• ベストアンサー

あなたが英語が分かるようになったと実感するのはどんな時ですか?

 私は、英語を勉強し始めてかれこれ、10以上経つのですが、英検(準1級)は、1次試験ですら、なかなか合格できず(過去3回受験)、就職の採用試験で英会話の試験があると、しどろもどろになるわで、試験になると全く点数が取れないのです。自分の勉強の仕方が悪いのだと自己嫌悪に陥っています。(いろいろと勉強はしているのですが・・・成果が出ません!)  そこで、英語を勉強している皆様からの意見をうかがいたいと思います。あなたが、英語が分かるようになった[または、理解できるようになった]と実感するのどんな時ですか?  リーディング・スピーキング・リスニング・ライティング・英語力全般においてなど、回答していただくのに、こちらでこの5つの分野を想定しておりますが、ざっくばらんに思ったことをお書き下さってもかまいません。   よろしくお願い致します。  

  • enngel
  • お礼率48% (220/452)
  • 英語
  • 回答数11
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usachang
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.11

英語を本格的にやろうと思い始めて春で2年たとうとしてますが、 最近あることに気がつきました。 というのは、私は英語力をつけるためにはやはり4つの分野で まんべんなくやっていくことが近道だと実感していますが、 リスニングにはスピーキングが一番効く!ということです。 TOEICで去年の春に600点を越えてからリスニングは聞いても聞いても それ以上の成果は見られず(まず一定のところまでいくと伸び悩むってよく 言いますよね)あとは語彙力を強化すれば少しレベルアップできるかと 思い、せっせと覚えていたのですが、ちょうど会社の面接で英語面接が あることから、しばらくはスピーキングに力を入れようと思い数週間 ずっと「話す」ことに力を入れてた時期があったんです。(もち、一人でですよ) そして、その時に今まで聞いてたVOAをちょっと聞いてみようと思い、 聞いてみたところ、今までは早すぎてちんぷんかんぷんだったVOAが ちゃんと一語一語、いつもよりとてもゆっくりに聞こえたんです。 ご経験はあるでしょうか?私は、普段は英語を「使わなければならない」 状況にはいないため、やはり自分で時間を見つけてやっていくしか ないのですが、英語を話した時間が長ければ長いほどその後に聞く 英語は格段に聞き取れるようになることにき気付きました。 だから、リスニングと言ってもただ聞いてりゃいいってもんじゃないなと 実感してます。しかも、その時に聞き取れるようになってもそれは 持続はしないので、やっぱりずっと話す→聞くを継続してくことは必要ですが。 あと、英語をとりあえず話せるようになりたいからと、文法なんてそっちのけ でとりあえず「話す」ことに力を入れる人がいますが、それは言語道断だと 思ってたんです。最近まで。もちろん文法がちゃんと頭に入ってる上での 英会話の方がきちんと身に付くし覚えも早いと思います。でも、英語圏の国への旅行を重ねてるうちに、英語には文法では理解しにくい口語でもう決まり文句に なってるものってけっこうあると思うのですが、そのようなものを「暗記」して しまうのも一つの手ですね。いちいち考えて話してたんじゃコミュニケーションも楽しくないですからね。覚えてしまうとスラッとでてきて会話がはずみます。話言葉を暗記するなんて自分の言葉で話していない ようで嫌だったのですが、何事も見よう見まねというか、覚えて身に付くって こともあると思います。 ぜひ試してみてください。

その他の回答 (10)

  • pur
  • ベストアンサー率60% (53/87)
回答No.10

私は気に入った本や映画は繰り返し楽しむ方なんです。これが結構自分の英語力の指標になります。 好きな映画(英語)のビデオを久しぶりに見て、以前何を言ってるのか分からなかった部分で楽に意味が頭に入ってくるとき、リスニング力が上がったことを実感します。 そして英語で本を読むとき、それぞれの単語の意味は知ってるのに文章として意味が分からないときはその行の横に「?」マークを付けておくのですが、しばらくして読み返したときにその「?」マークの部分であっさり意味が分かったりすると、リーディング力が上がったことを実感します。 スピーキングやライティングのような自分が発信する側の場合は、レベルが低いときは低いなりの、高いときは高いなりのしゃべり方、書き方をするので、あまり実力アップの実感というのは抱いたことがない気がします。 結局英語力は「比較」ですよね。「英語が出来る」と「英語が出来ない」の2つの世界があって、ある日「出来ない」から「出来る」への壁を乗り越えるのでなく、延々「以前より出来るようになった」を繰り返すのみです。お互いがんばりましょう。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.9

