• ベストアンサー

かつてのsuperpaint(mac)のように..

かつてのマックのグラフィックソフトsuperpaintのようにプリントアウトで、一つの画像を例えばA4用紙10枚分位に分割してプリントしその後でそれをつなぎ合わせればあたかも一つの大きなポスターの様に見せる事が出来る..と言うグラフィックソフト(mac用)はありますでしょうか? 又、photoshopの設定か何かでそういうプリントアウトは出来るのでしょうか? プリントショップ等への依頼は考えていません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

でっかい画像(拡大でも良いし、元々でっかい画像でも可)をプリントするとプリンタドライバが分割すると思うのですが。 分割具合を画面で確認して出力するならキャンバスとかクラリスドロー、イラストレータとかドロー系(ドローモードを持つ)のソフトならほぼ全て出来るはずです。 SuperPaintもドロ-モードを持っているソフトでしたね。 「ピクセル単位で正確な分割」、「A4用紙にきっちり合わせる」、「カラーバランスの調整」などの細かい要求を満たす必要があるのならページメーカーやクォークの出番です。

yuji396
質問者

お礼

toysmith様、ご回答どうも有難うございました。 あっ!そうかぁ。ドロー系のソフトなら出来るんですね。paint系のデーターをプリントアウトしようとする場合がほとんどでしたのでいつもphotoshopを使っていました。早速ページメーカーを試してみたいと思います。(購入して以来未だ一度も使っていなかったのです。) 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • PCでの写真のプリントに関して

    一眼レフ35mmフルサイズの写真画像をそのままの比率でハガキやKGサイズの用紙にプリントアウトしようとしています。 ところが、ハガキサイズやKGサイズにプリントアウトすると必ず縦横の比率が大きく変わってしまいます。解決策が見つかりません。 A4サイズ以上に関しては、問題なく縦横比率もモニタと同じ状態でプリントアウトされます。 つまり小さい用紙では縦横比が大きく変わってしまい、大きい用紙ではモニター表示通りにプリントアウトされます。 写真用紙(六つ切りなど)とA4用紙などの比率の違いは知っています。 PhotoshopCS5を使用し、Photoshopのプリントアウト画面からプリントアウトています。 EPSONに問い合わせましたが、フォトショップの設定の方に問題があるのではないかという事でした。 が、PC(Mac)のプレビュー画面からプリント機能を使用しても同じ結果になります。 同じ画像を同じ設定で用紙サイズだけ変更しても上記の通りです。 お詳しい方どうかよろしくお願いします。 使用環境: Mac OS10.8.4 Photoshop CS5 プリンター:EPSON PX5500

    • 締切済み
    • Mac
  • Photoshop Elements 6での用紙の種類選択について

    最近WindowsからMacに乗り換えたMac初心者です。 Photoshop Elements 6を使用しているのですが、写真をプリントするときに用紙の種類(プロフォトペーパーとか光沢紙とか)の設定方法がわかりません。「用紙設定」では用紙のサイズを選択するボックスはあるのですが、種類を選択するボックスは見当たりません。 safariなど他のソフトでプリント設定をすると用紙の種類を選ぶことができるので、Photoshopの問題なのかと思うのですがどうなのでしょう。 OSは10.5.2で、プリンタはCanonのMP970です。 よろしくお願いします。

  • MACを購入することになりました。

    MACを購入することになりました。 今までWindowsでPhotoShop、Illustratorなどを扱ってきましたが、色々事情があって、MACに移行したいのです。 MACを買うのが初めてなので、何を基準に選んだらいいのかよくわかりません。IllustratorやPhotoShopを使ってポスターチラシやWEBサイトで使うロゴ、バナーなどを作成する作業がメインになります。 MACもノートPCだと安かったりしますが、ポスターチラシ作成などで大きいファイルを扱うのにはノートでは厳しいかなと思っています。iMACを買ってメモリを足して・・・ということになるのかなと思っています。 MAC事情に詳しい方や、仕事でMACを使っているデザイナーさんなどにお聞きしたいです。どんな性能、またはどの機種を選べばいいのかアドバイスいただけるとうれしいです。 予算は20万円くらいを考えています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Photoshop(Mac)で書き出したJpeg画像をデジタルプリントしたら色とびあり

    私はWinXPを使用しています。 友人がMacでPhotoShopとillustratorを使用して、写真を加工したものをプリントしたいということで、CD-Rに入れて持ってきました。 我が家のWinXp、photoshop5.0J illustrator9.02 を使用して開いたところ普通に開けるし画像もきれいです。 Windowsの画像とファックスビューアから印刷をかけてもきれいに印刷が出来ました。 ところが、うちのWinXPからネットプリントに注文入れて印刷されたものが届いたら、めちゃくちゃ色飛びが激しく汚いものでした。 色補正ありで出したのが原因という次元のものではない状態です。 あまりにも驚き、我が家の違うソフト、fireworksMXを利用して開いてみたところ、色がどキツイ感じに色飛びをして開けてしまいました。 ・・・多分、お店での色飛びの原因もソフトなのかな?と思ったりするところがあります。 Macで画像を加工してからネット写真プリントされている方、どのような事を注意していますか? Windowsを通さなければ問題なくプリントできるのでしょうか? Macを利用している友人が「わからない・・・」と言うので正直私も困っています。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 お店には返金依頼をしていますが、こちらで原因がわかれば説明できるので助けて欲しいです。

  • グラフィック=Mac?

