• ベストアンサー

かつてのsuperpaint(mac)のように..

かつてのマックのグラフィックソフトsuperpaintのようにプリントアウトで、一つの画像を例えばA4用紙10枚分位に分割してプリントしその後でそれをつなぎ合わせればあたかも一つの大きなポスターの様に見せる事が出来る..と言うグラフィックソフト(mac用)はありますでしょうか? 又、photoshopの設定か何かでそういうプリントアウトは出来るのでしょうか? プリントショップ等への依頼は考えていません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.1

でっかい画像(拡大でも良いし、元々でっかい画像でも可)をプリントするとプリンタドライバが分割すると思うのですが。 分割具合を画面で確認して出力するならキャンバスとかクラリスドロー、イラストレータとかドロー系(ドローモードを持つ)のソフトならほぼ全て出来るはずです。 SuperPaintもドロ-モードを持っているソフトでしたね。 「ピクセル単位で正確な分割」、「A4用紙にきっちり合わせる」、「カラーバランスの調整」などの細かい要求を満たす必要があるのならページメーカーやクォークの出番です。

yuji396
質問者

お礼

toysmith様、ご回答どうも有難うございました。 あっ!そうかぁ。ドロー系のソフトなら出来るんですね。paint系のデーターをプリントアウトしようとする場合がほとんどでしたのでいつもphotoshopを使っていました。早速ページメーカーを試してみたいと思います。(購入して以来未だ一度も使っていなかったのです。) 本当に有難うございました。