わかるようになった、と実感するのは、って考えると、相手の言うことに反論できるようになったときは実感できるんじゃないですかね?同意は楽だけど、「ちょっと待って、それはちがうじゃん」と思って言えるようになるってのは、分かって初めてできることなので。 何かアドバイスができればと思ったのですが、リーディングは分からない単語があってもその場で辞書をひかず、全部読み通すのを数回こなすと分からない単語の推測ができるようになります。これを繰り返すと俗に言うスキャニングができ、長文問題で時間をとらないようになります。スピーキングは、これ私留学から帰って来てからトレーニングの意味を兼ねてやってたんですが、車通勤でラジオなど聞いている時に、ニュースに対してのコメント(独り言)を英語でする、自分が人と話していることを想定して話す練習などしてました。 今リスニングはおしゃべりな外人の同僚がいるために否がおうにもしてるのですが、話す機会は与えられないためスピーキングの練習にはなりません… 下記はTOEICの勉強方法についてですが、私はこの理論は好きです。良かったらご参照ください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/5675/
  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.8

私の英語学習方法というご要望のようなので、僭越ながら。。。 はじめに申し上げますと、学校の英語の成績は悪かったです。 私が中学生の時から続けていることは、NHKのラジオの英語講座を毎日欠かさず聞くことです。基礎英語1から初めて、今は英会話を聴いています。毎日20分でよいので、欠かさず英語を聞くことです。それにはNHKラジオ講座がお勧めです。 次に、英文を「暗記」することです。中学や高校の英語の教科書を意味もなく(単語の意味は調べて、発音はなるべく正しく。)何度も声に出して読み、自然に覚えてしまうことです。それから、NHKの英語講座のテキストの会話も、繰り返し声に出して読んで覚えてしまいます。 基本的にはこれで英語の基礎力はつくと思います。 (一番安上がりです) ラジオの英会話が自然に聞き取れて、テキストを見ないでも役割練習ができるようになると、自然の会話もできるようになります。 とにかくこの繰り返しをしていました。 英会話教室とかはいったことないです。 (見学に行きましたが、ネイティブの先生がいる一方、いくら小人数でも、まちがった英語を話す日本人の中に身を置くわけで、危険だと思いました。) 留学はもちろん、海外旅行も1回しかいったことないです。 後は、タイムや英字新聞を読むようになりましたが、全部読もうとすると挫折するので、興味のあるところだけ読んでいます。知らない単語は、前後の文脈から想像して読みますが、後から辞書で意味を確認します。 「辞書はとにかく頻繁に引く」 というのは、鉄則だと思います。 リーディング・リスニング・スピーキング・ライティングの力は、ばらばらに向上しては行かないと思います。一時的にリーディングが上手くできるようになったりすることはあります。そうしたらチャンスで、他の力も上昇する前触れだと思います。 英検やTOEICといった試験は、またこれはこれで「独特」なので、日常の英語力をつけた上で、試験特有の「くせ」を参考書などでちょっとチェックしてみてください。

