• ベストアンサー

各大学の法学部のランク

こんにちは、自分は警察官を目指していて、具体的な大学は搾っていませんが法学部を狙っています。 偏差値でのランキングなら代ゼミのサイトなどで見て分かったんですが、実際の評判というかウケが良いのはどこの法学部でしょうか? ちなみに警視庁に入りたいと思ってます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 110119117
回答No.1

いずれも関東の大学になりますが。 国士舘大学は警察関係強いらしいですよ・・・。 あとは日体大とか? でも、地方公務員の警察官採用の場合、出身大学はほとんど関係ないようですよ。ご自分にあった学校をお選びください。 がんばって下さいね。

ttaakkuu
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変もうしわけありません。 国士舘ですか~、やっぱり柔道関係の何かでしょうか。 警視庁の警察官なら地方だからあんまり考えなくて良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#43549
noname#43549
回答No.4

警察で大卒といえば東大だと聞きました。 警察は一般社会以上に学歴社会です。東大目指してください。

ttaakkuu
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変もうしわけありません。 東大ですか~。。ハードですね笑 自分は一橋を目指して勉強することに決めました。 ありがとうございました。

• tatsumi01
回答No.3

警視庁の採用試験は当然調べているでしょうから、地方試験(共同試験)があることはご存じでしょうね。地方大学だって受験できます。しかし、関東の大学が多いでしょう。 県警の資料で見たので警視庁にあるかどうかわかりませんが、スポーツ(剣道、柔道など)採用があるようです。これらのスポーツが強い大学の部に入っていれば、先輩から情報を貰えるでしょう。しかし、一般採用では関係ありませんね。 以上は警察官の話で、専門職員やサイバー犯罪対応は別に募集があるようです。 これもご存じかも知れませんが、警視庁の重要ポストは警察庁からの出向者で占められているそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E8%A6%96%E5%BA%81 警察庁に入るのだったら、東大から国家1種公務員が一番でしょう。

ttaakkuu
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変もうしわけありません。 警察庁ではなく警視庁ですね~。 あまり気にしないようにします。 ありがとうございました!

• teuu
回答No.2

警察庁に入りたいのでしたら当然東京大学ですが、 警視庁に関してはどうなんでしょう。 派閥とかあるんですかね。。

ttaakkuu
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変もうしわけありません。 警視庁に派閥があったら、学生数が多くて歴史も長く、一般的に頭が良いと言われている大学が強そうですね、早稲田とか。 ご回答ありがとうございました!!