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負荷電圧と回復電力

noname#2748の回答

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noname#2748
noname#2748
回答No.3

測定の結果からするとそろそろ交換時期にきていると見て間違いないでしょう。ガソリン車の場合は現在搭載されている75D23Lの半分程度の容量の物(例えば34B17など)でも始動は可能なので、実際にエンジンが掛からなくなるのはバッテリーの劣化が相当進んでからと言うことになります。ただし、バッテリーの劣化の進み方と言うのは一定の状態で劣化が進むのではなく、ある程度劣化してくると加速度的に進みますので、安心のために早めの交換をお勧めします。よくある話ですが昨日の夜はちょっとセルモーターの回りが悪いかなと言った程度でも、翌日にはまったくエンジンが掛からないといったことも珍しくありません。 それから、半分の容量の物でも始動ができるからと言って小さなバッテリーに交換するのもお勧めできません。RV車等では室内装備に以外に大きな電力を必要とする場合があり、エンジンがアイドリングしているときなどは発電量が不足気味になりバッテリーの電力に頼っている物もあるので、その様の場合に容量の小さなバッテリでは大きな負担となり返って寿命を縮めてしまう場合があります。逆に容量の大きなものを装着する分には問題はありません。

sobut
質問者

お礼

再びの返答をありがとうございます。やはり、交換時期が近いですか…。本格的に交換を検討をしないといけないですね。 私が今回、何故、測定の結果に疑問を感じたかと言うと、2ヶ月前にバッテリーを交換した友達の車が、同じ店で、バッテリーの無料点検をされ、「交換時期が近いです」と用紙を渡され、「交換をお勧めします」と店員に言われたそうです。もちろん、店員は2ヶ月前に交換したことを知りません。また、友人の車はノーマル車の1600ccで、バッテリーを酷使するようなことはありません。 こういったことがあり、その店の測定の結果に疑問を感じた事、負荷電圧、回復電圧の意味、数値的に、いくつになったら、交換時期なのかが知りたかったからです。 本当にどうもありがとうございました。

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