noname#2538
noname#2538
回答No.7

No.5の者です。補足に対しての回答として書かせて頂きます。 昔は、自分の知らない単語や熟語は参考書を見て憶えようとしていたのですが、その方法は私には合わないらしく、すっかりスランプに陥りました。実は、私は詰め込み式、暗記式といった勉強方がまるで駄目なのです。しばらくの間悩みましたが、『自分にあった勉強法でやっていくしかない』と思い立ち(なかば諦めの境地で)、単語集などを丸暗記していく方法をすっかりやめてしまいました。最初は、それは非常に勇気の要ることでしたが・・・。 それでも何もしないよりはマシだろうと思い、とりあえず英会話は続けました。(ごめんなさい!英会話といっても英会話教室のようなきちんとしたものではないんです。実は、私の主人は英語圏の人なのです。つまり、主人との会話を毎日一生懸命しているだけなんです。)また、英語版の漫画本を読んだりもしました。とにかく、「勉強する」といった感覚からできるだけ離れて、楽しみながらできることをしてきました。字幕スーパー版のビデオをいくつも借りてきて観たりなどもしました。そんなことを十数年間繰り返してきただけです。 お恥ずかしいことに、ただ本当にそれだけではありますが、現在は通訳、翻訳の仕事をさせていただいてますし、去年はTOEIC初挑戦でスコア870が取れました。このことから考えても、今までの積み重ねが無駄ではなかったのだと信じております。 以上、いかがでしょうか? ほんの少しでもenngelさんのお役に立てたなら本当に嬉しく思います。他にも質問等ございましたら、できる範囲で回答させていただきます。

回答No.6

はじめまして、enngelさん。 “英語ならまかせて!”というほど知識はないのですが、自分の経験をひとつ。 私はアメリカに留学していたときがあったのですが、留学当初は 全くと言っていいほど、英語が聞き取れませんでした。 しかも、自分の言いたいことも伝わりませんでした。 しかし、そんな私でも少しずつ理解できるようになりました。 その時の実感ですが、そのまま“英語”で頭に入ってくるという感じでした。 今までは、英語を聞いたら頭の中で日本語に訳し、その答えを日本語で考え 英語に訳してから話すと言うことをしていたのです。 今思うと、めんどくさいことをしていました。(^_^;) この経験は、スピーキング・リスニングにしか通用しないかもしれませが、 参考になればと思い回答します。 私も今、就職活動に向けて英語の勉強中です。お互い頑張りましょうね。

noname#2538
noname#2538
回答No.5

こんばんは、enngelさん。 私が英語ができるようになったなあ、と初めて実感したのは、留学先で英語でのコミュニケーションが思うようにできるようになった時でした。 学生の頃から科目としての英語は嫌いではありませんでしたが、英会話ができるようになってからは、英語の教科書に載っているようなことにはほとんど目を通していません。英検の準一級も持っておりますが、その為の勉強は特にせず、もっぱら英語のTV番組を観たり、英字新聞、雑誌等を読む程度でした。 また、私にとっては英会話が一番勉強になっていると思います。英検で出題された問題の多くも、実際に以前英語で話したことのある事柄などが出てきたりしました。 英会話ができるようになると、不思議と自信もわいてきて、英語力全般に力がつくように思われます。 enngelさんが今まで勉強なさってきたことも、無駄なことはひとつもないはずです。必ず今までの積み重ねが結果となって表れることでしょう。応援してます。

enngel
質問者

お礼

回答及びご支援まで頂きありがとうございます。試験で結果が出ないとつい、今までやってきたことがすべて無駄に思えてつい投げやりになってしまうことがある今日この頃です。

enngel
質問者

補足

 英語の勉強がスランプに陥ったときは、どうそれを乗り越えましたか。Sweetbeans様の体験談をさらにうかがえたら幸いです。

  • t_n
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.4

準1級の試験がどんなものかは、中学校の時に3級を受けてそれ以来の僕に はちょっと分からないのですが、「英語ができる様になったと感じる時」は 説明できます。 やはり理論が分かった時ですね。一見、適当に作っているかの様な英語です が、やはり根底に流れているのは「数を決定しなければ気が済まない」とい った理論的な血ですよね。その理論の一端が見えた時、それが英語ができる 様になったという瞬間ですね。 例えば、倒置が何のために起きるか、なんて普通は「主語が長いから」とか 目的語や補語を強調している、なんていう理由で片付けていますが、本当は 英語の情報構造に基づいたものであると知った時には本当に感動したもので す。 英語は理論が分かれば飛躍的に楽しくなりますし、読解が楽になりますよね。

enngel
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。私も結構理屈を考えるのが好きです。リーディングの精読の際に参考にさせていただきたいと思います。

