• 締切済み

同じような経験のある方

私は付き合って3年の彼がいます。 彼とは関東と九州の遠距離恋愛をしており 順調に愛をはぐくんでいて結婚の話も出ています。 が、ある問題に悩まされています。 それは、住む場所のことです。 私はあまり体が丈夫ではないので 親元を離れたことが一度もありません。 最初は都会育ちの私が親元を離れ 遠い九州の田舎に行くことはかなり大変だろうから と彼が関東で暮らしてくれるつもりでいました。 しかし、彼の母が急死したことにより 彼がこっちに来る気持ちが揺らいでしまいました。 彼は自分が長男であることや父親が心配なことも あり気持ちが揺らいでしまったようです。 そんな理由なので私もこっちに来てと 強く言えません。 彼は、私が初めてこの人と結婚できたら 間違いなく幸せになれるだろうと思った人です。 結婚後の暮らす場所によって別れたくありません。 (・・・かと言って九州に行くのも考えてしまいます。) こういう経験のある方何か良いアドバイスを下さい。

みんなの回答

noname#15676
noname#15676
回答No.1

お相手のお父様も一緒に質問者様の地元にでてきてもらって、同居する、というのなら喜んで納得してくださるのではないでしょうか? ギブアンドテイクです。

uzura0612
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 悲しいことんに相手の父親は地元を 離れることは絶対にありえません。

関連するQ&A

  • 田舎に行きたくない

    こんにちは。私は26歳の女です。 前回も質問していました。もうあきあきしている方も いると思いますがどうか読んでください。 前回の質問は誤解されるような箇所があったのでもう一度相談いたします。 私の彼は田舎出身で長男です。 最初は都会で暮らすと言っていた彼でしたが、 先日突然、はいずれ、田舎に帰りたいから 一緒に田舎に来てくれと 打ち明けられました。 しかし、正直言って、私は田舎に住むことは 想像できません。ずっと都会で暮してきて、 田舎にすんだことは一度もないからです。 そして私がやりたいことは田舎ではできない 仕事です。 彼の田舎は本当に田舎で何もないところです。 彼のことは好きですし相手の親と暮すのは 別にいいのですが、どうしても 田舎には行きたくありません。 こんな都会好きの私と結婚するより 田舎の人と結婚するほうが彼は幸せになれる のではないか、とも思います。 なんとか都会で彼と結婚する方法はない のでしょうか?田舎出身の長男は必ず田舎に 戻るものなのですか? 田舎の人とつきあったら私も田舎に行かなくては いけないですか? よろしくお願いします。

  • あなたが母親だとして

    都会育ちで苦労知らずの娘が、実家がド田舎の長男と結婚したい、と言ったら、反対しますか?賛成しますか?

  • 田舎育ちの人の方が世間体を気にする人が多いですか?

    都会育ちの人と田舎育ちの人では 田舎育ちの人の方が 世間体を気にする人が多いですか? これは私の偏見です。

  • 田舎から都会へお嫁に行った方

    私は、田舎育ちの女性で、都会育ちの男性と、彼の故郷の都会で暮らす予定です。遠距離で行ったり来たりしている状態ですが、最近は、故郷を離れれば離れるほど、自分の生まれ故郷が良くの方が良く思えます。失ってみて初めて分かる良さ・・・です。 親、友達、お世話になった方々、生活習慣・・・自分ばかりが全部捨てなければならないなんて悲しすぎる・・・と最近ブルーになっています。 今の心境ですが、都会より田舎の方が良いです。人が温かいし、旬のおいしい食べ物を食べられるし、ギスギスしていないし、のどかだし、物価は安いし・・・。特に、彼と喧嘩したときは、生まれ故郷に帰りたくなります。 田舎から都会へお嫁に行った方々は、結婚前にそんな心境のときがありましたか?アドバイスお願いします。

