• ベストアンサー

負荷電圧と回復電力

ymmasayanの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

バッテリーは使用状況によって寿命が大きく変わります。なにぶん化学変化ですので。 負荷電圧は定格負荷を接続したときの端子電圧ですね。バッテリーが弱ると内部抵抗が増えて負荷電圧が下がります。 回復電圧は、負荷をかけた後、無負荷で測った端子電圧のようです。 いずれもバッテリーの劣化度合いを示します。 数値で示せなくてすみません。 色が変わると言うのは、バッテリー液の酸性度でも見ているのでしょうね。 それだけではバッテリーの劣化は必ずしもわかりません。極板が化学的に不活性になるのがバッテリーの劣化のようですから。

参考URL:
http://www.autoaxel.com/BBS/clubaxel/no18/messages/214.html
sobut
質問者

お礼

素早い返答をありがとうございます。 バッテリーの劣化というのは、突然くるのに、それを確実に判断することは難しいですね。まだ平気、まだ平気っと言っているうちに、本当にダメになってしまうんでしょうね。 近いうちに交換を考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 負荷電圧と回復電圧についてご教授お願いします。

    13年式ワゴンに乗ってます。 昨日車検に出したんですが、バッテリーの放電テスト?の結果で ・負荷電圧9、94V ・回復電圧12、65V ・劣化しているから早めの交換をおすすめします。 ということだったのですが 負荷電圧と回復電圧ってなんですか? この言葉と数値について詳しく教えて欲しいです。 早めの交換って言われても基準が分からないし表現がアバウトな気が… ちなみに乗り方は ・基本、毎日乗る。 ・『平均すると』、1回エンジン始動したら信号待ち抜きで『最低20分くらい』走ってると思います。 ・朝と夜の割合は半々くらいです。 ・オーディオ、LEDデイライト、その他LEDイルミネーションを常に使用してます。(イルミネーションは光量調整出来るもので最大光量の20~30%くらいでしか使用してません) あと エンジン始動にかなり大きな電力を消費するといいますが、 1回のエンジン始動に対して だいたい少なくともどのくらい実走行すれば ほぼ確実に電力を回復させられますか?

  • 電圧と消費電力の関係ですが・・・

    初歩的な質問ですが・・・・ 自動車(12V車)のラジオ(消費電力10W)を例えて言うと、 バッテリ電圧が、11.5Vとすると、消費電流は、869mAと算出できます。 満充電されたバッテリで13.0Vの場合は、消費電流は、769mAとなります。 以上のことから、バッテリーが弱ってくるにつれて、電気製品の消費電流は増加するのでしょうか? 又は、消費電流は変わらずに、消費電力が変化するのでしょうか? 消費電力10Wは、12.0Vの電圧がかかった状態の数値としているのなら、 11.5Vだと、9.58W。 13.0Vだと、10.8W。 と、消費電力が変化するのでしょうか?

  • 三相交流の電力について

    標記について、いろいろな図書を見ているのですが、 皮相電力で記載されていたり、有効電力で記載されていたりするうえ、 「3×相電圧×相電流×cosθ」であったり「√3×線間電圧×相電流×cosθ」とあります。 この電力の式については結果としては同じものを表しているのはわかるのですが、相電圧、相電流から求める場合、これは電源側の相電圧と相電流になるのか、それとも負荷側の相電圧×相電流になるのかどちらにより計算されるのでしょうか。結果としては同じになるのだと思うのですが、引っかかっています。 また、cosθのθについては相電圧と相電流の位相であって、線間電圧と線電流ではないことに注意とあるのですが。なぜ、線間電圧と線電流の位相ではないのでしょうか。また相電圧と相電流の位相とはどのように違っているのでしょうか。

  • 電圧、電流について教えてください!

