• ベストアンサー

JR!これで変わるのか?

JR西でまたもや発生した伯備線での人身事故(3名の保線作業員死亡)があった米子支社にて80人の差品を前に訓示をしたのが? 2月1日から新しく副社長になる山崎正夫氏とかいう人の言葉を聞いて呆れてしまいました。 「福知山線の事故以来、安全向上に取り組んで来たが一歩後退した。安全教育に努力し二歩前進につなげるように!」と言った内容だったらしいんです。 相変わらずこんな具体性のない、しかも内容もない訓示をたれているようではお先真っ暗と見るしかありません。 また近いうちに大惨事を起こしそうなJRの体質に皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

こちらなどで、事実として報道されていますね。 http://www.kobe-np.co.jp/kyodonews/news/01026391kd200602021900.shtml 普通であれば、こういったメディアに報道されそうな訓示については、事前に原稿チェックがなされているものだと考えるのが自然かと思うのですが・・・ もしチェックされた上でこの訓示であれば、より具体性のある対応策を今後、発表いただくべく、注視を続けたいですし、 チェックされていない上での訓示であれば、こういったチェックこそが事故予防の一歩に繋がる(いわゆる「KYT (Kiken Yochi Training)」)ともいえるかと思いますので、改めて振り返っていただくべく、やはり注視を続けたいように思います。 恐らく、JR西日本の広報のセクションの方が、本件に対しても世論の反応をまとめていらっしゃるのではないか、と思います。 新聞の読者投稿欄その他でも、この件について議論があることを期待しつつ。。。

hannchann
質問者

お礼

早速にご意見有難うございます。 何よりも大切な人命を預かる公共の交通機関ですからもっと危機感を感じられるコメントを期待するのです。 明日の存続さえ懸念される地方鉄道などの経営者がこんな「寝ぼけた」訓示をするでしょうか? 日本国有鉄道でもあったプライドを忘れないでJR各社も立ち直って欲しいのです。 こんなお粗末なトップの発言に憤りを覚えるのは私だけではないと分かって安心いたしました。

関連するQ&A

  • 活かせない教訓?

    JR西日本の伯備線でまた白昼に人身事故が発生しました。 作業中の保線作業員4人が列車に跳ね飛ばされて3人が死亡したというものです。 しかも何と単線の区間での事故だったとか? 見張り番役の人間が反対方向からの列車を気にしていたというお粗末さですから話になりません。 雪で遅れた新幹線との接続でダイヤも15分乱れていたとは言え・・・・・。 同じような人災事故を繰り返すJR西日本の腐った体質はどうすれば改善されるのでしょうか?

  • 伯備線経由の寝台特急出雲

    2日後に東京駅発車の寝台特急出雲号の豊岡までの切符を持っていますが、現在山陰線が福知山から豊岡まで不通のため出雲号は伯備線経由で運転されているとJR東日本のHPに書かれています。出雲号に乗車して豊岡に行く方法について以下の点について教えてください。 出雲号は姫路駅に停車しますか? 米子駅まで行って山陰線を豊岡まで引き返した場合の運賃はどうなりますか?

  • 鉄道関連

    こんばんは。 連日報道などでご存知の通り、JR伯備線で運行している特急「やくも」ですが、4月から新型車両になると伺っております。最近、撮り鉄によるマナーが悪いという話が出ているようです。中には、器物損壊している人たちもいて、JR西日本岡山支社では訴えを起こすことも検討しているらしいです。損害賠償などについて、ぜひ 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • JR西日本以外のJRでも?

    JR西日本利用者です。JR西日本は、尼崎脱線事故以来、衆人監視のような状態にも関わらず、保線員を轢いたりと、事故が頻発している印象です。 一方で、オーバーランなどで誰も死傷せずダイヤもわずかに遅延した程度なら、いちいち目くじらを立てなくてもよいかな、とも思います。 (運転士の注意力散漫など、事故への小さな芽かもしれませんが) JR西日本以外のJRは、ほとんど乗らないこともあり、それほど安全や安心をないがしろにしてはいない、という印象ですが、実際の所、利用されている方はどのような印象なのでしょうか? (上記のオーバーランなど小さな事故はあると思います) また、JR西日本利用者の方は「ここが変わった」という印象はありますか?(私は、電車の運転は荒っぽいままですが、駅員さんの態度は改善された気はしています。)

  • JRの一筆書き乗車

    乗車券について質問です。 新潟→(信越・北陸)→敦賀→(小浜)→福知山→(山陰)→伯耆大山→(伯備、山陽、東海)→東京→(新幹線)→米沢→(米坂、羽越、白新)→新潟 の片道きっぷと 伯耆大山→出雲市の往復きっぷ で、サンライズ出雲のフル区間の乗車券として使用できますでしょうか? JR時刻表巻末の「きっぷあれこれ」を見る限り可能な気がしますが、自信がありません。 不正となるのか、ならないのか、お教えいただきたいです。 また、長距離片道切符購入の際の注意点などがありましたら教えてほしいです。

