Photoshop(Mac)で書き出したJpeg画像をデジタルプリントしたら色とびあり

このQ&Aのポイント
  • 友人がMacでPhotoShopとillustratorを使用して、写真を加工したものをプリントしたいということで、CD-Rに入れて持ってきました。
  • Windowsの画像とファックスビューアから印刷をかけてもきれいに印刷が出来ました。
  • Macで画像を加工してからネット写真プリントされている方、どのような事を注意していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshop(Mac)で書き出したJpeg画像をデジタルプリントしたら色とびあり

私はWinXPを使用しています。 友人がMacでPhotoShopとillustratorを使用して、写真を加工したものをプリントしたいということで、CD-Rに入れて持ってきました。 我が家のWinXp、photoshop5.0J illustrator9.02 を使用して開いたところ普通に開けるし画像もきれいです。 Windowsの画像とファックスビューアから印刷をかけてもきれいに印刷が出来ました。 ところが、うちのWinXPからネットプリントに注文入れて印刷されたものが届いたら、めちゃくちゃ色飛びが激しく汚いものでした。 色補正ありで出したのが原因という次元のものではない状態です。 あまりにも驚き、我が家の違うソフト、fireworksMXを利用して開いてみたところ、色がどキツイ感じに色飛びをして開けてしまいました。 ・・・多分、お店での色飛びの原因もソフトなのかな?と思ったりするところがあります。 Macで画像を加工してからネット写真プリントされている方、どのような事を注意していますか? Windowsを通さなければ問題なくプリントできるのでしょうか? Macを利用している友人が「わからない・・・」と言うので正直私も困っています。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 お店には返金依頼をしていますが、こちらで原因がわかれば説明できるので助けて欲しいです。

  • yuk777
  • お礼率86% (183/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

データのカラーモードが不明なのですが 推定で話すと CMYKモードでデータは作成されているのではないでしょうか? ネットプリントなどで頼む場合はRGBモードでないとダメですし カラープロファイルはsRGBじゃないとダメです。 PhotoShopやIllustratorでプリントアウトされれば 問題はないのですが(その辺の情報を読んでくれるので) そうでない場合は標準に合わされてしまいます。 Firewarksで色が汚いと言う事ですから 恐らくデータはCMYKモードなんじゃないでしょうか?

yuk777
質問者

お礼

今、我が家のillustratorで開いてみたところ、 CMYKはカラープロファイルを破棄します と出ました。 RBGモードで、カラープロファイルはsRBGにしないとダメなんですね。 お店側の不備ではないということですよね・・・ でも、色補正は担当者がやってるって言うので、本当は気付いて連絡をくれると助かったのにと思ってしまいます。 今回の事はコチラも不備があったということ連絡しつつ、今後も他の方がこういう間違いもすると思うのでプリント枚数が多いときだけでも連絡してあげて欲しいという旨を伝えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • illustratorとphotoshopでプリントの色違い

    illustratorとphotoshopのCS3を使っています。OSはmac os X 10.5.7です。同じ色例えばk:100の四角をillustratorとphotoshopでプリントすると色が全然違うし、photoshopで作ったk:100の四角(epsで保存)をillustratorに配置して、画像を埋め込んで、さらにillustrator上でその画像の下に一回り大きいk:100の四角を作って印刷してみると、画面上では同じ黒ですが、やはりプリントアウトの色が違います。他の色はまだ大丈夫のようですが、黒の場合はとくに目立ちます。また、photoshopのデータ(例としてはphotoshopで作った人間の形で、周りは透明のpsdデータ)を直接illustratorで開き配置し、その下にillustratorで作った黒の背景がある場合、モニター上は問題なく表示されていますが、プリントすると、人間の形の周り(透明になるはずの部分)が違う色(illustratorで作った黒の背景よりも黒い四角)になっています。プリンターはcanon imagepress C1+のカラーレザープリンターです。illustratorとphotoshopのカラー設定は一般用-日本2となっています。 非常に困っています、教えていただきたいと思います。

  • PhotoShopでRGBをCMYKに変換すると色が、、、。

    Mac PowerBookG4 OS9.1です PhotoShop8.0で加工した画像データを、イラストレーターに配置して印刷物を作っています。 前から気になっていたのですが、RGBのPhotoShopデータを加工したりして、その後CMYKに変換すると色が変わってしまいますよね? それはなぜなんでしょうか? また、それを防ぐ方法or同じような色を再現してイラストレーターに配置する方法はないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディスプレイ=プリンタで画像をプリントしたい

