• 締切済み

サプリメントおしえてください。

サプリメントに「水やぬるま湯と一緒に1日一粒お召し上がりください」 と書いてあったんですが、噛まずに水と一緒に流し込むんですか? 粒というのはカプセルというよりも、薄蜂蜜色をした小さなビー球 の軽いやつみたいなかんじです。

みんなの回答

• chatea
回答No.2

別に噛んで悪いわけではないのですが、ミネラルだと口がイガイガしたり、ビタミンCだと強烈な酸味で梅干しのような口になったりしますから、やめたほうがいいでしょう。 あと噛んで飲むと吸収も速いですが、サプリメントには1日に必要な分の何倍もの量が含まれていますから、過剰に存在するビタミンなどは排出しようとする体の働きで、ほとんどが尿などに溶けて流れてしまいます。 ですから噛まずに飲んで、ゆっくり溶かしたほうが、徐々に吸収されるので、その分無駄なる割合も若干ですが減ります。 水かぬるま湯で飲むのは、一緒に摂ったときに栄養の変質がもっとも少ない飲み物だからです。ただサプリメントは食品であり、薬と違ってジュースやお茶などの飲み物でも効果がなくなるなどの問題は比較的少ない、とされてはいます。 それでも不安ならやはり水かぬるま湯で飲めばいいでしょう。

回答No.1

噛まずに水と一緒に流し込みます。