• ベストアンサー

英会話の勉強法

humiyadesuの回答

回答No.1

1.高校入試対策で使った教材で勉強します。 2.同時に、その教科書のCDを繰返し、繰返し聞きます。繰返し、繰返しです。 3.外国人さんととりあえず話す 1.の目的  基本的な文法は必要です。中学英語の文法、単語は基本的、かつかなり重要。これは本当に大事。逆に「中学英語マスターすりゃ普通にしゃべれるよ」って人もいました。 2.の目的  英語の発音に慣れる。そのうち自然とフレーズが出てくる。  ずっと聞いていると不思議と、英語の発音が聞こえてきます。「英語耳」になるとでもいうのでしょうか。自分でも経験したので、これはちょっとビックリでした。  あと、ふっとフレーズが出てくるようになります。ちょっとしたときに「あ、この場面はあのフレーズ!?」みたいな感じです。 3.の目的  「度胸」をつけること。失敗は当然だけど、なんとなくでもコミュニケーションして度胸つけることです。  あと。「これなんて言えばいいんだっけ・・・。」「あ~この単語なんて意味だったっけか・・」なんて経験の後に調べた単語とか文法の記憶の定着は確実ですよ。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語の発音に慣れるのは重要なんですね。 3は身近に外国人さんがいないので・・・。

関連するQ&A

  • 英会話の勉強法について

    2ヶ月ほど前から英会話の勉強を始めましたが、なかなか思うようにいかず悩んでいます。先日3週間程、カナダにホームステイしました。 今現在は、独学でニュースを英語で聞いたり、映画(洋画)を英語で聞いたりしています。 どなたか効果的な英会話の勉強法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい!! 留学したいと思っても、予算も時間も厳しく無理です。 日本でレベルアップしたいと思っています。 目標は、1人で外国で生活することになっても困らない位のレベル、日常会話が スムーズにできるようになりたいと思っています。 とにかく会話力を身につけたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 死ぬほどの覚悟はあります!英会話勉強法を教えてください

    死ぬほどの覚悟はあります!英会話勉強法を教えてください たくさんの同じような質問を参考にさせていただきましたが どうもいまいち自分の質問をしたい気持ちが強まったため、申し訳ありませんが どうぞよろしくお願いします。 見やすく箇条書きにしてみました ●英会話の勉強をしたい ●英語能力は英検3級程度(≧∇≦)~~* ●デスパレートな妻たちのDVDを聞き流していますが、90%聞き取れず…(大好きなドラマなので日本語で何を言っているかは分かりますが、英語を聞きとって意味がわかるわけではない、日本語音声で散々聞いたため) ●田舎なので英会話スクールが行けるところに存在しない ●完全独学(独学は得意) たとえば以下の方法で言うと どういったものがより効果的でしょうか (1)とにかく分からなくても英語を聞きまくる (2)単語ばかり覚える (3)フレーズばかり覚える (4)文法の仕組みからきっちり学び直す (5)読めるけど意味が分からない英文をとにかく読む (6)とにかく文章を写してみたりする 当然すべてができて「英会話」だとも思いますが、すべてを一気に始めた方がいいものか 一点に集中して学習すれば 少しはそれが次のステップの力になるものなのか? 一時期日常会話のフレーズばかり沢山暗記をしましたし、単語ばかりを覚えた時期もありますがなんだか自分の方法がおかしいのか… 猛勉強の覚悟は十分できています。 どうか厳しいご意見も大歓迎ですのでお願いします。

  • 有効な英会話勉強法教えて下さい

    社会人3年目男です。新婚旅行で初めて海外に行って以来、コミュニケーションツールとして英語を話せるようになりたいと強く思うようになりました。 会社に入社して初めて受けたTOEICは400点でした。上記にも書いたとおり、目的はTOEICのハイスコアをとる事ではなく(レベルを測るため年1回安いこともあり社内で行なわれるものは受けるつもりです)、あくまでも将来、生活上、仕事上で英語を話せるようになることです。 現在していることは、NHKラジオの英会話入門とイディオム、文法の学習程度ですが、今の勉強方ではとても英語が話せるようになると思えません。 昔から特に英語が得意というわけではなく高校、大学、就職ときて、英会話ができるまでになった方の、お勧めの勉強方法(特にNHKラジオは楽しく聞いているのでお勧めの勉強法)など教えていただければ幸いです。目標があるためか、決して英語を勉強していて苦と感じることはありません。ただし、時間と費用にも制限があります。宜しくお願い致します。

  • 英会話勉強法

    なにかいい勉強法、しってる方いたら教えてください。 ちなみにわたしは右脳派で、学校で習うような やり方ではまったく理解できません。あと レベルもかなり低く、中学英語もままならない状態です。 一応NHKの番組をかかさず録画してみたり、 ベラベラブックや単語帳で暗記をしたり、声に出したり、英語の子供アニメをみたりはしています。

  • NHKラジオ英会話の教材を使った勉強法

    私は、現在大学4年です。 卒業までの1年足らずで英語力を伸ばしたいと考えています。 NHKラジオ英会話の教材を使用して勉強していこうと思っています。 効果的な勉強法が書かれたHPをご存知でしたら教えてください。また、ご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。 TOEICのテストは受けたことありませんが、おそらく400ぐらいと思います。 後、もう一つ質問なんですが、 私は英語の勉強をかなりいい加減にしてきたので、文法の知識とかが、かなり乏しいです。 はじめに、そういった文法の問題集とかをしたほうが良いんでしょうか?それともNHKラジオ英会話をすぐにしたほうが良いでしょうか?

  • 英語の勉強法

    英語の勉強法について質問です。 英語圏の外国人の彼女と同棲中です。 彼女から英語を学びたいと思うのですが、どのような勉強法が有効でしょうか? 今試しているのが、私が英語を音読して、彼女に発音をチェックしてもらっています。 他にも良い勉強法があればと思いまして質問しました。 私の実力は中学生レベルです。 先月から中学生用の文法(英作文)と教科書の音読をスタートしました。 目標は、英語で彼女や彼女の親族と日常会話が出来るようになることです。 宜しくお願いします。

  • 英語を1から勉強したい!英会話ができるようになりたい私にアドバイス下さい。

    いつもこのサイトではお世話になっております。 一人で長期海外旅行に出かけたくて、そのためには 英語力をつけなければ!と思っている25才の女です。 ちなみに英語はもちろん勉強が大の苦手で学生時代は 勉強もろくにせず、ひどい点数を平気で取っていました。 今となってはもっと勉強をしておけば良かった…と大後悔 しております。 けどやっぱり海外旅行したいし、国際語である英語は必須だし、 外国人とも仲良くなりたいし…と考え、また英語を勉強したいと 思っています。中学英語もままならないくらい、ひどい学力ですが 「英語もしゃべれない初心者コース」があった社会人サークルを 見つけ、格安だし近いし…と思って参加をしてみました。 けど、初心者コースのはずが、同じテーブルの方皆さんハイレベルで 終止汗をかきっぱなしでした。 話したくて一生懸命何とかしようとしましたが、もう支離滅裂。 ルー大柴以下の日本語と英語ゴチャゴチャのひどいモノになってしまい泣きそうになりました。 中学生でも分かる英語もしゃべれず、非常に恥ずかしいです。 初心者以外の中級者、上級者のテーブルの方と話す機会もあったのですが、皆さん英語がとても流暢なんです。 英語の先生をやっている方や、長期で留学していたなんて方がたくさんいて、自分はもっと修行して出直したいです。 勉強しようと帰りに図書館に行ったのですが、英語の本はたくさんありました。 ですが「英会話」をしたい私は「英文法」はもう勉強したくない と思って「初心者英会話」の本を借りたのですが、基礎ができていなためか、読んでいても「?」『?」なことが多く…。 けど英会話は文法を勉強するんじゃなくシャワーのようにあびるものだ!とも、よく聞きます。 しかし、そもそも勉強の仕方が分かりません。 NHKの英語番組はだいぶ進んでしまったようですし、仕事柄帰りも 遅く見れない事が多いです。 私のように真っ白な状況から英語を1から勉強したい場合、 また「英文法」から入った方がいいのでしょうか? 続ける事がまず大事だとは思うのですが、 何から着手していいのか分からない状況です。 良いアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 英会話 短期間 勉強法

    こんにちは。現在社会人です。今まで英語を使う仕事はもちろん、日常でも全く使っていません。 しかし来年ぐらいから海外に行く事が多くなりそうで、会話ができるレベルまで上達したいと思いました。 はっきり言って自分の英語レベルは多分中学生レベルです。(文法もすっかり忘れています) 先日、来年から仕事で関わる外国人と食事したのですが、驚くほど英語を話せず、それどころか日本語で会話していました、、、(通訳してもらいました) すごく自分に幻滅し、ショックでした。 それから急いで英会話教室を探したのですが、ビジネス英語専門教室が多く見つかりました。 結構な金額をかけてでもいいと思ってるのですが、文法もボキャブラリーもない自分がいきなりビジネス英語は、、、と思い、普通の英会話教室を探しているのですがなかなか良さそうなところが見つかりません。 前置きが長く申し訳ありませんが、 ・集中的に(週3,4レッスンでも良い)通えて、短期間で(3~6ヶ月ぐらい)でアメリカ人と流暢に話せるようになるおススメな教室はありますか? ・また文法・単語を学ぶのにオススメの参考書はありますか? もちろん、個人の頭の良さややる気で大きく変わってくるのは重々承知の上でご質問させて頂いております。 だらだらやると続かなさそうなので集中的に短期間でやりたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 英会話上達の方法

    最近英会話を独学で勉強しています 動機は、アメリカ人の友人ができ、彼と話したいからです。(彼は日本語が話せない) 恥ずかしながら高校3年間の英語の授業は9割を寝て過ごしましたので、残念なことに私の英語力は中学生並、もしくはそれ以下です・・・。 そしてその勉強なのですが、その日に自分が話したことをできる限り思い出して英語にするというものです。 これがなかなか難しいのですが、様々な文法を覚えることができて結構良いと自分では感じています。 ですが、もしかしてもっと効率の良い勉強法があったりするのでしょうか? 英語が得意、好きな方がいらっしゃったら、自分はこんなやり方で勉強した。などの話を聞かせていただきたいのですが・・・

  • 英会話をやり直したい。

    現在、韓国語を勉強しています。 しかし、再度英語も勉強したいと思い始めました。 社会人になる前に大手の英会話スクールに通い、 日常会話程度話せるようになりました。 しかし、せっかく勉強した英会話を利用する機会も無く、 韓国語の勉強を始めたので、すっかり話せなくなってしまいました。 大学受験のときに必死で勉強した文法もだいぶ忘れかけています。 そこで、最低でも日常会話程度話せるレベルまでにもう一度戻したいのです。 しかし、英会話スクールに通うほどの金銭的に余裕が無いため、 何から始めていいのかで困っています。 できれば、TOEICで高得点を取ったり、通訳や翻訳などの仕事として 英語を使えるレベルになりたいと思っています。 よろしくお願いします。