• ベストアンサー

労災認定について

仕事中の事故で病院に搬送され 肋骨が折れている事と股関節脱臼と膝から下が長時間挟まれていたせいで壊死するかもしれないと言われていましたが命には別状ないとのことでした  でも一週間後に急変して敗血症性ショックになり亡くなりました 細菌が入ったとの事ですが どこから入り 何の菌なのか分からないとの事最終的には事故死ではなく病死でした 労災に認定されるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156275
noname#156275
回答No.2

労災を認定するか否かの判断を行うのは、労働基準監督署です。しかし、少なくとも、労働基準監督署に何らの手続きがなければ、判断はされません。  労働基準監督署に申請をするのは、本人又は遺族です。どのような書類が必要なのかは、労働基準監督署に直接行って、確認すると良いでしょう。  なお、会社には、労災を認めるとか、使うという権限も権利もありません。会社は、労働者が手続きをする手助けをするだけのことです。会社が何も手助けしないのなら、前述のとおり、労働基準監督書に行くのが一番です。

natugakoisii
質問者

お礼

会社に断る権利は無くても 今度夫が今の会社を辞めて父が走っていたコースをやりたいと言い出して 父の居た会社に入ります ですので会社を無視して進める事が出来ないし 強くも言えないのが現状です

その他の回答 (1)

• h2go
回答No.1

医学的見地から事故及び事故による傷病との関連性があれば労災、なければ不認定です。 これ以上の話はまさしく医学的な問題ですね。

natugakoisii
質問者

お礼

ありがとうございました この件は医学的な問題が潜んでいそうです ケガでの入院でも最終的には 病死ですし これから大変な問題をいろいろ抱えています