• ベストアンサー

外付けHDDで困っています

Desiresの回答

• ベストアンサー
  • Desires
回答No.1

外付けHDDのマウントが正常にされていないと思われます。 外付けHDDを接続した後、正常に認識されていますか? されていないと、その他のUSB器機にも影響します。 外付けHDDはどこの製品をお使いですか? 通常は、Win2kにはドライバーはOS付属のドライバーで認識し、マウントされますが、何らかの原因でドライバーが正常に入っていないと、こういう現象を起こすと思われます。 外付けHDDのサポートHPへ行き、ドライバーが無いかを確認してください。 まれに新しいドライバーが出ている時があるので、それを当てることにより、不具合を解消出来ることもあります。

begin-1
質問者

お礼

いろいろやってみます。 解決の糸口が見えてきました。 有り難う御座いました。

begin-1
質問者

補足

外付けHDDが認識されているかどうかも、マウスが使えないので確認できません。 この製品は、(株)アイ・オー・データ機器社製のPortable HDD(HDP-40)です。Windows2000とMeのOSではドライバーをインストールしなくても、USBポートに接続するだけで使用可能としています。 私の所有しているもう1台のノート型パソコン(OSはMe)では、何ら問題なく使用可能になっています。 ご指摘のサポートHPでドライバーの有無を確認してみます。 有り難う御座いました。