• ベストアンサー

負荷電圧と回復電力

ymmasayanの回答

• ymmasayan
回答No.1

バッテリーは使用状況によって寿命が大きく変わります。なにぶん化学変化ですので。 負荷電圧は定格負荷を接続したときの端子電圧ですね。バッテリーが弱ると内部抵抗が増えて負荷電圧が下がります。 回復電圧は、負荷をかけた後、無負荷で測った端子電圧のようです。 いずれもバッテリーの劣化度合いを示します。 数値で示せなくてすみません。 色が変わると言うのは、バッテリー液の酸性度でも見ているのでしょうね。 それだけではバッテリーの劣化は必ずしもわかりません。極板が化学的に不活性になるのがバッテリーの劣化のようですから。

参考URL:
http://www.autoaxel.com/BBS/clubaxel/no18/messages/214.html
sobut
質問者

お礼

素早い返答をありがとうございます。 バッテリーの劣化というのは、突然くるのに、それを確実に判断することは難しいですね。まだ平気、まだ平気っと言っているうちに、本当にダメになってしまうんでしょうね。 近いうちに交換を考えます。ありがとうございました。