• ベストアンサー

学校がつらい。(長文です;)

EnstenCoulの回答

回答No.2

何のために高校にいるかを考えてみてください。 将来は何になりたいのでしょうか? 今わたしは社会人ですが、高校時代に勉強しなかったことを凄く悔やんでいます。。 そして充実した高校生活を過ごせなかった事を今でも後悔しています。 自分の性格を理解していることはとても良い事です。 相手に対して酷い態度を取ってしまうのは、これから少しずつ直していけば良いかと思います。 しかし、高校は友達を作るための場では無いはずです。 友達を作る事はまず考えず放置して、 自分のやりたい事を見つけてみてはどうでしょうか。 言う事がキツいかもしれませんが、学校で他人に一度嫌われたらもう終わりの可能性が大です。 (グループAの一人が貴方を嫌うと、その嫌いな内容や感情がグループA全域に伝わり、結果グループA全員から貴方が嫌われる、みたいなものです) 友達がほしければ、自分の趣味を理解してくれている人とかとなればいいし、居なければムリに作る必要は全く無いと思います。 どうせ高校が終わればほとんどの人とは関わらなくなるので、 そんな事のために時間を使うのであれば、 将来のために使ったほうがとてもいいと、思います。 (ここら辺は価値観によって違いますが) 部活も、好きでなかったり興味なかったり、 顧問が嫌いなのであれば無理に続けず止めてもいいと思います。 部長という立場上やめにくいとおっしゃってますが、 そんな事は無いです。 止めると顧問との関係がさらに険悪になりますが、 自分にマイナスしかもたらさない部活になど入っているだけ時間の無駄です。 まだ高校一年ということで先の話ではありますが、 大学へ進学するのであれば受験があり、 専門学校へ行くのであれば技術と知識の会得が必要になってきます。 勉強が出来れば将来の職業の幅がものすごく広がります。 頭の回転力、簡単な英単語の知識の2つがあれば ゲームプログラムも出来るようになってしまいます。 キャラ絵が描ければゲームデザイナー、 デッサン力があれば建築士、 生物や物理が得意であれば医師系への道が見えてきます。 将来の夢を実現させるには、高校は勉強にもってこいの場なのです。 なので、あまり友達関係とか部活など目の前の事ばかり気にするのではなく、 将来のために遠くを見ながら確実に距離を縮めていってほしいと思います。 あくまで個人の意見なので参考にならないかもしれませんが(^^;

ayk_kkkk
質問者

お礼

将来…私の学校では中高一環、大学もエスカレーターなので 普通の成績さえ取っておけば推薦で進学ができます。 小学校もエスカレーターで受験なしの私には根性たるものが 無く、社会で仕事をしたいと言うことは今はまだ思っていません。 友達についてなのですが授業中、好きな人同士で グループを作ることが思いのほか多くその点を補えれば 良いと思うのですが… また、殆どが持ち上がりなので大学までこのメンバーと 考えるとそれもまた苦痛で… 将来のこと、いまだはっきりと決まっていない今 友達より将来を優先して暫く考えてみようと思います。 部活も文を書くこと自体は好きなのですが… そちらについてももう一度検討してみようと思います。 本当にありがとうございました。