• ベストアンサー

警察官 出身大学と就職地

こんにちは、自分は将来警察官になりたいと思っている者です。今は高校生なんですが、大学(法学部)を出て警視庁の1類を受けようと思っています。今は東京に住んでいます。 しかし、自分の志望は京都の立命館です。(ここで無ければいけないというほどではありませんが) そこで質問なんですが、この場合警視庁なら東京の大学の方が何かと有利だとかあるんでしょうか?(印象や、つながり的なもの。&入る時と入った後など)あと、自分みたいな例はやっぱり少ないんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

noname#33761
noname#33761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debedebe
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.3

 警視庁は最もその地域以外からの採用が多い警察本部だと言われています。なので、印象や、コネクションのようなものはあまりないでしょう。よって、入った後もあまり気にならないと思われます。  ただ、キャリアの警察官だと東大卒の影響力が強いようなので、その方が有利なのかなぁ。ノンキャリアでも東大卒だったら、キャリアの中の東大卒とのつながりを持てる可能性は高めだと言えるかも知れませんが。  ただ基本的に出身大学については気にすることはないと思います。2次試験に進んだ場合に、面接で「なぜその大学に進んだのか?」「なぜ、地方の大学から東京の警視庁を志望したのか?」といった質問にしっかり答えられれば何の問題もないと思いますよ。  質問者さんのように東京出身で、他地域の大学へ進学して、警視庁を受験するという例はあまり聞きませんが、決して極めて少ないということはないと思います。

noname#33761
質問者

お礼

東大以外はあんまり関係ないと思って良いんですね。自分の頭から考えていらぬ心配だったようです。笑 考えを整理して自分の行きたい大学を目指したいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#23881
noname#23881
回答No.4

私の卒業した大学でのことですが、同じクラスに警視庁に採用された人が2名いました。二人とも埼玉県西部から八王子まで通学していました。 別の例ですが、実務教育出版の受験ジャーナル3月号には、北九州大学の女子学生が警視庁に内定した記事がありました。公務員志望であれば、定期購読をお勧めします。

参考URL:
http://www.jitsumu.co.jp/
noname#33761
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

noname#110303
noname#110303
回答No.2

神奈川県警についてはある程度知っております。 出身大学は、神奈川大学を筆頭に、東海大学、 関東学院大学が多いです。 これは、現役の方から聞きました。 地域別にみますと、神奈川県警であれ、 色んな都道府県の方がいらっしゃいます。 一番多いのは、地元だと思いますが。 警視庁は知りませんが、色んな学歴の方が いらっしゃると思います。 となりますと警察官(警察庁を除く)に限って言えば 学歴は関係ないように感じます。 となりますと、学歴よりは、地元の方が関係あるような気がします。 警察官自体、地域に密着しているからです。 アドバイスも何も回答することしかできません。 それでは失礼致します。

noname#33761
質問者

お礼

間違えて補足に書いてしまっていました。すみません。

noname#33761
質問者

補足

やっぱり色んなところから来ているんですね。気にしないで行きたい大学を目指すことにします。 ありがとうございました!

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

警視庁に東京出身者が少ないのは周知の事実です。 鹿児島や東北出身者が多いんです。 東京近郊では給料と仕事が会わないのであまり多くないです。 逆に多い地区は「警備・防衛関係の仕事がステータス」や「他にあまり仕事が無い」「考え方が保守である」等いろいろな理由があります。 九州・東北は警官・自衛官の産地だったりします。 なので、あまり気にする必要は無いと思いますよ。

noname#33761
質問者

お礼

警視庁に東京出身者が少ない...知りませんでした^_^: そんなに気にすることは無いんですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警視庁に就職するためには・・・

    はじめまして。 私は、将来警視庁に勤めたいと思っている中学生です! 地方公務員試験でも、県警より府警、それよりレベルが高いのが 東京都の警察試験と聞きます。 私の母の友人によると、大阪府警は落ちたけど兵庫県警は受かったと聞きました。 私は「天下の警視庁」と言う言葉に憧れて警視庁に就職したいと思ってます。 大学は東京の大学に行きたいと思ってます。 法学部に行きたいと思っているので、警視庁に入れるぐらいの、ちょうど良いぐらいの大学はないでしょうか? 良ければ偏差値等も教えてください。 関係ないかも入れませんが、希望は警視庁捜査一課に所属したいです!! あだまだ未熟な子供ですが、教えてくだされば幸いです。 お願いします。

  • 三重大学 立命館大学

    三重大学の人文学部法律経済学科と立命館大学の法学部法学科に受かりました。 自分の中では公務員職、特に警察などになりたいと漠然と考えているのですが、どちらの大学に進むのが将来的にはいいのでしょうか。学費の面では親は私立でも良いと言ってくれています。 ご意見を貰えれば幸いです。

  • 志望校及び就職について

    大学受験の志望校について質問があります 京都大学 法学部or文学部 大阪大学 法学部 北海道大学 法学部 以上の3校で迷っています。将来の職としては、出版社新聞社か、国家公務員第一種からの警察勤めかで揺れております。3校比較して、就職状況も含めてどこがいいかアドバイス下さい。