  • ospi
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

私の場合 英検5級しかありませんが 仕事場がアメリカ人だけ なので自然と使ってます 文法とかは結構あとで覚えました  はっきり言って外国人でも英語が完璧な人はいない気がします 日本人の国語といっしょで専門に特化すればそのつど単語から 覚えるしかないと思います 私の場合ですが 寝てる時の夢の会話が 全部英語だったりすると 染まった気がして嫌になります

  • hana02
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

私は高校生なのでどれだけお役に立てるかわからないのですが… 英語の力をつけたい時はまず“耳”を鍛えるといいそうです。 ◎CDやテープがついてる英語の本を用意し、まずは何も見ないで音だけ聞く。 ◎そしてだんだん慣れてきたら今度はディクテーションをする。 完璧に聞き取れるまでには時間がかかるけれども、 耳を鍛えるコトによって英文の区切りや、細かい部分までわかるようになり、絶対に英語の力は伸びるそうです。 って塾の先生に言われました。 あと、上達したなーって思うのはやっぱりスラスラと難しそうな英文が読めたり作文ができた時、でしょうか。 英語でコミュニケーションできた時は超嬉しいです☆ 長くなってしまいましたが、こんな感じです。

  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.1

リーディング:Timeを辞書なしで読めるようになったとき。 スピーキング:英語で簡単なことを質問されて(道とか聞かれて)即答できるようになったとき。 リスニング:テレビで字幕を見なくてもブッシュがなにをいっているかわかるとき。(テレビのほうで途中で音声を切ってしまってわからなくなることもあるが。) ライティング:日本語の文章を読んで、すぐに英文が思いつくとき。(少なくともこの構文で書けるとすぐにわかるとき。主語と述語をすぐに決められる。) 総合力;TOEIC730点超えたとき。

enngel
質問者

補足

 回答ありがとうございます。できれば、chukanshi様が今までどのような形で英語を勉強されて力をつけてこられたのか、英語学習歴のようなものを細くしていただければ幸いなのです・・・。

関連するQ&A

  • 英語勉強のアドバイス。

    英語勉強のアドバイス。 この前受けたTOEICが895点でした。 内訳はL:435、R:460でした。 TOEICがそこまで英語力を測る指標になるかは意見が分かれますが、客観的な英語力を書きにくいので・・・・ リーディング→デイリーヨミウリが記事によっては読める。エコノミスト・タイムは難しくて辞めました。 リスニング→「AMERICAN ACCENT TRAINING」でリプロダクション(リピーティング)をしています。 スピーキング→英会話は現在は時間がなくて通えないので、英文法書と英会話集を諳んじています。 ライティング→時間がなくてしていません。 ボキャブラリ→デイリーヨミウリで知らない単語は全て調べる。 大学3年生なので限られた時間にしか勉強できませんが、少ない時間でどう勉強すればいいかヒントをください。リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの上達のヒントをください。 自分が頑張るしかないというのはわかっていますが、他の人の勉強方法は参考になることが多いので、・・・

  • 英検、TOEIC・・・・・総合的な英語力をつけるには?

    私はTOEIC500点くらいなのですが、 英検は持っていません。 今後、英検とTOEICどちらを目指すべきか悩んでいます。 今は英検よりTOEICの時代だろうとは思うのですが、 資格そのものよりも英検の勉強をすることは 自分の英語力アップにつながるように思えます。 両方の資格を受験していくという方向がいいのかなと思うのですが、 たとえば英検の勉強をしながらTOEICを受けるとか、 そういうのはどうなのでしょうか? もちろん出題傾向は違うとは思うのですが。 スピーキングやリスニング、リーディング、ライティングなど 総合的な英語力をあげるための勉強法とは どのようなものがよいのでしょうか? 英検やTOEICの勉強をすることで総合的な英語の力はつきますか?

  • 英語初心者は4つの力のうち何の比重を大きくすべき?