  • どっちが悪い、JR西日本幹部と事故調査委員

    JR福知山線脱線事故報告書の内容が事前にJR西日本側に漏れた事件について、 テレビ、新聞は、事故調査委員に働きかけたJR側の謝罪会見をよく報道しています。 洩らした委員の行為は、国家国民に対する背任に当たると思いましたが、余り報道されません。 (1)なぜでしょうか? (2)漏れたことがどうしてわかったのですか?西日本社の内部告発? ニュース「JR福知山線脱線事故情報漏えい問題」 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20090927/20090927-00000645-fnn-soci.html

  • JR福知山線事故の責任と制裁について

    YouTubeでJR福知山線事故関連の動画を見て妙な感情に陥ってしまい、さっきの質問は極端な内容になってしまいましたので改めて…前の質問を閲覧して回答しようとしたのに締め切られてしまった方、誠に申し訳ございません。 JR福知山線事故について、事故はJR西日本の企業体質によって起こされたと言っても過言ではありませんがJR西日本の企業体質と経営方針を把握しておきながら?それを黙許していた国にも責任があるのは間違いないでしょう 国はJR西日本に対して何らかの厳しい制裁をすべきだと思いますがどのような制裁をするのが良いでしょうか? それと、前回質問の回答者さんが仰った国土交通省への制裁が必要とありますが国は国土交通省に対してどのような制裁をすべきでしょうか?

  • ATS-Pって意味あるの?

    おととい国土交通省・航空鉄道事故調査委員会の福知山線脱線事故の最終報告が出たらしく、ニュースの特集みたいな番組で福知山線の脱線事故の対策などをやっていました。その際に、S型よりも安全なP型の導入を進めるとか言っていました。たしかに安全だとは思いますが、以前に国鉄型などの古い車両は曲線での速度照査に対応していないと聞いたことがあります。それなら、JR西日本ではSw、東日本ではSnなどで照査機能を持たせているほうが安全ではないでしょうか?

  • JR西日本に対しての制裁

    JR福知山線の事故で国はJR西日本に対して経営をも脅かすぐらいの厳しい制裁を下すべきだったのでは? 無論、あの事故はJR西日本が一番悪いと思うけどJR西日本の劣悪な労働環境なり経営方針なり杜撰な安全管理なり一つの企業の暴走を黙許していた国も悪いのは確かなのだが… 事故から間もなく9年、結局噂は75日、事故はJR西日本の社内では風化され、事故は無かった事に、いや…事故の過去はJR西日本社内では消し去られた??? JR西日本の社内環境や経営体質は事故が起きてからも今も相変わらずなんでしょ? 国はJR西日本に対してこれぐらいの制裁をすべきでは?↓ ・JR西日本の在来線営業列車について、特急、急行、快速の運転は認めず全て各駅停車に制限する ・営業列車の最高速度は時速60kmに制限する ・営業列車の運転本数は時間帯、路線需要無関係に1時間当たり4本までとする(最低でも10分以上間隔を空けなければならない) ・私鉄と路線バス等の競合他社に対しての競争行為を禁止する 利用者も私鉄や路線バスに流れてしまいJR西日本の収益は大幅ダウンの経営破綻状態(笑) 腐敗したJR西日本には国はこれぐらいの制裁をすべきでしょ?

  • JR福知山線の事故の話題で

    こんばんは! 福知山線の事故の際にいくらお金をかけてでも安全対策をすべきである しないのなら再開させるべきではないと様々な方面から意見が出ましたよね そして多少の遅れを気にする方が変だ。遅れてもいい!ゆとりを持てと。 しかし現実的には事故対策のお金はJRからのみ。利用者に負担させるのは筋違い 早く再開させろ!マンション住民はあー言うけどこっちは生活がかかってるんだ 遅れるとはけしからん(相も変わらず遅れると文句ばかり、駆け込み乗車は当たり前) 関係のないJR職員に八つ当たり、線路に突き落とそうとしたり暴行を働いたり。 私は安全対策にお金をかけるのは利用者も負担すべきだと思います。 安全対策が運賃に跳ね返ってもそれは仕方ないと思うんです マンション住民の方は色々言ってるみたいですが、車が家に突っ込んできた場合などは 何もやってくれません。家を建て直して住むしかないんです。 例えそれで5人とか死んでいたとしても。平気で目の前を車は走りますし 多少の遅れはいいと思います。1分刻みなんかやり過ぎじゃないかと思います まぁ実家の方が4時間に1本しか電車がこないので(JR)こういう発想なのかも知れないですが あと駆け込み乗車は警察の取締対策の方がいいと思います 入り口近くでアタックされると足をくじくこともありますし、鞄の中身が潰れたり 肋骨骨折した人もいるみたいですから 八つ当たりする人がいた日は安全のためとか言って、電車のダイヤを遅らせるといいと思います。 何かしそうな人は周りで止めないと連帯責任みたいな感じで 暴行を働こうとしている人を見て見ぬふりは、それはそれで卑怯だと思いますから みなさんはどうすればいいと思いますか?