• ベストアンサー

見てしまった(長文です)

同ゼミに、卒論があるのに全然学校にこない子がいます。ほとんど連絡もせず。 教授が今まで何度も注意をし、周囲の同級生も何度も大学にきてやるように言ってます。 別に毎日大学に来なきゃいけないわけではないのですが その子は重要な締め切りの前々の日もほとんど来なく、「やや遠方にいる親戚に不幸があった。」と、当日締め切り時間のギリギリになって学校にきました。(それまでには教授のチェックがありますし、皆何度も提出し見直しを受けている 元々何度も注意しているので、さすがに教授は限界がきたのか 「今日来ないと」ということを告げ帰宅し翌日にかけることにしました。 後ほど学校にきたその子をその場にいた同級生が諌め、頑張ろうと励ましました。 私にはその時のその子の態度が、疲れきっていて落ち込んでいる・もしくは、逆ギレしている のどちらかの態度に見えました。 ここからが問題なのですが、その子はHPを持っています。それがゼミ共有PCのお気に入りになぜか入っています。 私は一度 見てしまったんです。(出来心ですね・・ その時日記のコンテンツがあったのを思い出して 覗いたんです。そうしたらその日の日記が・・・不満だらけ。 とにかく自分には落ち度はないこと、大変不快に思った1日だったと。 かなりひどいものでした。 葬式も推測するに嘘だった様子。やっぱり逆ギレをしていたのです。 教授は本人がやる気出してくれるのなら・・と翌日まで大目に見てあげて、同級生もなんとか卒業できるようにって応援してます。 でも私は見てしまいました。その子の真意を。 私が日記を見たのがいけないし、黙っているべき・・・・ですよね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoman
回答No.5

ネット上のHPなんですよね。 あなたが見て、何か差し支えがあるのでしょうか? 告げ口に当たるような行為が、嫌ならしないほうがいい。 でも、別の見方をすれば、教授も気の毒だよね、 その人のためを思って、心を砕いているのに。 もうあんまり、関わらないほうがいいと思うよ。 気にしないこと。 その人がどうなっても、その人の自己責任だし、 告げ口めいたことも、快くないでしょう。

takaaki0307
質問者

お礼

>>ネット上のHPなんですよね。 あなたが見て、何か差し支えがあるのでしょうか? 覗き見ちゃったな・・って感が強かったです。 皆さんのお話を聞きあまり気にしないようにします。 >>でも、別の見方をすれば、教授も気の毒だよね、 その人のためを思って、心を砕いているのに。 そうなんです。 締め切りの前日教授は徹夜で学校に宿泊しました。 締切日に就活がある同級生は、日付が変わるまで学校にいて仕上げていきました。 前後の日記でも、まったく時間がなかったようには見えません。 ”葬式”だなんて嘘をついてまで・・・。 >>気にしないこと。 その人がどうなっても、その人の自己責任だし、 告げ口めいたことも、快くないでしょう。 おっしゃるとおりです。 そのようにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• happyaa
回答No.9