    英語初心者です。 英語には基本的に4つの能力があると思います。 読む(リーディング)、書く(ライティング)、聞く(リスニング)、話す(スピーキング)です。 英語の初心者が、これから勉強するにあたっては、 どの能力の勉強の割合を、時間的に多くとるのがよいのでしょうか? すべての能力はお互いに関連しているだろうし、 何か一つがかけても成立しないのは想像できます。 また、自分が何を目指しているかでも違ってくると思います。 例えば翻訳家になりたければ、リーディングやライティングの比重が大きくなるだろうし、 外資系企業で営業マンをやりたければ、スピーキングの比重が大きくなるとは思います。 TOEICやTOEFLなどの点数をあげたい場合や、 留学をしたい場合、英語サイトを理解できるようになって ネットビジネスに生かしたい場合などでも、それぞれ比重は異なってくると推測します。 さらに、どのレベルの翻訳家を目指すか、 どのレベルの営業マンを目指すかなど、 目指すレベルでも変わってくるとは思います。 「目的は何か」「どのくらいのレベルを目指すか」という2つの変数で 最適な勉強法は変わると思うのですが、 それを踏まえたうえでも、あえて、 「初心者(ここでは中学校1、2年レベルの英語は理解している人とします)」が、 とりあえず、中級者~中の上くらいになるのを目指すとした場合、 4つの能力のうち、どの能力の学習に比重を強めるべきだと思われますでしょうか? 繰り返しですが、4つとも必要だろうとは思います。 しかし、100の持ち時間があるとして、 読む(リーディング)…25 書く(ライティング)…25 聞く(リスニング)…25 話す(スピーキング)…25 というふうに均等に学ぶべきなのか、 それとも 読む(リーディング)…60 書く(ライティング)…20 聞く(リスニング)…10 話す(スピーキング)…10 というかんじで、まずはリーディングに比重をおくべきなのか、 このような意味合いのことが知りたいです。 もしかしたら、どの道から登っても たどり着く山頂は同じなのかもしれませんが、 効率の良い勉強法、という意味で、お聞きしたいです。 また、「継続できる勉強法があなたにあった勉強法」という回答は避けてください。 どの方法でも、「私は継続ができる」という前提として、お願いいたします。 何卒ご教授お願いいたします。

  • 英語 何から始めたらいいのか

    中学1、2年程度の英語力しかない者です。 ネイディブと、まずは日常会話ができるレベルを目標にしています。 タイトルどおりなのですが、何から勉強したらいいでしょうか? リスニング・リーディング・ライティング・スピーキング 4つの技能のうち、何からはじめたらいいか分かりません。 特にリスニングとリーディングで迷っています。 色々調べた結果、リスニングとリーディングがインプットで、 ライティングとスピーキングがアウトプットという意見が多く、 インプットができていないのだからアウトプットもできないという意見を読むとなるほどと思うのですが、 だとしたらインプットは何から始めたらいいのでしょうか? 知らない単語を聞いたところで覚えられると思えないので そういう意味ではリーディング→リスニングだと思うのですが、 人によっては正しい発音を身に着けないといつまでも間違った発音で覚えることになるとの意見があり、 それはそれでなるほどと思えるのですが、 洋楽や洋画、VOAを聞いても、知らない単語ばかりで何を言っているのかさっぱり分かりません。 冒頭に戻りますが、何から始めたらいいのでしょうか? 文法を再確認するため、今はリーディングをしています。 ですが、学んだ言葉を声に出しても正しい発音を知らないので、 読んで声に出して覚える、という方法ができません・・・ タマゴとニワトリ状態になっています。

  • 英検2級程度の英語力です。今後を模索中。

    英検2級程度の英語力です。 英検2級取得の勉強で培った、リーディング(語彙)、スピーキング、 リスニングの力の維持(欲を言えば向上)を目指しています。 日常的に無理なく取り組める方法を模索しています。 もちろん試験のためへの勉強は避けたいです。 自分としては、 スピーキングには『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 』、 リスニングには『決定版 英語シャドーイング[超入門]』に 取り掛かるつもりです。 リーディング(語彙)に関しまして、オススメの教材をご紹介いただけますと幸いです。 大学受験用のものでもかまいません。 毎日大きな負荷がなく継続できる、多読を主とした教材が希望です。 もちろんスピーキング、リスニングについてもオススメの教材もご紹介いただけますと幸いです。 さしあたっての目標は、海外旅行での現地初会の外国人との意思疎通です。 日本文化、他国文化、教養などについての深みのあるなトピックを、ジェスチャーも含め 自分の言葉で表現できるようになることを夢見ています。 現時点では準1級、TOEICなどは除外して考えております。 よろしくお願いいたします。

  • TOEICの勉強方法またはみなさんがしてきたこと。

    ある資格試験にTOEICが必要と聞き、今から対策を始めようと思いますが勉強方法が分かりません。 英語に関してですが、受験を経験したのでリーディング・文法にはそこそこ自信がありますが、 スピーキング・ライティング・リスニングが全く出来ません。 目標は700点目指したいのですが、どういった勉強方法をしていけばいいでしょうか? ちなみに英検2級ぐらいの筆記の問題なら問題ありません。 またはみなさんはどのような勉強をして高得点をとったのでしょうか?

  • さらなる英語力の向上へ

    さらなる英語力の向上へ 英語を本格的に勉強し始めてから半年、(といっても仕事片手間ですが) 4か月英語圏内へ留学していたこともあり、 TOEICは100点近く上がり、700弱まで達しました。 さらなる英語力向上をめざし、新たに何か問題集や本を読もうと考えています。 今までの学習方法としては、 1.英単語帳DUOを何度も読み直し、文章も暗記するくらいになった。 2.毎日TOEICの問題集をリスニング、リーディングごとに解いている。 3.毎日30分フルハウスを英語のサブスクリプト付きで見ている。 目指すところは、全体的な英語力の向上です。(リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング すべて) 質問は、 今のTOEICの点数から考えて 1.お勧めの単語帳は? 2.お勧めの文法の問題集は?(文法はある程度マスターしているので、TOEICのあらゆる文章に対応 できるようなものがいいです) 3.これからどのような勉強法をしながら英語力をつけていけばいいのか? です。 特に、1と2は現在何か買おうとしているところなので多くのご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

  • 英語で書かれた英語の参考書ありますか?

    英語で書かれた英語の参考書でおすすめはありますか? 発音を身につけるためにMastering the American Accentというやつを買いました! それが終わったあとは何がいいでしょうか?リスニング、ライティング、スピーキング、リーディングなど、全体的に伸ばしたいです(+_+) あと、このような参考書を読めば自然と英語に慣れることはできるのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 外大生です。英語が聞き取れない・・・。

    こんにちは。大学で英語を学んでいます。留学経験はありません。 リスニングがものすごい苦手なのですが、どうすればよいでしょうか? 人と対面して聞く英語は分かるんですが、CDや映像、つまり自分に対して語りかけてくれてないものを聞き取るのが苦手です。授業でもCDや映像で聞き取りをすることもありますが、友達が「これこれこーだったよね」とか言われると、へーそんなこと言ってたのか!!って感じの毎日です。 リーディングは分からない単語を調べるくらいで何とかなりますし、スピーキングは慣れればできるということが分かりました(海外の友達と話す機会がありました)。その中でも中学のときから得意だったライティングは一番できてると思います。 本当に間接的?リスニングだけどうにかしたいのですが・・・・しかしTOEICではリーディングよりもリスニングのほうが点数が上です。聞き取れているのか超幸運な勘なのか分かりません。 ただわがままな奴なので、リスニング力を”鍛える”という方法はとりたくないです。・・・分かっていただけるでしょうか??

  • 英語は私にあっていますか

    英語の資格勉強をしてますリスニングやスピーキングなどアウトプットは好きだし、外国人ともコミュニケーションを楽しくできますし、英語で交流する友人も多い方だと思います。しかし文法やリーディングができません。ゆえにTOEICや英検の一次ができません。もうやめようといつも思うのですが、外国が英語でコミュニケーションしている教材を聞くと勉強したいと思います。やるなら、活かして、より深めて行きたいと思いますか、私のようなタイプは趣味でやったほうがいいのでしょうか。今の考えは甘いと思うのですが、