• 締切済み

下がった内臓はもう元の位置に戻らないの?

以前は太っていて腹全体が出ていたのですが、ストレスで激ヤセして、見事脂肪が減りました。痩せた体を見て初めて気づいたのですが、内臓が下がっていまいた。ウエスト自体は細くなったのに、へそのあたりだけ出ている・・・・触っても肉はつかめず、おまけに胃下垂の特徴も体にでています・・。 どうしたら内臓の位置、戻りますか? 以前何処かで質問したら、妊娠出産すれば戻るといわれましたが、僕には生物学的に不可能です・・・・。

みんなの回答

回答No.4

胃カメラのホースの長さが足りない?というほどの胃下垂でした。 水分の取り過ぎや食べ過ぎなどでしょっちゅう苦しい思いを していましたが、2年ほど前よりピラティスという運動をするように なってから治ったように思います。 以前は食事の後おへそから下がポッコリ出ていましたが 今はその位置が上がりましたし、苦しく感じることも少なくなりました。 ピラティスは胸式呼吸ですが、No.3さんのおっしゃるように 横隔膜を動かしたのがよかったのかもしれません。 また胃下垂の人は腹筋が弱いことが多いそうなので、 運動はおすすめします。 ただ急激に痩せたというのはちょっと心配ですね。 健康診断などされたほうがよいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.3

胃は横隔膜にぶら下がっています。 #1さんの回答 #2さんの回答 胃に負担を掛けない食事 ストレスの解消 胃(左側)を下にして寝る 腰に当て物をして寝る 腹式呼吸で横隔膜を動かし胃腸の働きを活発にさせる。一番のお勧めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84897
noname#84897
回答No.2

胃下垂だったら逆立ちがいいんじゃないですか? 身体にいいらしいし、逆立ちして瞑想したら。 壁に寄りかかってていいそうですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

腹筋するとおなかが凹むそうです。 これはお腹周りの脂肪が部分的に減ったからではなく、腹筋が鍛えられることによって内臓が上がり、結果お腹がへっこむんだそうです。 じゃ、今日から毎日100回ね。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内臓下垂を治す体操か器具はありませんか?

    51歳男性です。 ここ20年くらい、内臓下垂と言われ、困っています。困るのは、食事をたくさん食べられない、食べるとあとあと苦しいことです。胃が下にひっぱられるような感じで。見た目も悪いし、娘には笑われるし。 下腹部、といってもへそ周りから下だけが食後ぽっこりと前に出ます。 体脂肪率は家の体重計で21%、へそ周りの脂肪は指ではさんで2cmなので、内臓脂肪ではないと思っています。検診で胃部レントゲンをとるたびに、胃がえらい下にあるね~と言われます。 これを治す(下腹をひっこめる)体操か器具はないものでしょうか。腹筋運動なら、どのように行うのが効果的でしょうか。どなたか教えてください!

  • 内臓脂肪と皮下脂肪の見分け方

    33歳男性です 身長165センチ 体重64キロです 20日前 体重66 腹囲87センチ→ 現在体重64キロ 腹囲82センチ ジムに通い始めてみたのですが、ウエストが急激に減り始めました 体重の増減はそれほどでもないと思うのですが。 87センチもあったお腹周りは、皮下脂肪だったのか内臓脂肪だったのか 凄い気になります。 (1)お腹の状態は未だに座るとズボンに肉が乗りますが (2)立っている状態だとあまり脂肪をつまめない感じです (3)椅子に座ったり体育座りをするとへそ周りの脂肪がたっぷり掴めます (4)御へそより上にはあまり脂肪がない感じがします。 最初は座るとズボンに肉が乗るので皮下脂肪だなぁっと思ったのですが 皮下脂肪だとこんな簡単に減り始めないのではと疑問に思ってきました 内臓脂肪でも座るとズボンとかに肉が乗るのかな・・・ なにか家で出来る診断方法みたいな物はないでしょうか?

  • 胃下垂でも太る?