なんか難しいですねぇ~。最近、私も卒論を書き上げました。質問者さんと似たような状況でしょうか? 人のなかには、先の見通しをたててスケジュール通りに行動することが得意ではない人がいます。 障害などで、先の見通しを的確に把握できないというものがあり、それが軽度であったり重度であったりすることがあるようです。例えば自閉症の人は苦手です。 人間の脳は複雑なので、どんな人でも、一般的に言われるような障害があるかないかではなく、ほとんどのひとが、そのささいな違いで、得意・不得意があるのでしょう。(むしろ、どんな人でも障害がある) ですから、本人の気力・気合・根性などの精神的部分ではなく、脳の構造など身体的なものが原因にあるのかもしれません。 ですから、時間通りに行動できる人などにとっては、そのような人がどうして遅れる(もしくは来ない)のかわかりづらいと思います。 しかし、彼女にとっては、苦手なことかもしれません。 卒論の取り組み自体も1人1人違うものです。卒業のためにとりあえず出さなくちゃという人もいれば、4年間の集大成として意気込む人もいます。できれば出したくないけれど、卒業はしたくないという人もいます。 また、卒論はゼミ全体で進める・切磋琢磨して書くことが向いている人もいれば、1人で家にこもって書くことが向いている人もいます。 というわけで、彼女はゼミのみなさんと同じようなやりかたが合わないのかもしれません。というわけで、彼女のことはほっといてよいと思います。 教授もそういう子なんだと思ってもらったほうが・・・ ただし その彼女の自己本位的な考えは子どもすぎますね! 私でしたら、おそらく、彼女に日記をみたことをいいます。 「お気に入りのなかにあったやつみちゃったんだけど、これあなたの日記??勝手にみてごめんね。でも、みんなのパソコンのお気に入りにあったから・・・いろいろ不満があったなら、今までごめんね。本当にあなたのこと心配していたんだけど、友情ごっこって思ってたんだね・・・ちょっと悲しかった。本当、せっかくゼミ一緒になったしみんなで一緒に卒業したかっただけなんだ。でも、もう何も言わないから。」 という風に遠回しに、相手が機嫌を損ねないように、かつこちら側の思いも伝えます。(やんわり相手に罪悪感を与えるような・・・〈悪〉) 私の周囲にも、卒論提出前に全然学校にこなくなったり、途中でドロップアウトして音信不通になったりした人いましたよ。 卒論のことはほっときつつ、人間としては見捨てないような・・・そんな感じがいいかもしれません。 なんだかんだいって、彼女も人として見捨てられたくはないでしょう。 長くなりました。

takaaki0307
質問者

お礼

私は、学校にきて皆と卒論をやる必要はないと思うのです。 しっかりとやっていれば、週1でも構わないと思います。 ただ彼女は 自分の日程を連絡もせず、教授と何の話もしていない上に提出日のギリギリにくる というのが嫌でした。 家でやりたいのならそう告げてからこもればいいのに・・。 No.8の方にお礼したことも思いましたし、やっぱりこのことは黙っておこうと思うのです・・。 それにしても、あまり続くようであれば「あんた何の反省もしてないじゃん?見ててわかるよ?」とケンカ売ってしまいそうです。(彼女にしてみたら何の影響もないでしょうが こなくなるのもドロップアウトも全然良いんですけど、卒業する気で色々と周りにケチをつけるから困ります。 私はもー人として嫌ですよ・・前から印象良くなかったので。 なんか私のほうが悪です・・・ ̄ ̄; ご回答ありがとうございました。

takaaki0307
質問者

補足

***その後の彼女について*** 翌日、先生に会って提出をしようとして 「順番が違うんじゃない?」と先生に指摘されると 『は?順番?意味わかんない。努力の過程より結果というのなら、結果が出てるのに ですか?』など考えてたご様子です。 不条理なことばかり言われて心乱されて、私もまだまだ人間小さいなぁ。とか。 考えすぎで眠れないを体験した。おれ(彼女は女の子です。)も人並みに悩むんだな など言っていますが、自分が個人的に不当な扱いを受けているとでも思ったんでしょうかね・・。 翌々日、『一難さって今日は朝からずっとお絵かき。またもとの生活に戻った』 で終わってます。 **************** 私は迷いが晴れました。皆さんありがとうございます。

• kjs_kry
回答No.8

私的意見で書かせていただきますが、takaaki0307さんに非はないと思いますよ。 HPや日記は、ネット上に公開している以上不特定多数に見られることを前提に本人が作っているものですし、共有ファイルに入っているということは、本人もしくは知っている人が入れない限り入るわけがありませんよね。知られたくないと思うなら人に教える、お気に入りに入れるなどはしないはずです。見られたくないなら入れなければ、教えなければいいだけなのですから。 その人は自分を正当化するタイプの人なのでしょうね、そして人の意見を聴く気もないのでしょう。サボり癖もあるようですし、そういうタイプの人は(一概にすべてがそうとは言いません)一度痛い目に合わない限り、苦言のありがたさなど理解しないと思います。苦言、助言、そういったものを、悪いほうにしか取れない人なんですから。 適度に距離を置いて接していればいいと思います。 それで卒業できなくても自業自得ですし、それこそ周りの苦言を聞いて置けばよかったとそのとき初めて後悔して、その人自身少しは学ぶでしょうから。それについても愚痴ばかりの日記を書いてしまうような人なら、そういう人なんだと割り切るしかないですね。 卒業後も付き合っていきたいと思うお友達なのでしたら別ですが、特にそういう思いがないのでしたら、程よい距離感を保っていればいいのではないでしょうか? 長々とまとまりのない文章で失礼しました。

