• 締切済み

ヘリコプターにはなぜ整備士も乗務しているのですか?

こんばんは。  質問はタイトルの通りです。操縦士だけでも飛行ができると思いますが、どういう役目をするのでしょうか? 飛んでいるときにエンジンの手入れなどはできないでしょうし不思議です。  分かる人回答ください。

みんなの回答

回答No.3

一口にヘリコプターと言っても、遊覧飛行に使うようなもの、農薬散布のもの、軍用のもの、輸送専門のものなどいろいろあり、一概には言えませんが、ヘリなら必ず整備士が乗務するということはありません。 整備士が乗務というより同乗でしょうけれど乗るとしたら、目的地に着いて再び出発するまでの間に、整備処置が必要になる場合を想定して念のため乗るということだと思います。 操縦は通常1人で行うので、飛行中に補佐的な業務を行う機会はあまり考えられません。 ちなみに、民間の旅客機でも整備士(#1の方が言う"航空機関士"ではない)が乗ることがあります。地方空港の駐在整備士で手が足りないような事態が発生していたり、万一整備が必要な事態に人が足りなくなるような状況が予想されるような場合には整備士が乗ります。乗務という形態ではなく、私服で客室に乗ることもあったりします。 質問者さまのいう「ヘリには整備士が乗務」というのが、どのようなヘリかわかりませんので、自信なしとして回答しておきます。

yu-taro
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうこざいます。そうですか、整備士の乗務することは義務ではないということですね。参考になりました。

• fuelempty
回答No.2

船でもなのですが、このテは自力航行が可能かどうかと言う所にもあると思います。例えば「船」で、遠くに行ったはいいが、(現1級では100NMを超える場合は、機関士の同乗が条件で無制限になります。 因みに、操縦士が機関士の免許を持っていても、「二人」でないと駄目なようです。 (運行するに当たり)条件が少ないのは車です。(車に、運転者と整備士が同乗するなんて考えられませんよね) ヘリの場合は、飛んでるときに整備するのではなく、トラブルが発生して、ある場所に不時着。この時に、自力で治して航行できる様でないと、駄目みたいですね。 他力本願で何とかなる車とは違いますよ。 「助けて下さい」って言えないのですから・・・。

yu-taro
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。なるほど整備は大事ですね。参考になりました。

回答No.1

何かトラブルがあったときに操縦士は操縦で手が一杯になり、何らかの応対が出来なくなります。整備は出来ませんが、整備士なら原因を考えやすく裏技を考えることが可能でパイロットにアドバイスを出来ると思います。同時にSW操作等の補助も出来ます。 今はどうかわかりませんが、昔のボーイング747には機関士が乗っていて、計器をみて異常の有無をチェックしていました。それと同じかと思います。

yu-taro
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。操縦士の操縦を補うということですね。参考になりました。