• 締切済み

生命の大切さ

生命がなぜ大切なのか教えてください。 なお「命の大切さを知らないなんて、可哀相(恐ろしい)な人ね」といった 非論理的な知能障害を起こしたような回答は御遠慮ください。

みんなの回答

noname#15514
noname#15514
回答No.11

命の終わりも大切ではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mumyou
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.10

システム論的というか全体論(ホーリズム)的というか…。 希少性もあるとは思いますが、まず存在は存在そのものと 存在を保証する環境があってこそ存在することができます。 現実社会でFZXさんがいなければ、文字通り存在しませんし FZXさんだけで、それ以外のあらゆる環境(人、社会、家族、 言語)が存在しなければFZXさんを定義付けできないので FZXさんは確定せず存在が保証されません。 つまり、一は全、全は一と言う訳です。 この中で自身の可能性を最大限に発揮するためには 環境は自分であり、自分が環境であるわけですから 自分と自分を取り巻く環境を活かす事が最大にして 最短の方法であるわけです。 ちなみに“活かす”とは利用すると言う意味でなく 可能性の発揮を最大限支援するという意味です。 自身が保障し活かす事で、自身が保障され活きる事が できるようになるので、FZXさんという生命を 大切にして欲しいのであれば、その他の生命を 大切にする必要があるのです。 回りくどいことを言いましたが、自身が活きたければ 他人を活かせと言うことです。 その意味では…。 なお「命の大切さを知らないなんて、可哀相(恐ろしい)な人ね」といった 非論理的な知能障害を起こしたような回答は御遠慮ください。 はFZXさん得たい個々人の真理を書き込んでもらう可能性と 効率を下げる働きをする内容であると思いますので、これからは 共に穏やかな物事の進め方をしていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155689
noname#155689
回答No.9

●死んだらお終い(それを失うことによる損失が最も大きい) ●死んだらやり直せない(その損失の回復や補填が最も困難) 多くの人がそう信じているからだと思います。 なお、ご質問文の「知能障害を起こしたような」は 余計ではありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.8

死んだ命はゴキブリでさえ再生できませんからねぇ。 そういう意味ではアリも人も鯨もゴキブリも、みな生命という「時間を流れながら進化を続ける大河」の水の一分子です。 水の一分子と違うのは、それぞれの個体が悠久の時間の中でただ一度だけ生まれた個性だということです。 DNAによる進化方法を獲得して以来、天文学的なその組み合わせによって全く同じ個体は存在しません。 生命とは、宇宙(狭い範囲では地球)における熱エントロピーです。 個体エネルギーを運動によって空間に拡散していく必然の物理反応ですから、 より確かな存在、広範囲への適合性のために無数の個性を実験している反応のとしての存在が「生命」です。 宇宙にとっては必然、人にとっては時間を流れてゆく同じ船の乗員、だから生命は尊重されるべきものだと考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.7

自分が生きたいと思う人にとっては自分の生命が大切だ、ということのように思います。 自分の生命が大切だと思う人は、他人も自身の生命を大切だと思っていると認識しているでしょう。 刺身が好きな人は他人も刺身が好きなはずだと思い込みますし、お金が何より大切な人にとって他人もお金を全てと考えているはずだと信じているでしょう。 卑近な例で恐縮ですが例えばそういうことです。 つまり、同じ人間である以上考えることは同じだという認識を我々は持っているのではないでしょうか。 ですから、自他の命を大切にしない人間を見ると恐怖を覚えるのだと思います。 彼らにとって生命が大切でないということは、何らかの状況下においては、自分にとっても生命が大切だと思えなくなる日が来るかもしれないということが論理としては成立するわけで、それを怖れるということです。 これが、現在生きたいと思う人間にとって、「生命が大切である」ということを揺るぎない命題としなければならない理由でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15641
noname#15641
回答No.6

生命という概念が高次のためもうすこし内包を増加させなければなりません。 例えば生命でも人間の生命やゴキブリの生命と言った具合です。 そうしないと「生命は大切である」と言う命題の真偽があまりにも主観的なものになってしまいます。 真偽が問えない以上演繹的な説明も不可能ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.5

こんにちは。 その人の命は、この世にたったひとつしかありません。この世の命は、たった一度しかありません。失われたら、その人としては、永久に戻りません。どの命も、たったひとつしかないからこそ大事にするのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.4