takaaki0307
質問者

お礼

>>その人は自分を正当化するタイプの人なのでしょうね、そして人の意見を聴く気もないのでしょう。 そうみたいです。 ゼミで同じになる以前は交流がなく、今後も交流していく気はほとんどありません。 前々からあまり印象はよくありませんでしたが、今回は決定打です。 ゼミでの付き合いで精一杯です。そもそも向こうもそんな気はありませんしね。 後々思ったのですが、日記は彼女の”心の声”だったわけであって 人は誰しも不満はどこかにあるので、それを見ちゃったからってバラスのはよくないなとも思いました。 印象はガタ落ちしましたけど・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#16369
noname#16369
回答No.7

大体答えが出ていると思いますが、私も黙っているべき&日記を見たことは悪くないと思います。 質問者様が何か言っても、結局不満だらけの日記という形で片付けられると思います。 大学生なのですから自分の行動に責任を持つべきです。休んだりしたのも、本人自身で考えた結果の行動です。教授や周りの方のご忠告があったわけですから、本人に注意するのはもう十分です。

takaaki0307
質問者

お礼

>>質問者様が何か言っても、結局不満だらけの日記という形で片付けられると思います。 そうですね 恐らく悪化するだけです。 >>大学生なのですから自分の行動に責任を持つべきです。 責任を課せられるような状況になればいいんですけど。 今は日記を見たばっかなので もーとても腹が立って こんな人一度留年してしまえばいいのに と思っています。 明日から平静を保つように頑張ります。 今のままでは 言動がかなりキツクなってしまいそうなので・・。こういう時直情型は困ります; ご回答ありがとうございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.6

自分の人生は自分で決める権利があると思うんですね。 それは、たとえ悪い方向(留年)だったとしてもです。(自業自得とも言いますよね。) だから、私は彼女が怒った気持ちが分る気がします。 同級生だとしても、彼女の生き方に立ち入りすぎた結果だと思うんです。 「黙っているべき」かどうかは分りませんが、どういう目的で誰に話すかに縁ると思います。 多勢に無勢。相手は一人でしょう。 大勢で、たった一人を吊るし上げるような結果になったら、誰が被害者か分らなくなります。 takaaki0307さんが行動した事で、どういう結果を招くか、十分に考えた上で、行動するべきだと思います。 (私は、日記を見たことは悪いと思いませんよ。誰でもアクセスできるような所にHPを開いていたら、誰がアクセスしても文句は言えないと思うので。)

takaaki0307
質問者

お礼

>>それは、たとえ悪い方向(留年)だったとしてもです。(自業自得とも言いますよね。) だから、私は彼女が怒った気持ちが分る気がします。 それが、卒業するつもりでやってることだから納得がいかないんです。  『締め切りギリギリの時間で間に合う、当日出せばいいじゃん 時間さえ守ればいくら遅くに出したっていいじゃん。こっちは約束守ってるんだ。』 励ます同級生には”友情劇” すみません・・私にはわかりません。 客観的に見て 彼女のためになるような方向(ならなくても、改善の状況)に持っていけるのなら誰かに相談するのもアリですが、私は直情型なのでただの悪口になってしまいます・・。 私の一言で彼女は卒業できなくなるかもしれません。 なので 許せないけど言わないことにしました。 ご回答ありがとうございました。

• kuuga_uf
回答No.4

共有PCのお気に入りに入っていれば、不特定多数の人が見られる可能性があるので、それについては気にしないことです。 すごくドライな考え方かも知れませんが、その子の人生はその子が決めることであり、あなたは他人で、それ以上でもそれ以下でもないのです。 友人とともに諫めて、それでも本人は「自分は悪くない」と思っているなら、それはその人の考え方なのですから、受ける側としては「押しつけ」としか理解できないこともあり得ます。 真意を知ってしまったとしても、その子に対してその先、どう接していくかはあなた次第なのです。 距離を置くのも一つの考え方ですし、今までと変わらないのも正しいし、忠告するもの間違ってはいないでしょう。 ただし、あなたは他人であることを忘れないでください。 親兄弟でなければできないこと、他人でなければできないこと、それぞれできることは違いますからね。