    プリントアウトした時に、ディスプレイで見えている色と同じようにできたらと思っています。 スキャナで取り込んだ写真画像やデジカメの画像をフォトショップで加工して、イラストレータに配置してプリントアウトしていますが、影の部分がつぶれてしまったり、コントラストがでなかったり、モニタで見るのとは色がかなり変わってしまうことがあります。 プロがするように厳密に同じ色にならなくてもいいのですが、もう少しきれいにプリントアウトしたくて、遅ればせながらカラーマネジメントについて調べたのですが、やはりよくわからないのでおしえてください。 Mac OS10.4.11 スキャナ:GT-9400UF(EPSON) プリンタ:PM-4000PX(EPSON)←インクジェット Photoshop CS Illustrator CS 用紙は純正のスーパーファイン紙と光沢紙を使用しています。 このような環境でソフトや機材を買うことなく、きれいにプリントする環境を整えるには、どのような手順をふんだらいいでしょうか? 印刷業者には出稿しません。 システム環境設定からディスプレイは、ガンマ値=1.8、色温度=6500に調整しました。 また、プリント用の画像はCMYKにするものだと思っていたのですが、インクジェットプリンタはRGBにした方がいいようです。 調べている過程で、インクジェットプリンタはRGBにするものと言っているように思うのですが、私の理解で合っているでしょうか? イラストレータで印刷することを前提に、フォトショップで画像を保存する時に注意することはありますか?

  • Photoshop プリントと画像の色が違ってし…

    Photoshop6.0を使用しております。 数枚のイラストをCMYKモード・解像度300dpi、作業スペースはRGB sRGB IEC61966-2.1、CMYK Japan Standard v2 の環境で作成しました。 これらのイラストをテストプリントしたところ、特定の色域(恐らく明 度の低い赤~黄あたり)がかなり彩度の低い色で印刷されてしまい、こ の色域で描かれたイラスト1点があきらかに鈍い色彩でプリントされて しまいました。 (「色相・彩度」で彩度を-50~60ぐらい下げた色) 実はイラストの提出予定日が迫っており、近日、psd形式で出力センタ ーに持ち込み、インクジェットでプリントしていただかなくてはなりま せん。ですから、問題解決に時間をかけるわけにはいきません。 そこで質問です。私は今回の色の問題はあくまで私のパソコンとプリン タ間で起きている問題であり、出力センターではこの問題は起きないと 考え、問題の見られたイラストを除いた作品を出力センターに送ろうと 思うのですが、そこでも同様の色の問題が発生する可能性はあるでしょうか。 (もちろん出力環境の違いによる色の誤差程度は問題としていません。) 長くなりましたので質問をまとめます。 1.特定の色域の彩度が低くなる原因はなんでしょうか。(改善可能であれば、方法を 教えてください。) 2.時間がないので、問題の見られない画像をこのまま送りますが、 似た問題が起こる可能性はあるでしょうか。 どちらか一方の回答で構いませんので、ご教示よろしくお願いします。

  • デジカメ画像(jpeg)をPhotoshopで加工→DPEショップでプリントする件

    デジカメで撮影した画像(jpeg)をフォトショップで画像修正し、DPEショップにある写真プリントの機械で印刷しようとするとエラーが出てしまいます。 理由を調べたところ、プログレッシブとベースラインの違いで問題が生じているようだったので、Photoshopでベースラインに保存しなおしましたがやはり無理でした。 エラーメッセージは「この画像は対応できません」ということです。 Photoshopでの加工、保存方法で、何か気をつけなくてはいけないことはありますでしょうか? ちなみに行った画像修正は彩度やコントラストをいじったり、トリミングして4:3で保存するなどです。 どなたか詳しい方宜しくお願いします!!!

