• ベストアンサー

外付けHDDで困っています

USB端子に外付けハードディスクを接続して使用しようとしていますが、マウスが作動できなくなり困っています。HDをはずすと、マウスは作動します。 パソコンは次のものです。 日立Prius(ノート型)でWindows98がインストールされていたものをWindows2000にかえて使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Desires
回答No.1

外付けHDDのマウントが正常にされていないと思われます。 外付けHDDを接続した後、正常に認識されていますか? されていないと、その他のUSB器機にも影響します。 外付けHDDはどこの製品をお使いですか? 通常は、Win2kにはドライバーはOS付属のドライバーで認識し、マウントされますが、何らかの原因でドライバーが正常に入っていないと、こういう現象を起こすと思われます。 外付けHDDのサポートHPへ行き、ドライバーが無いかを確認してください。 まれに新しいドライバーが出ている時があるので、それを当てることにより、不具合を解消出来ることもあります。

begin-1
質問者

お礼

いろいろやってみます。 解決の糸口が見えてきました。 有り難う御座いました。

begin-1
質問者

補足

外付けHDDが認識されているかどうかも、マウスが使えないので確認できません。 この製品は、(株)アイ・オー・データ機器社製のPortable HDD(HDP-40)です。Windows2000とMeのOSではドライバーをインストールしなくても、USBポートに接続するだけで使用可能としています。 私の所有しているもう1台のノート型パソコン(OSはMe)では、何ら問題なく使用可能になっています。 ご指摘のサポートHPでドライバーの有無を確認してみます。 有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>HDDはUSBポートに、マウスはPS/2に接続しています。 それはおかしいですね。 そうなると原因は不明です。 他にUSB機器をお持ちではありませんか? 他のUSB機器が問題なく使えるのであれば、HDDに原因がある可能性が高いのでアイ・オー・データのサポートへ、そうでない場合にはパソコンのUSB関連に原因がある可能性が高いので日立のサポートへ相談することをお勧めします。

begin-1
質問者

お礼

violetさんには何度も回答を頂き感謝しています。 解決の糸口が見えてきましたので、いろいろやってみます。有り難う御座いました。

• violet430
回答No.4

>パソコンには、USBポートは1ケ所しかありません。 >マウスはLogitechのM-C4型です。 ヒットしませんね。このマウスはPS/2接続なのでしょうか? もしもUSBタイプなら、HDDと一緒にどの様にして接続しているのでしょうか? 回答者は質問者の環境が分からないのですから、もっと分かりやすく書いて下さい。

begin-1
質問者

補足

説明不足ですみません。 HDDはUSBポートに、マウスはPS/2に接続しています。

• ZENO888
回答No.3

>マウスはLogitechのM-C4型です。 検索しても、確認できないのですが、USB接続のマウスでしょうか? >USBポートは1ケ所しかありません。 バスパワーのUSBハブを使用して、HDDとマウスを接続してるのでしょうか? もしそうなら、電源容量不足です。 USBは1ポート当たり5V-500mAまでしか供給出来ないので、HDDだけで限界と成ります。 セルフパワー型のUSBハブを使用するか、別途オプションのACアダプタをご利用下さい。 尚、ノートの場合には、バッテリー駆動時等、モノによってはUSB 500mAまで供給出来ない場合もあります。(あくまで最大値なので)

begin-1
質問者

お礼

問題解決の糸口が見えてきましたので、いろいろやってみます。有り難う御座いました。

begin-1
質問者

補足

説明不足ですみません。 マウスはPS/2ポートに接続しています。

• violet430
回答No.2

HDD自体は正常に動作しているのですか? 接続ポートを変えてみたらどうなりますか? HDDのファームウェアやドライバは最新ですか? HDDとマウスの、メーカと型番を書いて下さい。

begin-1
質問者

補足

HDDは(株)アイ・オー・データ機器製のPortable HDD(HDP-U40)で、購入したばかりです。マウスが動作しないのでHDDが認証されたかどうかも確認できません。このHDDは、Windows2000ではドライバーのインストールを必要としません。 パソコンには、USBポートは1ケ所しかありません。 マウスはLogitechのM-C4型です。 よろしく、お願い致します。