takaaki0307
質問者

お礼

>>距離を置くのも一つの考え方ですし、今までと変わらないのも正しいし、忠告するもの間違ってはいないでしょう。 忠告はしないことにします。 どうも言えないですし・・。 No.1の方がおっしゃっていた、彼女の良いところ を見るようにしていきますが、一歩引いて接しようと思います。多分まだ同じことが起きると思うからです。 生き方・・・ですか。 そうですか。 卒業する気はあるのに あまりにも傍若無人な振る舞いに閉口してしまいます。 なんで卒業できるんだろうって思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

noname#15248
noname#15248
回答No.3

そういう人、いっぱいいますよ。 でもやっぱ自分はまじめに頑張っているのにそういう人がいると腹が立ちますよね。 でもほっといたほうがいいですよ。 言ったところで自分には損得無いわけで、その子は単位を落とすだけでしょ。 そういう人はきっとこの先も嘘ついたりごまかしたりしていくと思うし、言ったところで反省するどころかむかつかれるだけだと思うよ。 大学生ってそういう人いっぱいだし、案外そういう人が世の中うまく渡り歩いていくもんだよ。

takaaki0307
質問者

お礼

>>言ったところで自分には損得無いわけで、その子は単位を落とすだけでしょ。 そうですね。 告げ口はなぁ・・・と思って相談しました。 私に得はないです。 単位は落とさないと思います。 卒業の意思はあるそうなので 今回の反省がなかった様子を見ると同じようなことになるか、面倒を避けるために少しくるようになるかもしれません。 >>大学生ってそういう人いっぱいだし、案外そういう人が世の中うまく渡り歩いていくもんだよ。 いやーそうなのでしょうかね。 私は初めて見ました・・。 ご回答ありがとうございました。

• samasoni
回答No.2

もし私なら・・・ということで。 教授や同級生の気持ちを踏みにじっているし、 かなりむかつくと思います。 でも黙っているかもしれません・・・。 言ったほうが、同級生も相手にしなくなるでしょうし、 相手にもなにか伝わるかもしれませんが、 そんな事くらいで性格や態度はなかなか治らないと思うので・・・。 ほっておこうかなと思ってしまいます。 質問者さんが日記をみたのは悪くないと思いますよ。 携帯ならまだしも、 そんな誰でも見れる所にお気に入りにいてあったら、 一体どういう気持ちなんだろう?と知りたくなりますし。 ネットですから、 もしかしたら知っている人に見られるかもくらい 覚悟してもらわないといけないと思います。

takaaki0307
質問者

お礼

>>教授や同級生の気持ちを踏みにじっているし、 かなりむかつくと思います。 そうですね・・・教授が不在だったことへの不満、同級生の励ましに感謝はしているが、と前置きして 不満。友情劇(?)とか言ってまして・・・;;; >>そんな事くらいで性格や態度はなかなか治らないと思うので・・・。 そうなんです・・今回のことも、『一度本気で考える状況がないと』と教授が与えた機会だったんですが。 無駄だったようです。 >>質問者さんが日記をみたのは悪くないと思いますよ。 内心そう言っていただきたい気持ちで質問してしまったのもあります。 私もずるいです^^; 他のゼミ生が見てないといいんですけど・・・ >>でも黙っているかもしれません・・・ 皆さんのお話を聞いてやっぱり黙ることにしました。 ほっておきます。 ご回答ありがとうございました。

• kisk2005
回答No.1

黙っているべきだと思います。 遅刻癖、サボり癖は直りません。 責めても、教育してもダメです。 その人のそれ以外の良いところを認めてあげればいいんです。 大学を中退しても死ぬわけではありません。

takaaki0307
質問者

お礼

>>責めても、教育してもダメです。 そうですね、本当にそのようなんです。 >>大学を中退しても死ぬわけではありません。 本人は卒業したいようなんです。 締め切り時間ギリギリにきたのも、まったく悪いとは思っておらず むしろ時間前には着たんだからいいじゃないかって感じでした。 >>その人のそれ以外の良いところを認めてあげればいいんです。 そのように努めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。