 「生命が大切」などという言い草はよく耳にすることですが、これはお題目であって別に真理でも正しい命題でも何でもありません。  「大切」という概念は、「AはBより大切」という使い方をしなければ意味が無いにも関わらず、比較対象を上げずに「大切」なんて言う時点で、お題目でしかないことの証明が終わりです。  「比較対象などいらないくらい、一番大切なのだ」とのたまった人間を過去に知っていますが、これも嘘です。例えば、あなたも私も今この瞬間にも大量のバクテリアや細菌を体内で滅ぼしていますし、毎日の食事で動植物の命を奪っていますし、地球上では一日数万のオーダーで飢餓死している人間がいます。しかし、そんなことを気にもとめずにあなたも私も元気に生きているわけです。つまり、それらの生命よりも、少なくとも自分の生活や安楽の方が大切にされているということですから、「一番大切なのだ」は嘘となります。  つまり、こんなお題目自体が非論理的で知能障害を起こしたような代物ですから、そんなものに惑わされてはいけません。  思考をするのであれば、比較対象を明確にしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

哲学なんて普段見ないんですが、質問を回答してくれた人の履歴からここに来てしまいましたが、、 哲学では、ありませんが(生物学)リチャード・ドーキンスの「利己的な遺伝子」を読んで見て下さい。 もう、15年くらい前に見て大変な衝撃を受けました。 その本とさらにいろいろな本を読んで 私が出した答えは、本当に(純粋に)利己的な人は、他人を大事にするってことです。 つまり、自分の命が大事なら、他人の命を大事にするべきということです。 その考えも子供ができて見てさらに変化しました。 この世界が純粋に利己的な人で満たされる社会であって欲しいと、、 私以外の人間の考えはわかりませんが、 子供を持つ親としては、私のような非人間的な考えかたでなく教育面で、それを植え付けたかったのではないかと思います。 命が大切なのではなく、自分の命が大切なんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

簡単には創れないからじゃないですかね。 コンビニのレジ袋の様に簡単に大量に作れるのであれば、 消費することにそれほどの思いはいたしませんよね。 ある種のものは、大事に使うより、新しく買った方が安上がりということがあると思います。 しかし、今のところ、どんな生命でも、無機物から合成して簡単に同じモノを作ると言うことはできませんから、この世に1つのものであるなら、大事に思えるんじゃないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手相(生命線)のことについて質問です!

    手相のことで質問です・・・ ぼくの生命線・知能線?(生命線と合流するやつ)が極端に短いです。 生命線は3cm、知能線は5cmくらいしかありません。 この2つの線がどちらとも短いと短命といっても良いとどこかできいたのですが、本当ですか? 心配です。ひとりになるとすぐそのことを考えてしまいます・・・ たくさんの回答をお待ちしています!!

  • 生命論理(Bioethics)の見方からのペットのクローンの賛成ってな

    生命論理(Bioethics)の見方からのペットのクローンの賛成ってなにかわかりますか? 反対なら、命の尊さなど出てくるのですが、賛成がまったくわかりません。。。

  • 知能線と生命線が合体?

    こんにちは。 先日、知能線がない手相について相談したのですが、 もしかしたら、知能線と生命線が完全にくっついていると考えられるかもしれません。 知能線と感情線が一本の線のマスカケのように 知能線と生命線が完全にあわさり生命線のような一本の線になっているということはあるのでしょうか? またあるのであればそういうときの手相ってどうなんでしょうか? (手相は総合的に見るものだ!というご意見は結構です) よろしくおねがいします。

  • 生命について

    生命についての考えをお聞かせください。 生命とは何なのでしょうか、例えば分子数100個の(話を簡単にする為)バクテリアが生きているとしてこれを100個に分割すれば生命活動は停止すると思います。 分割すれば命は消える、しかし又100個集めれば命が芽生える、つまり命を持たない分子が集まると命が芽生える。 これはどう説明できますか?実際現代科学でもまだ分っていないのかも知れませんが仮説を聞かせていただければ有りがたいと思います。

  • 感情線と生命線がつながっている場合

    左手の(分岐した)感情線と生命線がつながっているのですが、 どのように解釈されますでしょうか? 知能線と感情線がつながっている場合はマスカケだと思うのですが、 知能線は生命線から離れているため つながっているというよりも感情線に横切られているというかんじです。 ネットで見てもよくわからなかったので、ご存知の方はご教授ください。 (補足) 反対に右手は、感情線と知能線がつながっています。 (こちらの知能線は生命線と根元でつながっています) 右左でバラバラです。