    以前、あまり食べられなくて、半年ほどで10kg痩せた時に胃炎になり、胃カメラで検査をしました。その時に、胃下垂ぎみだといわれました。♀、172cm、45kg、体脂肪は13%でした。 その後過食になり、ものすごい量を食べる様になった時に、内臓が下がるような、「ゴゴッ、ゴゴッ」という音がお腹から聞こえてきて怖くなりました。痩せて、内臓を支える筋肉も脂肪も少なくなっていた時に、急激に食べたから重みで下がったのかな?と思ってはいますが、医者で検査していないのでわかりません。 胃下垂は太らないと聞きますが、過食のため今現在20kgも太ってしまいました(汗)食後は下腹が膨らんで苦しいし、食後や、水を飲んだりすると、下腹のほうから、キュルキュルと音がします。 ただ単に太ったため、食後に腹がでているのでしょうか?音は気にしすぎでしょうか? 胃下垂の人は痩せていると聞くし、脂肪がついて治ったのかわからないままです。 胃下垂についてわかる方いれば教えて下さい。

  • 胃下垂の人の体を見たことある人に質問

    いるのか分かりませんが、胃下垂の人の体を見たことがある人、いますか? わたし胃下垂なんですが、胃下垂っておへそのウエスト部分は異常に細いんですけど食べたら凄い胃が出るし、食べて無くても常に胃がぽっこりしていてお腹が出てるみたいに見えるんです。下っ腹も食べるとなんか出てくるし・・・。 ウエスト部分は本当に異常で54cmしかないんです。 それでわたし、今度修学旅行があってみんなでお風呂じゃないですか、変な体とか太ってるって思われたら嫌だなあ、って思って・・・ 見たことある人、見てからどう思いましたか??やっぱりなんか変だなーって思いましたか?

  • 身体の外からそれぞれの内臓の位置を知りたいです

    ずばりタイトルどおりの質問です。できれば専門家の方にお答えいただきたいです。 心臓、肺、胃、肝臓、腎臓、すい臓、腸、子宮、卵巣、卵管etc 内臓が身体の中でどういう配置になっているのでしょうか? たとえば腎臓はおへそより上の脇腹にあるのか、おへそより下なのかetc 腸と子宮は重なり合っているのかetc 肝臓はあばら骨の中に位置するのか? 心臓と肺は重なり合っているのか? みぞおちのあたりには何の内臓が位置しているのか?胃でしょうか? 子宮や卵巣などはおへそからどれくらい下に位置しているのか? 自分の身体の中の事ってわからないですよね。 未知の宇宙を抱えているような気分です。 できるだけ詳しくお願いします。

  • 内臓下垂を改善したい

    産後、下腹部が異常にぽっこり出てきたように思います。。。もちろん脂肪がついているせいもあると思いますが、それだけでは無い出具合です。 内臓が下垂しているのではと思うようになりました。おへその上のあたりはへこんでいて、おへそあたりから下腹部がポッコリしている感じです。膀胱も圧迫されているようで膣口のあたりに違和感を感じます。 この症状が続いて毎日不快です。 いろいろ調べてみて、腹筋と背筋が弱いことから内臓が下垂してくるということだったので、早速腹筋背筋を毎日鍛えるようにしています。 小さい子供が2人いて毎日の世話だけでとても大変です。。。早くこの不快感を治したいので、効果があることなら試してみたいと思っています。 どなたかアドバイス下さい!お願いします。

  • 痩せ型なのにお腹に肉が…

    私は10代後半女です。 体重は40キロ位、身長は159センチ、 ウエスト(一番細いところ)は58センチです。 これだけ見れば痩せているように思えますが、 お臍周りに肉がたっぷりついていて、 ちょっと前屈みになったり座ったりするだけで、 肉がズボンに乗ります。 体脂肪率は22~23%位です。 ここ1ヶ月位は、室内自転車を1日30分~1時間位と 腹筋を30回しています。 今までダイエットをしたことはありませんし、 小さい頃から痩せている方でした。 かなりの胃下垂で、食べた後は妊婦みたいになり、 周りに臨月だね、などと言われてしまいます。 体重を減らしたいというより、 脂肪を落として筋肉をつけたいです。 食生活と運動の改善点などについてご回答下さい。

