.のビーカーに加え、加熱濃縮して液量を半分にする。 上の1~4の操作での反応式を示したいんですがわかる方お願いします。

  • 塩の問題で質問です

    問題で水酸化バリウムと水酸化ナトリウムの混合溶液に 希硫酸を滴下した時にできる沈殿は水酸化バリウムとなっているんですが なぜ水酸化ナトリウムは沈殿しないのでしょうか?

  • 酢酸エチル合成 アルカリ洗浄等について

    こんにちは。 先日酢酸エチルの合成実験を行いました。 問題の実験操作は以下のとおりです。 「濃硫酸とエタノールの混液に氷酢酸とエタノールを滴下して得られた流出液に20%の炭酸ナトリウムを加えてよく振り混ぜアルカリ洗浄をおこなったあと、分液ロートにうつし水層を捨てる。引き続き50%塩化カルシウム水溶液10mlを加えてよく振り混ぜ下層を捨てる。」 この操作から、 1、アルカリ洗浄や塩化カルシウム水溶液による洗浄の目的を化学反応   式を用いてどう解説すればよいか。 2、塩化カルシウム水溶液による洗浄を行わないと蒸留の際に   どのような現象が起こるか? ということを考えているのですがわかりません。 よければお力貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 化学この問題の間違えはいったいどこに??

    誰かこの化学の問題に答えられる方はいませんか?? 硫酸と塩酸の混合水溶液がある。これに0.020molの塩化バリウムを含む水溶液を加えたところ、硝酸バリウムの沈殿2.33gが生じた。この沈殿を除いた炉液に0.060molの硝酸銀を含む水溶液を加えたところ、塩化銀の沈殿7.17gが生じた。 最初の混合水溶液中の硫酸と硝酸はそれぞれ何molか。という問題です。 僕の解釈としてはまず混合水溶液に最初に加えた、塩化バリウムの水溶液は硫酸バリウムが生じたということは塩酸とは反応せずに硫酸と反応した。よって化学反応式を立て、硝酸バリウム2.33gが何molなのかを求めればまず、硫酸は何molか求められます。 次に硝酸銀を加えたら塩化銀が生じたことから硫酸とは反応せずに塩酸と反応したことがわかります。 よって化学反応式を立て、塩化銀7.17gが何molなのかを求めることによって化学反応式から塩酸のmol数を求めることができます。 そうするとまず化学反応式を立てます H2SO4+BaCl2→BaSO4+2HCl そこから硫酸0.01molと求められます 次に硝酸銀を加えた反応を考えると塩酸と反応したので、化学反応式は HCl+AgNO3→AgcCl+HNO3と求められる。 よって7.17gをmol数に換算すると0.049molなので加えて反応するために必要な塩酸は比より0.049mol さらに元々あったのに発生した塩酸の量をたして0.049molなので 発生する量は(1)より、0.02molです。 よって0.049-0.02=0.030molとなりました。 しかし、答えは0.01molでした。 どこが間違っているのか自分ではわかりません。 教えて下さい。 長文失礼 いたしました。

  • 化学 中和

    この問題をおねがいします。 【3】塩酸と酢酸を含む水溶液[A]10mLに0.15mol/Lの水酸化バリウム水溶液を滴下した。 第一中和点,第二中和点までの滴下量はそれぞれ5.0,15.0mLである。 水溶液[A]の塩酸のモル濃度は≪ 1 ≫で,酢酸のモル濃度は≪ 2 ≫である。 問 ≪ 1 ≫≪ 2 ≫に適切な値を単位を含めて入れよ。

  • 馬尿酸の合成の過程

    まず、クロロ酢酸と過剰のアンモニア水を反応させてグリシンを合成しました。 減圧蒸留で過剰のアンモニアを留去したら、内容液は透明な淡黄色になりました。これを脱色、また、残ったアンモニアを除去するために、活性炭と水酸化ナトリウム水溶液を加えて加熱し、内容液を無色透明にしました。 ここで質問なのですが、なぜ活性炭と一緒に水酸化ナトリウムを加える必要があるのですか?脱色なら活性炭だけでもできそうな気がするのですが。よろしくお願いします。

