• ベストアンサー

JR!これで変わるのか?

JR西でまたもや発生した伯備線での人身事故(3名の保線作業員死亡)があった米子支社にて80人の差品を前に訓示をしたのが? 2月1日から新しく副社長になる山崎正夫氏とかいう人の言葉を聞いて呆れてしまいました。 「福知山線の事故以来、安全向上に取り組んで来たが一歩後退した。安全教育に努力し二歩前進につなげるように!」と言った内容だったらしいんです。 相変わらずこんな具体性のない、しかも内容もない訓示をたれているようではお先真っ暗と見るしかありません。 また近いうちに大惨事を起こしそうなJRの体質に皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

こちらなどで、事実として報道されていますね。 http://www.kobe-np.co.jp/kyodonews/news/01026391kd200602021900.shtml 普通であれば、こういったメディアに報道されそうな訓示については、事前に原稿チェックがなされているものだと考えるのが自然かと思うのですが・・・ もしチェックされた上でこの訓示であれば、より具体性のある対応策を今後、発表いただくべく、注視を続けたいですし、 チェックされていない上での訓示であれば、こういったチェックこそが事故予防の一歩に繋がる(いわゆる「KYT (Kiken Yochi Training)」)ともいえるかと思いますので、改めて振り返っていただくべく、やはり注視を続けたいように思います。 恐らく、JR西日本の広報のセクションの方が、本件に対しても世論の反応をまとめていらっしゃるのではないか、と思います。 新聞の読者投稿欄その他でも、この件について議論があることを期待しつつ。。。

hannchann
質問者

お礼

早速にご意見有難うございます。 何よりも大切な人命を預かる公共の交通機関ですからもっと危機感を感じられるコメントを期待するのです。 明日の存続さえ懸念される地方鉄道などの経営者がこんな「寝ぼけた」訓示をするでしょうか? 日本国有鉄道でもあったプライドを忘れないでJR各社も立ち直って欲しいのです。 こんなお粗末なトップの発言に憤りを覚えるのは私だけではないと分かって安心いたしました。