• ベストアンサー

印鑑ケースの中の・・・

100円均一で印鑑ケースを買いました。 印鑑ケースの中に、プラスティックの小さい剱山 みたいな物がついています。 今までの印鑑ケースにはついていなかったので、 これが何をするための物かさっぱり分かりません。 コレって何をするためのものですか? 使い方も教えてください。

noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何度も朱肉をつけてハンコを押していると、目詰まりしたりゴミが詰まったりしますよね。 その時に、その剣山のようなものに何度かこすりつけるとつまりが取れますよ。

質問者

お礼

なるほど。使い方分かってよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#226252
noname#226252
回答No.3

印鑑って通常は朱肉に一旦つけてから 使いますよね。 そのときに印鑑の文字の溝にゴミが入ることがあるんです。 で、ゴミが入ったまま使うときちんと押せませんから そのゴミを手を汚さずに取るための道具です。 使い方は印面をそこに軽く押し付けてぐりぐりするだけです。 別に爪楊枝でもいいわけですが。

質問者

お礼

説明ありがとうございます。職場で楊枝は常備してないので、汚しちゃうのは気が引けますが使いますね。

• gotaro-m
回答No.1

印面ブラシのことでしょうか?

参考URL:
http://www.all-stamp.net/cgi-bin/sp.dll/GoodsInf?ID=040089+07327000
質問者

お礼

たぶんコレだと思います。ありがとうございました。