• 締切済み

内蔵ドライブ外付けキット IDE-3525について

「内蔵ドライブ外付けキット IDE-3525」をソースネクストより購入しましたが、どうしても認識しません。当方のPCは富士通製「FMV-BIBLO NB18 D/L」でOSはXPです。 メーカーに問い合わせたのですが、連絡が付きません。設定の問題かと思うのですが、経験のある方教えてください。

みんなの回答

noname#198980
noname#198980
回答No.4

こんにちは、僕もIDE-3525をSOURCENEXTから購入してましたが、 今日ここを見ながらテストしました。 PCはWin2000 USBでもちろん接続。 1.HDDのテスト   WESTERN DIGITAL Caviar 21200 1281.9MB   この機種はve800さん言葉通り認識されませんでした。 ジャンパーをMA,CSとも替えてみても駄目。   VE800さん有難うございました。 2.他のものをつないでテストをしたらとの   助言もあったので、CD-DRIVEをつないでみましたら   ちゃんと認識されました。 このことからもIDE-3235はちゃんと働いているようです。 まだ、他のHDDはやってませんが。 なお、SIURCENEXTにユーザー登録すれば、 とても便利のようです。 また、他のHDDをテストしたらご報告したいと 思います。   

参考URL:
http://www.sourcenext.com/
noname#17971
noname#17971
回答No.3

私も同じ状況に陥ったことがあります. 数ヶ月前にテストしたので正確なことはおぼえておりませんが,そのときの記憶を基に書いております. 設定は,ハードディスクのジャンパー設定だけだったと思います. マスター(MS)かケーブルセレクト(CS)に設定すれば接続できるはずです. 接続するドライブにより認識しないことがあるようです Maxtorの160G,27G,ウエスタンデジタル(だったかな?)の1.2Gの3つのドライブで使用してみました. 結果は1.2Gのドライブのみ認識しませんでした. メーカーの違い,年代の違いはあるものの「古いドライブでは認識しない」ということで私の中では落ち着きました. 解決にならないかもしれませんが参考までに

  • wipe
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.2

詳細情報ありがとうございます。 状況からの推測ですが下のようなことが考えられます。  1.IDE-3525本体の不良  2.IDE-3525アダプタの不良  3.HDDの不良  4.オペレーションミス 対処と確認の方法ですが、  1.他のIDEデバイスを接続してみる。(CD-ROM、他HDD)  2.他アダプタを使用、またはデスクトップパソコンの電源を使用してみる。   電源を必要としない2.5インチHDDを使用してみる。  3.他のHDDに交換してみる。  4.HDDのジャンパーがMASTERまたはSINGLEに設定されていますでしょうか? アダプターの電圧には問題ないようですが、今度はHDDを接続した状態で測定してみてはどうでしょうか? 負荷状態で12.0V/5.0V以上ないと動作しない場合があります。 HDDの基板上に測定するポイントがあると思います。 まったく動かないのか、動作する組み合わせもあるのか分かると、解決が近づくのではないかと思います。 以上参考になると幸いです。

happymoon0920
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 ご助言の内容でいちどトライします。 ありがとうございました。

  • wipe
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.1

失礼します。 ドライブ側は何を付けられていますか。 デバイス名、メーカー、型番など分かればお願いします。 認識しませんとありますが、接続するとどのようになりますか? 何もしないと同じような状態なのでしょうか。 過去の経験上では、付属のACアダプターの電源電圧の不足がありました。 テスターなどで測れるようでしたら電圧を測定してみては同でしょうか? コネクタの真ん中2本がグランドで、両脇が+12Vと+5Vです。 以上参考になれば幸いです。

happymoon0920
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご質問の件 1.ドライブがわ(外付けにするHDD) は、富士通の WD MODEL AC26400-16RT 6GB (以前使用していた富士通のデスクトップの内蔵HDDです)をこの「IDE-3525」を使用して、外付けHDDとしました。 2.認識できずとは、エクスプローラのマイコンピュータで認識できません。 3.ACアダプターの電圧は正常でした。 以上よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう