• ベストアンサー

ご飯表面のしみ?

nationalの炊飯器(IH)を使って10年ほど経ちます。たまにですがご飯が炊き上がった後ふたを開けるとごはん表面の中心に茶色いしみのようなものがついているときがあります。直径3cmほどです。気になってるんですが食べても問題はないようですが何か知りたいです。  あきらかに原因はふたを開けたときの内側つまり天井といいましょうか、、その中心に円形の出っ張りがあります。そこと完全に場所、大きさが一致しているのでそこから何かが垂れているのかと思いますがわかりません。これが何か、また原因がわかる方教えてください。  炊き上がりは問題ないです。

• nukuhu
  • お礼率31% (100/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simosaku
回答No.1

ご想像の通り、その蒸気が出る煙突からの水ダレが原因です。 煙突の中にオコゲ色のカスがくっついていて 蒸気によりそれが溶けて落下します。 害はありませんが、その部分をよく洗浄すれば 色がつきませんよ。