  • 地元を離れる可能性のある結婚

    当方20代後半女性です。 付き合って半年になる30代前半の彼がいます。 その彼との間に、なんとなくですが結婚の話が出るようになりました。 彼は元々九州の出身で、今は転勤のため関東で働いています。 私は関東の生まれと育ちで、ずっと実家暮らしです。 彼は元々都会が苦手らしく、前々から地元である九州、又は 広島(支社があります)あたりでのんびり暮らしたいと言っています。 (支社は他にも大阪、名古屋、仙台などにもありますが、都会に住みたくないのだそうです) それに対して私が 「寂しくなるね」 と答えたところ 「付いてきてくれる?」と訊かれました。 その時点では返答のしようがなかったので 「遠すぎてちょっと想像もできないな」 とだけ答えました。 彼と別れるか、結婚して一生地元を離れるか。 究極の選択なので結論が出せずにいます。 正式に彼に結婚を申し込まれた訳ではないのですが たぶん、彼は私の反応を探っているんだと思います。 まだ付き合って半年なので結論を出すには早いかな、と 思うのですが、年齢的にもあまりのんびりしているわけにも いかないかなと思ってしまいます。 ちなみに彼は次男ですが、彼の兄である長男は離婚をして、彼の両親と同じ九州に住んでいます。 地元を離れ、遠い九州に住みおまけに同居となったら・・・ と思うととても気が滅入ります。 同じように悩んだ経験がある方、どのようにして乗り越えましたか?

  • これって親不孝でしょうか?

    こんにちは。私は今年大学を卒業して、春から教員として働く予定です。地元の関東を離れて某地方の県の採用試験に合格しました。地元関東の試験は落ちました。そこで皆さんにお聞きしたいのです。 実は、私、長男でして、親の老後のことについて考えてます。 実はその私の春から勤務する県こそ親が子供のとき住んでいた県なのです。親自身は都会にあこがれ関東に出てきました。両親ともに田舎育ち。そして私がこれからそこで働く。なので両親は老後は田舎暮らしができると大喜び。地元(親にとっては)に帰れるからでしょう。 しかし、私にとっての地元は関東。ここを去って両親の故郷に住み続けるのはちょっと抵抗があるのです。たしかに田舎もいいところかもしれません。ですが私の故郷は関東なんです。親を見捨てるのではありません。住む場所にこだわりがあるのです。そこで採用試験のことなのですが、私にとっての地元関東に帰るべくもう一度教員採用試験の関東のほうにチャレンジするってことを考えてます。春から働く学校ではまじめに働きます。 両親は老後は田舎がいい。若いときは都会がいいけどね。って言いますが、私も今20代なんで今は都会(私にとって地元)がいいのですが・・・って思うのです。長男なんで私が両親の面倒は見ていこうとは思うのですが、住む場所まで私は犠牲にすべきなのでしょうか? もちろん、住めばなんとかって聞きますから、ひょっとしたら春から住む地方の県もいいところって思えるかもしれません。が、しかし、両親はすでにその地方の県(両親の地元)にひっこす予定みたいです。ええ?って感じです。 私が教員しながら、関東試験を受けて合格し、やっぱり地元に帰って来たら親の老後の田舎暮らしを踏みにじることにもなります。これは親不孝なんでしょうか?長男だから我慢して親の地元に住むべきでしょうか?回答よろしくお願いします。地元関東の試験ももし受かったらってことになるんですけど・・。でも2,3年に合格できなかったらその地方の県でずっと過ごす覚悟はできてます。5年も10年も勉強し続けるのは正直きつすぎますから。