  • 警視庁の警察官

    自分は将来警視庁の警察官として働きたいと思っています。今現在は愛知県の高校に在学中です(大学にも行くつもりです)。大学卒業後には東京でくらそうと思っています。出身の県が違っても警視庁の警察官にはなれますか?その他警視庁の警察官になるにはなど 色々教えてくれればうれしいです。

  • 同志社大学文学部or明治大学法学部

    同志社大学文学部英文科と明治大学法学部法学科に合格しました。 第一志望は同志社大学法学部だったのですが、落ちてしまって、、、 どちらに進学すべきか悩んでいて、皆さんの意見を聞けたらと思い質問しました。 悩んでる理由は・・・ ・同志社大学はずっと憧れていた大学であり、なかなか捨てきれない ・京都と東京、どちらに住むか考えると京都の方が住みやすそう ・地元(福岡県)に近い京都の方が安心 ・法律の勉強がしたいと思っていて、将来は公務員になりたいので法学部の方が有利だと思う ・キャンパスの外観を比べたとき、通いたいのは同志社 やっぱり自分の気持ちでは同志社寄りなんですが、明治大学法学部を蹴って文学部に進むというのも躊躇ってしまいます・・・ 同志社大学で3年から法学部へ転部をすると言うのも考えていますが、2年間英文を学んだ時間はどうなるのか、、、 東京の生活も不安があります。家賃とか高いそうですし・・・ でもでも明治を蹴るのか、、、 などいろいろ考えてしまいます。 どちらがよりよい選択だと思いますか?みなさんの意見が聞きたいです。 どうかお願いします。

  • 警察官になるためには

    高3の女子です。 将来警視庁の警察官になりたいと考えています。 大学は首都圏の私立の法学部に進みたいと思っています。 大学によって、公務員採用試験対策が充実している、試験に強い、などもしあれば大学名ともに具体的にどんなことをしてくれるのか教えてください。 また、警察官になるためには身長が警視庁だとおよそ154以上必要だとあります。 私は今150もありません。 まだ成長が止まっているわけではないので、150くらいには最終的にいくかなと思ってはいますが、やっぱりだめでしょうか。 筆記や体力試験の方で良い成績をとれても、身長で落とされてしまうのは十分有り得るのでしょうか。 実際に身長が足りなかったけれど受かった、現職の方、回答していただけたら嬉しいです。 またそうでない方ももし知っていればお願いします。

  • 国立信州大学か私立立命館か

    こんにちは。今僕は高3の受験生です。今、信州大学の経済学部経済システム法学科、立命館の法学部現代法学どちらを第1志望にするか迷っています。(どっちも受かる自身はあんまりないのですが) 将来は国家公務員II種をとって、検察事務官とかになりたいと思っています。立命館は取得人数が全国第4位らしく、とてもそこに惹かれます。信州は国立だし、それに金銭的にもやっぱり国立に行ったほうが親も助かると思うのですが・・・(それに一人暮らしだし) どっちも受ければいいじゃんってよく周りには言われるのですが、立命館めざすなら立命館の勉強したいし、信州めざすなら私立は全部センター利用で受け、信州の勉強に力入れたいし。 すごい変な文になりました。すいません。 要するに、どちらの大学へ行った方がのちのち自分のためになるかということです。色々知っている方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 将来、警察官になりたいです。

    将来、警察官になりたいです。 今中3なのですが、将来警察官になりたいと思っています。 高校では、普通科に行ったほうがいいのでしょうか? 英語にも興味があり、ぺらぺらに話せるようになりたいので、 国際交流などができる、英語科もいいなと思っています。 大学は、警察だと法学部がいいと聞いたので法学部に行く予定ですが、 やっぱり英語科だと、法学部に入るのは大変ですか? また、法学部に入っても留学などできますか? みなさんの意見参考にさせてください(_ _。)

  • 近畿大・法と立命館大・文

    私は、近畿大学法学部政策法学科を志望してます。 同級生のKは、立命館大学文学部心理学科を志望してます。 私は、近畿大学も法学部も大好きで、誇りを持っています。 ですが、Kは立命館大学が関西の私立で一番だとか、自分が 高校で一番賢いと思っています。 私は、確かに立命館大学は賢いと思いますが、心理学部に 指定校で行くのは、賢いとは違うんじゃないかと思います。 皆さんは、近畿大学法学部政策法学科と立命館大学文学部心理学科 だと、どちらがいいですか? 一般的な意見を教えてください。

  • 警察官(やや長文です)

    私は福岡に住んでいる高2の者です。 将来婦人警察官になりたいです。 父は福大の法学部を出て警察官になったと言っています。 しかし、「九大(法学部)に行くならお金を出すが、 私立に行くなら全額自分のお金で行きなさい。」と言います。 私の今の学力は文系学年順位が268人中86番です。 もう九大以外の道が無いと思うので頑張るしかないのですが、 正直今の学力ではどうなのでしょうか? 具体的に文系学年順位で何位くらいに入ればOKですか? また、法学部以外の学部でも警察官になれますか? 本当は法学部ではなく、英文科にすすみたいのですが・・・。英語が好きなので。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう