• ベストアンサー

英会話の勉強法

humiyadesuの回答

回答No.1

1.高校入試対策で使った教材で勉強します。 2.同時に、その教科書のCDを繰返し、繰返し聞きます。繰返し、繰返しです。 3.外国人さんととりあえず話す 1.の目的  基本的な文法は必要です。中学英語の文法、単語は基本的、かつかなり重要。これは本当に大事。逆に「中学英語マスターすりゃ普通にしゃべれるよ」って人もいました。 2.の目的  英語の発音に慣れる。そのうち自然とフレーズが出てくる。  ずっと聞いていると不思議と、英語の発音が聞こえてきます。「英語耳」になるとでもいうのでしょうか。自分でも経験したので、これはちょっとビックリでした。  あと、ふっとフレーズが出てくるようになります。ちょっとしたときに「あ、この場面はあのフレーズ!?」みたいな感じです。 3.の目的  「度胸」をつけること。失敗は当然だけど、なんとなくでもコミュニケーションして度胸つけることです。  あと。「これなんて言えばいいんだっけ・・・。」「あ~この単語なんて意味だったっけか・・」なんて経験の後に調べた単語とか文法の記憶の定着は確実ですよ。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語の発音に慣れるのは重要なんですね。 3は身近に外国人さんがいないので・・・。