  • お腹(胃)ぽっこりの原因と対策について

    30代男で痩せ体型ですが、お腹(胃)がぽっこりしているのが気になっています。 女性の多い下腹ぽっこりはおへそより下のイメージですが、そうではなく、 胸の下からおへその上にかけてがぽっこりとしています。 ある資料では、お腹が出ている原因は、ひとつは内臓脂肪で、 もうひとつは下腹ぽっこりの場合は内臓下垂だとありました。 (対策については、内臓脂肪なら食生活を改善し、内臓下垂なら腹部インナーマッスルを鍛えると。) 下腹ではないので、内臓下垂ではなく内臓脂肪ということになりますが、 子どもの頃からこういう体型です。それでもやはり内臓脂肪でしょうか? 原因と対策を知りたく、お知恵を拝借したいと思います。 また、原因について、子どもの頃からではあるのですが、最近とくに気になっていて、 実はここ数か月、炭酸水(無糖)をものすごく飲むようになっているのですが、 1日に500mlを3本くらいで、1本飲むのに30分もかからないこともあります。 必然的に水が胃にたまっているあいだはお腹が出ると思うのですが、 1日に3本も飲んでいると、それが原因でお腹がそういう形状になってくることはあるでしょうか? どうしてもやめられないのですが、これが原因となると、炭酸水を控えないといけないと 思っています。 よろしくお願いします!

  • この下腹はどうしてこんなに出ているのか、医師に聞いてみたいんですが、そういう病院ってありますか?

     変な題名になってしまいましたが、本気で悩んでいます。 身長158センチ、49キロ、19歳女です。 たぶんBMIでみたら、標準か少し肥満気味ぐらいでそんなに太ってはいないと思うんです。着やせするタイプなので、友達には「全然痩せる必要ないよ」ってよく言われます。  でも、服を脱いだ時の自分の体が大嫌いなんです・・。ウエストは普通の細さなのに、おへその下から急にぼこって脂肪が溜まって、横から見たらおへその下から変に出ています。腹筋などをがんばっても、下腹の肉が邪魔であまりできないし、結構続けているのにこの下腹だけは何の変化もありません。正直、脚は細いほうなので、友達やサークルの人には「痩せてる」と思われているのですが、下腹を触らせるとみんなびっくりします。ぷにぷになんです;;  骨盤が出ているということなのでしょうか?胃下垂なのでしょうか?でも胃下垂なら空腹時はへこむんですよね?私の場合は空腹時でも満腹時でも変わらず下腹が出ています。。  骨盤がゆがんでいるのなら、どのようにゆがんでいるのか、どうしたらこの下腹はひっこむのか、医学的に教えてほしいんですが・・そういう検査をしてくれる病院などは都内にありますか?本当に悩んでいます。教えてください。

  • 胃下垂・・・お腹をでてないように見せるには!?

    中2の女子です。 早速ですが本題へ。実はわたし、筋肉無しの痩せ型なんです。 身長が160cm前後で体重が40kg前後。 (体重はたまに測るくらいですが、その時によって変動。 39.8だったり40.6だったり、大体40kg前後です。) 体脂肪率もその時々で変動するんですが、大体16.9~18.9くらいの間です。一番多いのは17%台です。 それで↑からしたら細いはずなんですがわたし胃下垂みたいなんです。 だから何か食べたらお腹というか・・・ ウエスト部分らへんと、大腸の部分(?)がぽっこりと出ます。 ちなみに食事をしなくてもへその上(?、胃があると思われる部分?)は常にぽっこりしてます。 だからウエストよりその胃があるところの方が太いです。 大腸の部分(へそより下)は食事後のみぽっこりします。 食べた後げっぷもよくするし、胃痛もあります。(食後) あと便秘になりやすいし、よく食べる方ではありますが少量で満腹になります。(=満腹だけど食べ続けてます、不健康ですね;) それで、今まで胃下垂だからって特に何もなかったのですが 修学旅行があるんです。 お風呂はみんなで大浴場です。そしたら胃がぽっこりしてるじゃないですか。 もしお風呂が食後だったら大腸部分(下っ腹?)も胃も出るので、 それで「ダイエット必要なんじゃないの」と思われるんじゃないかと思って・・。 やっぱり中2だからかは分かりませんが誤解されたくないんです。 みんな胃下垂って知らないみたいなんです。だからいっても胃下垂のせいで出てるって思わないと思います。 何か胃下垂でもお腹を出てないように見せる方法はないですか?

専門家に質問してみよう