• 締切済み

外付けHDからのソフト稼動

試しにインストールして、使ってみたいソフトがあるのですが、USB接続の外付けHDにインストールして作動しますか?または、問題はありますか? 多分、動くと思いますけど、作動が遅いとか・・・。 ノートメビウス Winxp 外付けHDは、40GBと4.3GBのいづれか。(両方とも殆ど空) 試したいソフト:グーグルの「Docs & Spreadsheets」

みんなの回答

• molly1978
回答No.4

動作上の問題はありませんが、トラブルの元だとは思います。 本体の容量が足りないのであれば別ですが、試してみたいだけなら本体にインストールしたほうがよいと思います。インストールするとシステムのレジストリにデータを書き込みますので、本体のほうがアンインストール時のトラブルが少ないと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 内蔵HDのC以外のドライブにインストールした方が無難ですね。 因みに、余り重要でないソフトは「Program File for D」というホルダーを作ってそこににインストールしています。

• violet430
回答No.3

動きますが注意が必要です。 USB機器は他の機器との兼ね合いでドライブレターが変わる場合があります。 その場合、動作しない場合があります。 ドライブレターを予め後ろの番号(Zに近い文字)へ変えておくことで回避できます。 変更はコントロールパネルの管理ツール - コンピュータの管理 - ディスクの管理で行います。

e-toshi54
質問者

お礼

ご注意ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

常駐ソフトの場合は注意してください USB接続が外れていたり、外付けHDDの電源オン忘れで予期しないエラーがでます また稀に起動時に立ち上げタイミングでエラーになる場合もあります

e-toshi54
質問者

お礼

・・・うかがった範囲だと、余り芳しくないようですね。 書き込みありがとうございました。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

基本的に「インストールの格納先で選択対象に選べる」のであれば問題ありません。 問題があるならソフトメーカが最初からそうさせないようにしてます(Cだけ、内蔵ドライブだけがインストール先に選べないソフトがあります)。 作動はどうしても内蔵よりは遅くなります(USB経由になるのでその間の分)けども。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。参考になりました。 但し、試したいソフトはインストールの必要がなく、WEB上で動くものでした。