  • お教えてください

    化学の問題です。教えてください。 ア、ホールピペットを用いて酢酸水溶液をコニカルビーカーにとり、指示薬を加える。 イ、アのコニカルビーカーに溶液が変色するまで、ビュレットから水酸化ナトリウム水溶液を滴下する。 1~5のうちから適当でないものを一つ選べ。 1 蒸留水で濡れたホールピペットを試料溶液で洗って用いる。 2 ホールピペットのかわりにメスシリンダーを用いる。 3 蒸留水で濡れたコニカルビーカーをそのまま用いる。 4 コニカルビーカーのかわりに三角フラスコを用いる。 5 指示薬としてフェノールフタレインを用いる。

  • 高校化学Iのmol濃度の問題でわからないので教えてください

    高校化学Iのmol濃度の問題でわからないので教えてください [問題] 硫酸と塩酸の混合水溶液があり、これに0.020molの塩化バリウムを含む水溶液を加えたところ、硫酸バリウムの沈殿2.33gが生じた。この沈殿を除いたろ液に0.060molの硝酸銀を含む水溶液を加えたところ、塩化銀の沈殿7.17gが生じた。最初の混合水溶液中の硫酸と塩酸はそれぞれ何molか。O=16、S=32、Cl=35.5、Ag=108、Ba=137 考え方としては、最初の反応で塩化バリウムと反応するのは、塩酸HClではなく硫酸H2SO4なので、 反応式1:H2SO4 + BaCl2 → BaSO4 + H2 + Cl2 を考える。 反応後にできた硫酸バリウムの沈殿2.33gが0.01molに相当するので、 つまり上の式のH2SO4もBaCl2もBaSO4も、それぞれ0.01molずつだけが反応したことになる。 つまり、最初の反応で加えられた0.02molの塩化バリウムを含む水溶液のうち0.01molしか消費されなかったことになり、つまり、H2SO4が0.01molしか存在していなかったからBaCl2も0.01molしか反応できなかったということが判り、問題の中のひとつ、最初の硫酸は0.01molだったという答えが出ました。 これは正解でした。 次に、最初の反応の後沈殿物が取り除かれると、残りは、消費されなかった最初のHClと、0.02molから0.01molに減ったBaCl2で、そこに次の反応として0.06molの硝酸銀を含む水溶液が加えられたことになる。 反応式2:HCl + AgNO3 → AgCl + HNO3 と、 反応式3:BaCl2 + 2AgNO3 → Ba(NO3)2 + 2AgCl の反応が起きる。 ここで、塩化銀の沈殿物7.17gは0.05molに相当するのは計算でわかる。 まず反応式3において、BaCl2は0.01molしかなかったので、AgNO3は0.02mol消費され、AgClも0.02mol発生することになる。ということは、 反応式2では、反応後のAgClが0.03molという事になり、反応前のAgNO3は(0.06-0.02=)0.04mol存在していたうち、反応後のAgClと同じ0.03molだけが反応したことになり、つまりHClも同じく0.03mol反応したという事になる。これにより、最初に存在した塩酸は0.03molだと答えを出したのですが、正解は0.01molでした。どこかで考え方が間違っているのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 熱エネルギー吸収化学変化の身近例

    塩化アンモニウム+水酸化バリウム→アンモニア+塩化バリウム+水 のように、熱エネルギーを吸収する化学変化で、身近に使用されている例ってありますか? 熱エネルギーを放出する方なら、カイロとかいろいろ思いつくのですが、こちらがわからないので。 夏用カイロ(って正式にはなんて名前でしたっけ?)が、この例に該当するのでしょうか?