  • ディスレクシア(読み書きの障害)について質問です。

    「ディスレクシアでも頭の良い人はいるけど、それはごく少数。ディスレクシアではない人達の平均と比べると、ディスレクシアの人達は頭が悪い人が多い」と言ってる知人がいます。 本当のところどうなんでしょうか? 障害のある方に対する特別な感情は抜いてお答えください。 「ディスレクシアではない人達と比べると、ディスレクシアの人達は知能が低い人が多いですか?」これが質問です。 障害があるからどうではなく、あくまで知能指数の違いを教えて下さい。 綺麗事抜きで回答お願い致します。 揚げ足を取るような回答もご遠慮下さい。

  • 生命の尊厳

    こんにちは。昔から疑問に思っていたことを質問させていただきます。 人の命と蚊の命、差はありますか? 蚊は殺してもよくて人は殺してはいけないという理由を教えてください。 また、釈尊の弟子(舎利佛だったかな、、、)が釈尊に 「殺生はいけないというけれど、生命は他の生命を犠牲にせずに生きてはいけない。 人間も魚や牛、豚などを食べていきているが、どう説明するのか」 という趣旨の質問をした時、釈尊が 「それは殺す心を殺せばいいのだ」 と言ったとききましたが、この意味を教えてください。

  • 生命 身体 他人

    生命は「いのち」と読みますよね。 身体は「からだ」と読みますよね。 他人は「ひと」と読むこともありますよね。 これらはそれぞれ 命、体、人 というように一字だけでも読めますよね。 1.なぜ、このように二文字にする必要があったのでしょうか? 2.上の例以外にこのような例はあるでしょうか?

  • 発達障害者の生命保険

    発達障害者の生命保険加入について。 私はアラフォーの女性です。 小さい頃から不器用でした。 社会人になってからは、真面目で一生懸命だと評価して頂けるも 能力不足、戦力外ということで十回は仕事をクビになっており、今は就活中です。 お世話になっているカウンセラーより 発達障害の検査、障害者枠の仕事を提案され この前知能テストをしました。 結果、発達障害の可能性濃厚(知的障害はなく、ADHDやアスペルガー等)との事でした。 そこで11月初旬、 発達障害の有無を専門病院で診断してもらうことになり、 そのあとは、障害者枠就業に必要な 「精神障害者福祉手帳」の取得も考えていたのですが、、 最近調べてみると、発達障害者は基本、生命保険に加入できないことを知りました。 (発達障害者、他疾患の方専門の保険会社がありましたが、年齢制限があったり待遇的にも厳しいものでした) 私は経済的な事情で、今は全く生命保険に加入してないし、すぐ加入出来る状況ではありませんが、 将来的には、保険に加入(医療保険等)したいと考えています。 しかしこの事実を知り、いまはとても悩んでいます。 私としては、いままでとても辛い思いをしてきたので、自分を知るためにも、発達障害の診断を受けたい思いはありますが 一度診断されると、生命保険加入にも一生不利なので、どうすれば良いのか、、 また、一般企業で精一杯努力しても使えない人なので、 神頼みである障害者枠の仕事も、 実情は求人件数が少なく、また精神障害者より身体障害者を希望している求人が多いらしいので、 あまり期待は出来ないかも??、と個人的には思っています(泣) 色々と書きましたが、いま迷っているのは 1、発達障害の診断自体を諦めるか 2、発達障害の診断はしてもらい「精神障害者手帳」のみ諦めるか(この場合、障害者枠の就業も出来ない) 3.障害者手帳も、診断も両方諦めるか と、いうことです。 この点において、生命保険の知識がある方ない方はもちろん、個人的なご意見でも構いませんので、皆様のご意見を頂けると嬉しいです。 尚、ご批判、中傷はご遠慮頂きますようお願い申しあげます。 長文読んで頂き、ありがとうございました。よろしくお願い致します。

  • 手相について(右手の生命線)

     前々から気になっていて、本やインタネットのサイト等で調べていたのですが、どういう相なのか分かりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。私は20代半ば(女)です。  左手の生命線が途中で二股に分かれていて、手を横にして見ると“入”の用になっています。  ・分かれた線の一方は、知能線と交差しています。  ・最近は、本線(?)の先が二股に分かれてきました。 (この生命線は、中学の頃に気づきました。そのころは知能線までは伸びていませんでした。)