  • 彼との結婚と将来

    こんばんは。私は26歳、彼は29歳です。 つきあって、2年。 彼は法律系の学生で院に通っています。 お互い、長男、長女です。 まわりの友人も結婚しているし、私もそろそろ 真剣に結婚を考えたいのですが、 問題が2点あります。 1、彼はまだ院生で収入がなく、資格にも 合格していない。彼はあと2年のうちに 結婚すると言っているけれど、本当に 結婚できるかどうか 2、彼は長男であるため、彼の実家にいずれ 帰りたい気持ちがあるらしい。しかし、彼の実家は 田舎なので、正直、都会暮らしが長い 私はそこで暮らしてやって いけるか自信がない。 私は早く結婚したいのでいつ結婚できるかなど 率直に彼に聞いたところ、2年のうちに結婚する とのことでした。 あと、実家に一緒に来てほしいといわれましたが 私は都会でずっと育ってきたので田舎で やっていく自信がありません。 不安です。 彼との将来に自信がもてません・・・ もう仕事を持っていて、都会で暮らしている男性 と結婚すべきなのか、迷っています。 彼は人間的にとても好きだし、結婚したいと ずっと思っていましたが、あまりにも問題が 多すぎます。 私はどうしたらいいでしょうか・・ 都会にいたい、と思うのはわがままでしょうか? 結婚したら相手の田舎に行くのは普通ですか? 都会にいたけど結婚して田舎へ行った方、 結婚を機会に住む場所が変わったという方、 どんな感じでしたか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 結婚への障害

    私は関東に住む26歳の女です。 私には、九州に住む25歳の彼氏(まだ無職)がいて もう3年の付き合いになります。 彼は、公務員の試験のため仕事はまだしていないものの 人としては尊敬でき優しい人です。 私と彼はお互い結婚したいという気持ちが あるのですが、住むところの問題で今悩んでいます。 私は、小さい頃から体が弱く今でも決まった病院に 通院しています。親も私も遠くに行かせたくないようです。もちろん、私も遠くに行くのは不安で行きたくありません。 そして彼も、一昨年彼の母親が急死したことにより 父親と妹を置いて関東に来ること、故郷に帰って来れないことに悩んでいます。 こんな状態で、私達は別れるかどうかまで悩んでいます。こんな経験がある方、いいアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 田舎の人と結婚したい

    私は、田舎育ちの、現在都会でOLをしているアラフォー女です。 元々田舎育ちなせいか、田舎の人と結婚して、田舎で生活したいという夢を描いています。 というか、やはり空気の澄んだ田舎暮らしを身体が、本能が求めているのを 最近ひしひしと感じます。 身体があまり健康ではないことも一つの要因かもしれません。 都会での暮らしを今後ずっと続けていくのは、全く想像できません。 しかし、都会のフツーの会社に勤めていて、田舎の人との出会うことがとっても難しいです。 各市町村などのHPなども見たりしましたが、お見合いなどの催しも見当たらず・・・ 田舎の人と出会える、何か方法はないでしょうか? 真剣に出会いを望んでいます。 何か秘策がありましたら、是非教えてください。

  • 幼少期からずっと関東にお住まいの方、お願いします。

    私は九州育ちの横浜在住です。 『水』に対する感覚について教えてください。 九州は何かと水不足の心配が多い地域なので、私は子供の頃から 常に『水の無駄遣いをしない!』のようなスローガン?のもとに育ちま した。それは今でも私の中に染み付いているのかも知れません。 過去に付き合ってきた男性の中に関東育ちの人が2人いますが、 この2人には共通点があり、大した汚れを洗うというわけでもないのに 蛇口から出た水が流しに跳ね返って水しぶきが飛ぶほんの手前くらい まで豪快に水を出し、洗っている間も水を止める様子がありません。 注意すると、「水道代節約?ケチケチするなよ」かのような言われ方を してきました。 今の夫も関東育ちで、水の使い方や言うことは同じです。 私が何年間も水のことを注意し続けているので、最近では「は~い」 などと、何度同じことを言われてもなかなか覚えられない子供になった ようなふりをして、言われた時だけ水を止めます。 「関東は水不足にはならないから大丈夫だよ~」と笑って言ってます。 それが良いとか悪いとかではなく、関東育ちの人はこういう考え方の 人が多いのかどうか知りたくて質問しました。 是非、関東育ちのあなたの水に対する感覚を教えてください。