• ベストアンサー

気になるのはダメなことですか?

付き合って5年になる彼氏がいます。彼は現在看護学部に所属しています。今回、彼が3コ上の女の先輩の結婚式に招待されたことでケンカになりました。行事で少し一緒になっただけの先輩らしのですが、ちょくちょくメールしていたようです。私は、正直メールしていた事を知らなかったので少しショックでした。彼にその事を伝えると、「干渉は嫌だ」と言われました。  彼は圧倒的に女の人が多い環境です。やっぱり、メールなどの私が知らない部分での付き合いは気になってしまいます。心配したり、知りたいと思う事はダメな事でしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MITAMAX
回答No.4

彼の全てを知っていたい・・・。 それは愛情の強さの証であり、当然の願いでしょう。 しかし言い方を変えると「束縛」や「支配」であり、 彼には大変、窮屈とも言えるのです。 男性は自分が支配される事に、本能的に嫌悪感を 持ちます。恐怖感もあります。 愛は束縛しあう事、疑いあって全ての情報を把握する事ではなく、 信頼しあう事によって成立すると僕は思います。 それに成人した男性が、社会的な関係を築いたり 礼儀を尽くすのは当然の事です。 それができなければ逆に問題です。 これから彼の携帯や持ち物を密かに検査する等を始めると、 どんどん自分が苦しくなりますよ。 絶えず不安感に悩まされてしまうと思います。 それはあなたの魅力を低下させる事になってしまいます。 ご自分がされて嫌な事は、彼にもしないで下さいね。 あなたも一々全ての関係を彼にお知らせする事は、 大変でしょう? 彼に「この男は何だ。」とその都度説明を求められたら、 お二人の仲は険悪になってしまいます。

12ren14
質問者

お礼

>これから彼の携帯や持ち物を密かに検査する等を始めると、 どんどん自分が苦しくなりますよ。 携帯や持ち物を検査するのは、最低な事だと思うので今までもしていませんし、これからもしません。 >愛は束縛しあう事、疑いあって全ての情報を把握する事ではなく、 信頼しあう事によって成立すると僕は思います。 すごく、心に響きました。信頼し合えるように頑張っていきたいと思います!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• angormore
回答No.3

元カノでもないただの先輩の結婚式へ呼ばれたから怒ってるの? それともそれはただのきっかけで女関係の多い職場にいる彼が許せないの? どっちにしても考えすぎだと思うよ 心配したりするのもわかるけどそれで彼氏に嫌われたらなんにもならないでしょ?

12ren14
質問者

お礼

そうですよね。考えすぎはダメですね…。もっと、彼を信じていこうと思います。嫌われないように気をつけますね! ありがとうございました。

• A_Wenger
回答No.2

あなたは彼以外の男性とメールしないのですか? そこがポイントですよ

12ren14
質問者

補足

あんまりしないんですよ…。だから相手の事が余計に見えてしまうのかもしれません。 反省しないといけないなと思いました。

• ioaaaoa
回答No.1

心配したり、知りたいと思う事はダメな事でしょうか?→もちろんダメじゃないですよ。 何を心配するかの問題だけなんですけど、貴女の独占欲が強すぎると、そういった発想しか生まれなくなるわけですけどね・・・。 彼の言う、「干渉は嫌だ」・・・当然ですね。彼には彼の考え方がある。 私(男です)でも、そんな女は嫌だと思いますよ。 彼の人格と貴女の人格は別々のものと考えることが出来れば、「大人」と言えるんですけどね・・。 比べてしまうと・・彼の方が大人かな?・・・(失礼)。 余計なことですが・・・、 3コ上→3つ年上とか、3学年上と言いましょう。最近は、間違った日本語として厳しく指摘されてますよ。 ここは不特定多数の皆さんの閲覧があるところですし、世の中では通用しませんから・・。

12ren14
質問者

お礼

考え方の違いは分かりますが、付き合っているのですから少しくらいの干渉はあるのではないでしょうか? ご指摘ありがとうございます。