• ベストアンサー

綺麗っちゃー綺麗

タイトルのようによく使われる口語「っちゃー」の語源はなんなのでしょうか?タモリが最初に使ったのでしょうか?意味としては「~と言われれば」のように使われますけど、聞こえとしてはかけ離れてますしね。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tori-cha
回答No.1

「~と言われれば」より、 「~と言えば」ですね。 「~と言えば」というのが元の言葉とすると、  ちょっと なまって? 「~と 言やぁ」になり、 それが 「~っちゃー」になったのでは。 それにしても、元の言葉とまったく違う響きなのに、 不思議と意味合いのわかるところがすごいですね。

happytomorrow463
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。 なるほど、ありがとうございます。「綺麗っちゃー綺麗」、これ全く持って始めて聞いた人はどう思うんでしょう?綺麗を強調しているように聞こえるかもですね。

その他の回答 (1)

noname#48234
noname#48234
回答No.2

綺麗と言えば ↓ 綺麗って言えば ↓ 綺麗って言やぁ ↓ 綺麗っちゃー 私は言語学者でもなんでもありませんが、こんな感じでは?

happytomorrow463
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 とてもわかりやすかったです。言えば→言やぁってところの変わり方は興味深いですね。