  • デジタル画像のプリント設定について

    現在、eMac(OSは9.2.2)、キヤノンBJF870、フォトショップ7.0、イラストレーター8.0を使っています。デジタルカメラを購入したのでフォトショップ7.0で加工して、イラストレーター8.0に張り付けてプリントアウトしたいのですがうまくいきません。いま使っているキヤノンBJF870の場合、L判印刷ができなかったり、フチなし写真をプリントするにはフォトカードといってミシン目付きの用紙が必要だったり、何かとプリント設定が難しいのように思います。かといって、添付ソフトのイメージブラウザーに頼りたくないので…。現在の私の使い方ですが、イラストレーターの新規作成を選び、用紙設定で用紙サイズを2L判(プロフォト)という設定にしています。その後、配置を選び、フォトショップで加工したデジタル画像を張り付けています(ちなみに、画像解像度の設定では画像の再サンプルのチェックをはずし、解像度を350にして保存しています。)が、プリントアウトされたものは2L判(プロフォト)用紙のミシン目を無視した形でプリントされてしまいます。デジタルカメラで撮った画像はカメラ店等にまかせるのではなく、自分の感性と技量でよりよい写真に仕上げたいというのが夢なんです。解決方法をご存じの方がおられたらアドバイスしてください。よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------------

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Photoshop 色が正常にプリントできない

    ●Mac OS 9.0 ●Photoshop 6.0 ●Illustrator 8.0 です。 【状態】 フォトショで、レイヤーを10枚程度重ねたデータを、psd保存で イラレに貼付て、PSプリンターで印刷したところ、画面上の色と プリントアウトした色が明らかに違いました。 (例えばCMYKのCだけ抜けているような色です) 完成までに何度かプリントアウトしていましたが、あるレイヤー の不透明度を10%下げて保存し、プリントアウトしたら色が変 になってしまいました。 (以前も同じような事があったのですが、レイヤーが1枚だった  ので「別名保存」でepsに保存し直したらCMYKに戻りました。) ※ちなみに以下の作業では、正常な色合いでプリント出来るのです。 ◎フォトショからダイレクトに印刷した場合。 ◎epsの一枚画像にしてからイラレに貼って印刷した場合。。 【対応】 1)チャンネルの確認  CMYK全てにデータは入っていました。 2)レイヤー効果の確認 調整レイヤー不使用。レイヤーも全て             通常で重ねてありました。 その他、調整レイヤーなどは不使用です。 【質問】 1)Photoshop上では、どのようなデータになっているのか? 2)レイヤーを保持してpsdのまま、イラレに貼って正常な色合い   を保つには?(復旧の仕方) お忙しいところ恐縮ですが、ご教授宜しくお願いします m(_ _;)m

  • Photoshopの画像をIllustratorでプリントする際の問題について

    Windows版Photoshop Elementsで作成した透明部分を含む画像を、Illustrator CSのレイヤーの一つに配置し(上層レイヤー)、別レイヤーにIllustratorで作った他の画像を配置して(下層レイヤー)、プリンターで印刷すると、Photoshop画像の透明部分とIllustrator画像の合わさった部分の色が混ざって、変色してしまいます。 どうすれば、Photoshop画像の透明部分を保ったまま、出力できるでしょうか。 モニターで見る限り、変色してはいないのですが。 なお、カラーはCMYK形式です。 Photoshopで作った画像はRGB形式なので、Illustratorに取り込んだ際に、書類設定でCMYKに切り替えています。

  • illustratorとphotoshopで開いた画像の色が違う

    超初心者です。 JPEG画像をphotoshopで開いた時と illustratorで開いた時の色調が微妙に違っているのです。 特に問題がある訳でもないのですが、 同じファイルなのに何でなのかなぁと素朴に疑問に思ったので、教えて下さい! あと、photoshopとillustrator両方開いた状態で、 photoshopで写真などを切り抜いて そのままillustratorにコピーペーストしても その間に画像の劣化など有り得ませんよね? 超ビギナーの質問で申し訳ありませんが、 どなたか回答宜しくお願いします。

  • イラストレーター8.0.1(Mac)綺麗にプリントできない

    とまとです。こんにちわ。 PhotoShopで作った画像をEPSで保存し、(300dpi)それをイラストレーターで「配置」をしてトリムを付けたのですが、綺麗にプリントできません。 PhotoShopからプリントすると綺麗なんですが・・・ 何か設定間違えてるんでしょうか(i_i)? かなり焦ってます。 どなたかお分かりになる方、ご教授願います。<(_ _)>

専門家に質問してみよう