    失礼します! 動作電圧9~32ボルト、消費電力72Wのワークライトを12ボルトのカーバッテリーに繋ぎましたが動作しませんでした。 試しにもう1つのバッテリーとつないで直列24ボルトにしたところ正常に動作しました。 このとき、バッテリーひとつのときはライトそれぞれに6ボルトしか電圧がいっていないのでしょうか? ネットで調べましたがいまいち理解できません、、、

  • トランジスタ定電圧回路?消費電力を求めたいです。

    学校の実験で下図のような回路を製作しました。(作ったのは製作回路の部分だけで電源回路、負荷回路はあらかじめ用意してあります) この実験のレポートに出された検討課題のひとつにトランジスタ(TR)が消費する電力を求めよ。とあり、負荷回路の方の抵抗値R1~R12のそれぞれの場合においての消費電力を求めるのですが、 実験結果ではR1=120Ωのときに入力電圧Vin=17.1V、出力電圧Vout=4.35Vとなり、 Iout=Vout/R1より、Iout=0.03625(A) すなわちPout=Vout*Iout=0.158(W) 消費電力はP=Pin-Poutなので、ここでIinを求めればPinも求まるのですが、僕の知識が浅いせいもあり、この回路に混乱してしまい、Iinがどのようにして求まるのかわからないという状況です。 ちなみに図中の5Vのところはツェナーダイオード、100μと10μ2つは電解コンデンサですが、これらもIinの数値に関係あるんでしょうか? なお、この課題のヒントとしては「入力電流は近似値で考える」とのことでした。←ここ重要だと思います! もしかしたら基本的、初歩的すぎて呆れ顔されるかもしれませんが、優しく教えてくれると助かります。 また、質問内容でわかりづらいところがありましたら指摘などよろしくお願いします。

  • 自動車。バッテリー 交換時期について

    4年目、国産車セダン、に乗ってます。 ディーラーでバッテリーのテストをしてもらったら、 負荷電圧9.90V 回復電圧12.39V で「されました。 年式から一般的に、そろそろ交換かな、と思っていましたが、テスト結果値のみで客観的に判断すると、早めの交換」との診断は妥当でしょうか?

  • バッテリーの交換について

    バッテリーテストをしたところ、測定DATAが 負荷電圧  9.85v 回復電圧 12.37v だそうです。バッテリーはまだ交換しなくてもよいでしょうか。車のことはあまり詳しくないのでよろしくお願いします。

  • バッテリーの電圧の計り方

    250のビクスクに乗る者です。 バッテリーの電圧を測るにもいろんな方法があると思いますが、テスターで計り方を教えてください。 (1)バッテリー端子の+と-のにテスターを当てる。 (2)バッテリー端子の+とボディアースにテスターで計る。 (3)シガーソケットの+と-にテスターを当てる。 いずれの場合も、基本的には同じ数値を示すのでしょうか? そして、正しい計り方をした場合、およその数値を教えて下さい。 (1)エンジン切りのとき (2)アイドリング時のとき(1600回転) (3)少し回転をあげた場合(3~4000回転) 正常なバッテリーのおよその数値を教えていただけませんか。

  • バッテリーの適正電圧?

    新車で購入して4年ちょっと経ったので、バッテリーの交換を検討しています。そこで本日の昼間にテスターをバッテリーにあてて電圧を計測してみました。 エンジン始動前の電圧:12.45V セルを回しているときの電圧:10.5V この値は、正常なのでしょうか?ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ウィッシュのバッテリー電圧について。

    ウィッシュのバッテリー電圧について。 ウィッシュ(後期型、ZNE-14G)にお乗りの方に質問です。 私のウィッシュのバッテリー電圧なんですが、キーがACCの時はだいたい12・1V エンジン始動時はだいたい14.1V、昼間の走行中で電気負荷が無い時はだいたい13.3~14・0Vで変動します、(と言ってもほとんど13.5Vくらいでたまに14.0Vになる)また夜間走行でヘッドライト点灯時や昼間でエアコン使用時はだいたい13.2~13.5Vの範囲にあります、こんなもんなんでしょうか?ちなみにバッテリーは変えたばかりでネットで買ったマグマと言うバッテリーです、あと電圧計はよくある電波時計と温度計と電圧計が見れるタイプのやつでバッテリー交換時に合わせて取り付けました。