    PhotoShopとかIllustratorなどのグラフィックソフトを マックで使っている人が多いらしいんですが、 マックで使う利点はなんでしょうか。 気になってます。

  • EPSON PhotoQuickerをMacで使う

    EPSON PM-G800を使用しています。 今まではWINDOWSで使用していましたが、MACを買ったのでMACで使いたいのですが、これに付属していたソフトEPSON PhotoQuickerのことなんですが。 windowsのきちんとプリンタドライバが入った状態では、枠なしとか印刷できました。(ハガキで) ですが、macでやると、その設定が出る前に「プリンタ」ボタンが出てきてしまって、そのプリンタを押すと、 ----- [OK]ボタンを押して、プリンタドライバの「ページ設定」画面を表示します。以下の設定を参考に用紙の設定を行ってください。 ↓ 「OK」 ↓ マニュアルプリントでは、EPSON PhotoQuickerの画像自動補正および画像調整機能の一部機能が適用されません。 ----- と出てしまいます。 ドライバがきちんとはいっていないのかな?と思うのですが、プリンタについてきたCDの「Mac OS X」のフォルダの中にあるものをインストールして、再起動をしているのですがうまくいきません。 OSはMac OS X 10.4.3です。

  • Mac用のソフトをWin2000で使うには?

    Macで使えるとの事でフォトショップやイラストレーター等のグラフィック系ソフトの入ったCDを2枚頂きました。できればWin2000のPCでインストールしたいと思い、CDを入れてみましたが、1枚目はCD自体が認識されません。2枚目はCDは開けるのですが、中のファイルが開けません。ファイルはPainterやFreehandと書いたフォルダが入っています。 やはりMac用と言われたソフトをWinで使うのは不可能なのでしょうか? パソコン自体は使えるのですが、グラフィックソフトやMacについては全くの初心者ですので、もしなんとか使える方法がありましたら教えてください! よろしくお願いします!!

    • 締切済み
    • Mac
  • PCでの写真のプリントアウトに関する質問です。

    フォトショップ CS5 に関する質問です。 写真をプリントアウトしたいのですが、ハガキサイズやKGサイズにプリントアウトすると必ず縦横の比率が変わってしまいます。解決策が見つかりません。 PhotoshopCS5を使用し、Photoshopのプリントアウト画面からプリントアウトています。 写真をプリントアウトしたいのですが、ハガキサイズやKGサイズではどの写真でも必ず縦横の比率が変わってしまいます。 A4サイズ以上に関しては、問題なく縦横比率もモニタと同じ状態でプリントアウトされます。 つまり小さい用紙では縦横比が大きく変わってしまい、大きい用紙ではモニター表示通りにプリントアウトされます。 EPSONに問い合わせましたが、フォトショップの設定の方に問題があるのではないかという事でした。 自身で出来る限り設定をイジりながら何度もやりなおしていますが、解決に至りません。 同じ画像を同じ設定で用紙サイズだけ変更しても上記の通りです。 お詳しい方どうかよろしくお願いします。 使用環境: Mac OS10.8.4 Photoshop CS5 プリンター:EPSON PX5500

  • Macを買うならどのMacがいい?

    Macを買うならどのMacがいい? 現在Windowsを使用していますが、Macに買い替えたいと思っています。iMacが欲しいとは思っているのですが、ディスプレイは現在使用しているものを流用したいと考えているのでMac miniが第一候補です。(Mac Proは高すぎて手が出ません) ただMac miniが自分の使用用途での性能を満たしているのかがわからないので質問させて頂きました。使用用途は主にDreamweaver,Flash,Photoshopなどで、Premiereなどの動画関係などのソフトは使用しません。またiPhone SDKでのプログラミングもやってみたいと思っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i Macに買い替える際のデータ移行

    現在、i Macを使用しています。 バージョンはOSX10.6.8です。 最近発表された新型i Macが発売されれば新しく買い替えようと思っているのですが、現在のi Macを手元に残し、新しいi Macに移行アシスタントでデータ移行をしようと思います。 このやり方でphotoshopなどのソフトの設定はそのまま移行できるのでしょうか? またi Mac内にいつの間にかあるアイコン画像や容量の小さい画像など、不要な画像がいくつもあります。こういうデータを自動で選別するやり方などありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac